忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2011:02/05/13:03  ++  IS01の使えないFMトランスミッターと使えるポータブルスピーカー

アイオープラザ(ioPLAZA)でiV Player(IV-P100)を購入したとき、Bluetooth対応ポータブルスピーカー(CPSPK/BT、発売当初価格9800円)1980円という激安で販売されていたため、思わず一緒にポチってしまった。

目的は車運転中の携帯電話のハンズフリー通話。
けど、動作確認済み機種の中に我がG'zOne CA002とIS01は含まれてない。
使えるか使えないか、ちょっとしたカケである。

CPSPK/BT到着!まずG'zOne CA002の接続を試す。がっ、うまく接続できない!
Bluetoothのバージョンが違うせいなのか?対応通信プロファイルが一致しないからなのか?原因は不明である。

残るはIS01。すると、嬉しいことにあっけなく接続完了!(^^)/
まず試しに音楽の再生。メディアプレーヤーを再生するとちゃんとポータブルスピーカーから音楽が流れてくる。音もそんなに悪くない。IS01付属機能のFMトランスミッター替わりになりそう!(FMトランスミッターは電波が非常に弱く、音質も悪く使い物にならない) 再生、停止、音量調整、曲スキップはIS01を開かなくてもスピーカー上部のボタンで操作でき、音楽再生中に電話が掛かってくると、ちゃんと音楽が止まってハンズフリー通話ができる。思った以上の優れもの。買って正解!

けどCA002でハンズフリー通話ができないのは辛い。
そこで考えたのは、IS01を利用した間接ハンズフリー法
●CA002の留守番転送サービスをOFF(09044441410)
●CA002を無応答転送モード設定し、転送先をIS01にする(1422xxxxxxxxxxx)
※転送までの呼出時間は現在約20秒だが2011年3月末までに約30秒に変更
●CA002をマナーモードで簡易留守メモがONになるよう設定(応答19sec以下)

すると...
→CA002をマナーモードがON: 電話を取らなければCA002の簡易留守メモに記録
→CA002のマナーモードがOFF: 電話を取らなければIS01に転送しハンズフリー通話
となり、マナーモードのON/OFFで簡単に通話方法を選択できる。
CA002とIS01は家族割契約をしてるので転送しても通話料は無料となる。
※当然、IS01を持ち歩き、常にBluetoothをONにしておく必要がある

さて、このポータブルスピーカー、車のどこに設置しよう?ハイエースのダッシュボードは平らになった部分が少なく、かろうじて見つけた場所はスピードメータのまん前。タコメーターと時計が見えないのはご愛嬌。電池(リチウム電池内蔵)を充電する必要があるためマジックテープを貼り付け着脱可能とした。

これでIS01の利用価値が一気に倍増だっ!(^^)/

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+