忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2006:10/02/21:15  ++  最強アルトへの道(DC-DCコンバータ)

アルトに設置したFMトランスミッターは006P型の9V電池で動作しますが、006P型電池はちょっと特殊(?)で値段もばかになりません。しかも、使い終わったときにきちんと電源をOFFにしないと、あっという間に電池がなくなってしまいます。ということで、シガーソケットの電源をFMトランスミッター電源として使うことを考えました。
シガーソケットは12Vで、FMトランスミッターは9V入力なので、12Vから9VへのDC-DCコンバータがあればいいことになります。インターネットで調べてみると、シガーソケット直付けのDC-DCコンバータは2000円ぐらいで売っていることが分かりました。さらに調べてみると、おもしろい記事を発見! なんと、ダ○ソーで売ってる車用の携帯充電器(300円)にはDC-DCコンバータが内蔵されていて簡単に出力電圧が変更可能。さらにセ○アという100円ショップでは似た機能のもの(「USB←→DC電源接続器」って名前です)が100円で売っているらしいのです。でも、セ○アってどこにあるんだろう? 調べると、ありましたうちの近所にも(塩尻ですが)! さっそく行ってみと。。。あった、あった!物陰に潜んでたった1個だけ。やったぁ!
家に帰って工作です。他に必要な部品は10kΩの半固定抵抗とFMトランスミッターに接続する電源コネクタだけ(事前に準備済みです)。出力電圧の設定は1つの抵抗を半固定抵抗に変更するだけでOK。出力を電源コネクタに繋げれば、出力可変式シガーソケット型DC-DCコンバータ

完成です!試しにシガーソケットに取付けてみるとちゃんと9.6Vの出力(半固定抵抗の抵抗が最大の時には抵抗分圧の関係から、出力電圧=(10K+1.5K)/1.5K*1.25V=9.6V )が出ています。あとは半固定抵抗をちょっといじって出力を9Vに調整すれば準備完了。FMトランスミッターもちゃんと動作しました。(^^)/

設置状況の写真にFMトランスミッターは写ってませんが、カーナビの後ろ、CDプレーヤの下のスペースに丁度収まっています。

多くの電子機器は12V以下のDC電源で動作しますから、この方法を使えば自分の好きな機器を車の中で動かすことができますネ(電流が大きすぎるものはNG)。ただし何かあった場合の責任は取れませんので、悪しからず。
最後に、役に立つすばらしい記事(気の迷い ★★ 小ネタ集 ★★)を書いて下さったKECさんに感謝致します。m(_ _)m

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+