忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2009:04/21/06:23  ++  大王わさび農場整備でカヤッカー立ち入り禁止令?

東京に住む兄貴が宮崎にUターンすることになり、その前にと我家に遊びに来ました。

「カヤックをやりたい!」という希望があったんで、まずは木崎湖へ。
夏のようなぽかぽか陽気。それに風も波もなくて絶好のカヤック日より。
カヤック初体験の兄貴でしたが、結構楽しんでくれたようです。(^^

木崎湖

次に向かったのが大王わさび農場
あれれ?いつの間にか水車小屋周辺が整備されてるようです。
いつもカヤックで乗り降りしてた場所はこんな風に変わってます。ちょっと上陸しづらいですねぇ。


このラフト乗場から上陸するしかなさそうだけど、シーズン中ここはラフトでいっぱいなんだろうなぁ~。芝生は養生中で立入り禁止だし、カヤックを置く場所にも苦労しそう。


更にいたる所に「カヌー・ラフティングでお越しのお客様へ 濡れたままでのトイレ使用はご遠慮下さい。」という看板。去年までは「ラフティングでお越しのお客様へ・・・マナーを守ってご利用下さい。」となっていましたが...


以前から「濡れた衣服で便座に座る」「スプレースカートに溜まった水を床に流す」という一部のカヤッカーのマナーの悪さが指摘されてたようですが、たぶんまったく改善しない状況に業を煮やした末の対応なのでしょう。カヤッカーの一人としてとても残念です。カヤッカーの皆さん、マナーを守りましょう!

遅い時間(PM5:30)の入場だったんで残念ながら名物のわさびソフトクリームの販売は終了。代わりにわさびアイスを食べてみました。ピリッとしたわさびの辛さがちゃんと残ってます。でも香りが少なくてわさびソフトクリームの方が美味しいですね。

わさびアイス

翌日はまず乗鞍高原へ。満開になった宮之原の水芭蕉を初めて見にいきました。こうやってじっくりと水芭蕉を見てみると、我家の水槽に咲いたアヌビアスナナの花にそっくりですね。(^^;



その後ほんとうは三本滝に行きたかったんですが時期的にまだ開通してないみたいなんで、手前にある善五郎の滝を見に行きました。

善五郎の滝

そして野麦峠を越えて奈良井宿へ。

奈良井宿

奈良井宿では必ず松坂屋さんにお邪魔します。ここのお父さんはパーキンソン病という難病で、リハビリを兼ねて描いた書や絵をお客さんにプレゼントしてくれます。今回もお母さんとお父さんにいっぱい元気とプレゼントを頂きました。(^^


2日間の地元観光。兄貴にとっていい思い出になったかなぁ~。
PR

ほうほう

(´▽`)

今年は寄りづらいすかねえ

まぁ実際ダメだっても畑のなかにカナディアンあげたりするヒトすらいますしね

そろそろ春流れ、やりましょか

  • :2009年04月21日火
  • +URL
  • +:(´▽`)
  • +
Re:ほうほう
ちょっと寄り辛いかもです。
でも万水川下るんだったら、やっぱここには寄りたいですね。
まぁ、できるだけ道の端に寄せればどうにかなるでしょ。

そろそろ流れましょう~!
【2009/04/21 18:09】

無題

お久です。
上陸が難しいとなると、タンデムの一人が上陸して全員のわさびソフトを買ってくるとか…。
あるいは、何方か2艇が上陸した所から上陸するとか!(爆)

  • :2009年04月21日火
  • +URL
  • +:Chum88
  • +
Re:無題
どもお久しぶりです。(^^
ほぉ~、そういうアイデアがありましたかっ。
となると、わさびソフトダース持ち運び具を作らねば!
あの場所から上るのも名案ですが、
みんなしっかり体を鍛えておかないとキツイですよ。
【2009/04/21 18:18】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+