忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2008:12/08/05:34  ++  100円グラスで気分はソムリエ!?

波田町では定期的に生涯学習教室というリーズナブル(1000~2000円)な講座を開催しています。
初めて参加したのが夏の講座の「癒しのウクレレ簡単マスター ~ストレス解消しながら脳を活性化~」
これが癖になって秋の講座にもトライ!
まずは「楽しいお酒の話」。そしてもう一つが「ワインを片手に~クラシック演奏会~」。全部お酒がらみの講座じゃん。(。_°☆\(- - ) バシっ!

<ワインを片手に~クラシック演奏会~>
地元で有名な演奏家によるピアノとバイオリンのクラシック演奏を聞きながら4種類のワインを頂きました。
こういうシチュエーションなんてまずないし、普段クラシックなんて全然聞かないから、新鮮でちょっと優雅な気持ちになりました。(^^)/

<楽しいお酒の話>
第1回目のテーマは日本酒。
日本酒の作り方を勉強しながらおいしいお酒を頂きました。1ヶ月前のことなんで日本酒の種類は忘れちゃったけど、めったに飲めない日本酒を色々試飲してほろ酔い状態。いやぁ、うまかったなぁ~!
第2回目のテーマはワイン。
これまた色んなワインを、つまみや飲み方で味がどう変わるかって視点でおいしく頂きました。ここでワインはほんと飲み方で味わい(香り)がむちゃくちゃ変わるっていうことを身を持って知らされました。今まで赤ワインなんて全然好きじゃなかったし興味もなかったけど、ワイングラスを回転させて香りを楽しみながら飲むっていう飲み方を知って、赤ワインの魅力にちょっと惹かれてしまいました。

んで、さっそく自宅でも実践100円ショップで買ったワイングラスとまったく無名の銘柄の安い赤ワイン。
この組み合わせでも、グラスを注いでちょっと揺らしながら飲むと赤ワインのいい香りがフワ~っと漂ってきてなかなかのもんです。
ピザとチーズをつまみに、ソムリエ気分でおいしくワインを頂きましたよ。(*^-^*)
 


PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+