忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2007:06/12/07:39  ++  愛艇Sevylor ST5100T購入記①(カヤック選定基準→ポリ艇は?)

カヤックを始めて2週間。とうとうカヤックを買っちゃいました!

我が愛艇に選ばれたのは、セビラーのインフレータブルカヤックST5100Tです。

っていうか、実はカヤック初体験(6/2)の2日前に既に購入(5/31注文→6/8到着)しちゃってたんですけど。(^^;

ちょっと行動早すぎですかね?

でも、安易にST5100Tを買った訳じゃないですよ。それなりに考えた末の結果です。

~ 第一話(カヤック選定基準→ポリ艇は?) ~

カヤックに興味を持ち始めると、頭の中ではカヤックを楽しむ自分のイメージが日に日に膨らんできました。

①「まずは木崎湖に浮かべてのんびり釣りかなぁ~」
②「家族でキャンプに行ったときに子供と一緒に乗るのもいいなぁ~」
③「梓川は歩いて行けるし、気が向いたときに軽く下りたいなぁ~」
④「雰囲気のいい万水川は近くだし、時々のんびり下りたいなぁ~」
⑤「犀川も高瀬川も近場だし、たまには本格的にやるのもいいかな~」
⑥「テントを持っていろんな川をツーリングしたいなぁ~」
⑦「いずれはカヤックで海に出て釣りでもやってみたいなぁ~」

カヤックは作りの違う3つのタイプがあります。

A.ゴムボートカヌー(インフレータブルカヌー、ダッキーとも言います)
B.折りたたみ式カヌー(ファルトボート)
C.ポリエチレン製カヌー(ポリ艇)

この3つをいろんな視点から自分なりにランク付けして考えました。

<保管・持ち運びの容易さ>
・インフレータブル>ファルト>ポリ艇

<準備の容易さ>
・ポリ艇(車から降ろすだけ)>インフレータブル(10分位)>ファルト(カタログ15分、実際30分以上?)

<浅瀬・急流の適応性>
・ポリ艇>インフレータブル>ファルト

自分はかなりの面倒臭がり。それを考えるとポリ艇が一番ですね。
しかもポリ艇は、船体の損傷を全く気にしないで浅瀬を下れるし(近くの梓川や高瀬川は結構浅瀬がありそうなんで)、メンテナンスフリーなんで超気楽。

ポリ艇で気になったのが、エクスプレスツアラーデラックス(ホワイト×ティール)。値段は9万円程度で、ラダー&大型ハッチに加えて、ドリンクホルダー&フィッシングロッドホルダーまで付いてます。
ここを見るとかなり良さそうだけど、カヌーライフでの評価はイマイチでした。(^^;

カヌーライフで高評価だったのが、ディライゴ106アングラー。16万円とちょっと高めだけど、作りがデラックスでシートの座り心地なんかかなりいいらしいです。

って、釣り用のポリ艇ばっかりじゃん!

でもポリ艇ってファルトやインフレータブルと違って、家に保管場所が必要だし車の積み降ろしも大変そうなんだよね(ちょっと腰が弱いもので)。それに艇を運搬するのに車が2台必要になるから、気が向いたときに近場をちょっとソロツーリング!ってことができないなぁ~。

気軽なカヌーライフを目指す自分には合わないかも?

第二話に続く...

人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!

PR

無題

(´▽`)ゞ

あ、見たことあるパッケージ(笑)

あ、そうそう100均でインシロック(縛るヤツ)買ってきてくださいネッ

通常の使用なら問題ないですが、瀬の波に突っ込むとテンショナーパイプの受け部分がヒビはいることがアリマス

入ってから対策したヒト←それでも間にあいますが

縦の短いパイプを受ける上下の部分をインシロック2つづつくらいで締めておいたほうがヨイです

  • :2007年06月12日火
  • +URL
  • +:(´▽`)
  • +
Re:無題
師匠、おいでやす。(^^
えっ~~!? これってそんな重大な欠陥があったんですかぁ~!
事前に教えて頂きありがとうございます。m(_ _)m
補強すれば、あれだけハードなカヤッキングができるんですね。

でも、実はまだ開封してません(天気が悪かったもので)。
だから言ってる意味がよく分かりません。(^^;
開封&組み立ててから、改めて問い合わさせて頂きます。
【2007/06/12 20:32】

無題

(´▽`)

欠陥というよりは使い方がアレかも(笑)

事前にやっておけば心配ないですよ。ヒビはいっても問題なく使えますが、そのままにしてなんども水圧かけるとさすがにまずい気がしたんで。

額にすれば数十円の補強ですしね

  • :2007年06月12日火
  • +URL
  • +:(´▽`)
  • +
Re:無題
そうですね。アレですから(笑)。

インシュロックは常備してますし、又今度ご指導願います。m(_ _)m
【2007/06/12 20:58】

こんばんわ~

のんさん、こんばんは!カヤック仲間になったばかりのノリコです。
日曜日は雨だったけど楽しかったですね。
山も行きたいけど、カヤックにも乗りたい!今年の夏は葛藤です^^;
またマイカヤックの感想も聞かせてくださいね~

  • :2007年06月12日火
  • +
  • +ノリコ
  • +
Re:こんばんわ~
ノリちゃん、日曜はお疲れでした~。
これからもお互い切磋琢磨して(そんな大げさな)ガンバろうネ!
とりあえず今週末は初○○。
一応行く予定です。またメールするからネ!
【2007/06/12 22:23】

無題

のんさ~ん、我が家もまだ開梱してないんだけど・・・・絶対一緒に行こうね~。青木湖って近い?カヌー仲間の話では面白いところらしいけど、主人に相談したら富士より近いんじゃないか~?って。のん様も私のお買い物言えないよ~、キャンカーにカヌーいっちゃうんだもん・・・・うちはボロキャンカーだけど(笑)

  • :2007年06月13日水
  • +URL
  • +:もりりん
  • +
Re:無題
行きましょう、行きましょう!
青木湖近いですよ!木崎湖&青木湖がのんびりカヤックの有力候補地です。
たしかに俺の物欲も、もりりんさんに負けないぐらいすごいかも...
まだ話してないものもあるし(後日ブログ記事にする予定)。(^^;
【2007/06/13 05:39】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+