忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2006:12/05/21:47  ++  まだまだ現役!CLIE UX50(現在のメインPDA)

自分が所有しているPDAの中で、今最も利用頻度が高のはCLIE UX50です。3年程前に或る筋から入手して、電車通勤をしていた今年の4月まで主に通勤時のひまつぶし(音楽・動画鑑賞)に活躍していました。
今はというと...車通勤で活躍の場がかなり減っちゃいましたね。(^^;

良く使ってるアプリは、
KsDatebook(スケジュールビュア)
nenpikun(車の燃費を計算)
EiCash(家計簿)
JpegSow!(Jpeg画像のマンガを読む※長旅で大活躍)
TCPMP(動画再生)
Plucker(NewsClipでダウンロードした様々なニュースを読む)
FishingLog(釣果、コンディションの記録)
KeyQuick(キー操作拡張ユーティリティ※palmで唯一レジストしたこのソフトのおかげで操作性が飛躍的にUP)

ここで紹介したアプリはほんの一部で、UX50でたいていの事はできちゃいます。特にいいのは、無線LANとBluetoothを持ってて何でもコードレスでできること。例えばパソコンとの同期、FTP(SmbMate)、画面操作(PalmVNC)、メールの取得、WEB閲覧、携帯経由のダイヤルアップ接続等。あと、アプリ自動実行ソフト(Crony)のお陰で、毎日決まった時間に自動でパソコンとの同期、ニュースのダウンロード、バックアップ等をやってくれるところがすごく便利ですネ。

palmって、自分的にはシングルタスクってのが一番の不満。あとはWindows Mobileなんかと比べてフリーソフトが少ないところがいまいちかな。といいながらもソフトの開発者さん達のおかげでそれなりに便利に使えちゃうし、なによりもUX50の大きさとスタイリングは気に入ってます

でも5年物のUX50。いろいろとガタもでてきちゃいました。バッテリーの劣化はしょうがない(一応拡張バッテリーはあるし)けど、ついにジョグダイヤルがいかれてきちゃいました。あと、ディスプレイから高周波の異音も聞こえるし、時々原因不明の電池完全放電状態が起きてフルリセットを余儀なくされてます(そのためバックアップは毎日やってます)。

いつも新しく出てくるPDAに心を奪われそうになるんだけど、使用頻度も減ってきたし、これだぁ!ってものが出てこないんで、もういっときはUX50を使っていこうかなぁと思ってます。

~次回予告~
TV番組表を自動で取得してくれていた便利なTVscape12/1に終了して、ようやく代わりになりそうな方法が見つかったんで、その方法を紹介します。

 

Blogを応援してもらえたらうれしいです。(^-^)/ 人気blogランキングへ ←クリック

PR

おおっ!

おもちゃいっぱい持ってるNonさん、おはです。

これいいネ~!
出先でWeb見れるんだ。
これっていくらするのかな?
あと、携帯経由でWebに接続するとパケ代?通話代?って高いですか?
FFFTPはインストール出来る?

質問ばっかでゴメンなさい。
おせーてNon先生。

  • :2006年12月06日水
  • +URL
  • +:ケケチ
  • +
Re:おおっ!
ふふふ・・・( ̄ー ̄) 大事なことを忘れてますね。
俺の電話はぷりペイド。UX50からBlueToothを使えばダイヤルアップでWebに接続できるけど、
6秒/10円だから普通にWebに繋いだら電話代は天文学的数字になっちゃうよ。(@o@)
それにこんな古い機種はもうとっくに売ってませんよ(オークションなら別)。
今はこんなんじゃなくてすごい便利なPDAフォンが売ってじゃん。SoftBankのX01HTとかDocomoのhtc Z。
X01HTは3万円ぐらいだけどスーバーボーナス付けないとダメかも。htc Zは6-7万かなぁ?
WILLCOMのW-ZERO3とかW-ZERO3[es]とかもそんなに高くなくて(3万円位)いいけど、
PHSだから電波の入りが悪いとこがネック。いそべぇさんはこのesを持ってるけど上越のちょっと奥(どこ?)に入ると通信不能になるとか。
でも通信料は携帯と比べると割安みたいだけどネ。俺はぷりペイド携帯なんで料金についてはよく分かりません。(^^;
UX50(palm)にしてもPDAフォン(Windows Mobile)にしても、メジャーなOSで色んなソフトが出てるから、
FTPソフトなんてそこら辺にいっぱい落ちてると思うよ。
【2006/12/06 21:15】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+