忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2006:09/30/06:48  ++  最強アルトへの道(FMトランスミッター&デジタルオーディオプレーヤ)

カーナビをアルトに移設してからというもの、アルトで音楽鑑賞はFMラジオオンリーになってしまいました。なぜって?それはFM&CDプレーヤの前全部をカーナビが覆っちゃっているからです。唯一FM/AM切替&選曲ボタンが見えるのでAMやFMの選曲は可能ですが、ボリューム調整すらできません。(^^; なんとかしなくては。。。
毎日駐車場から会社までの短い時間にデジタルオーディオプレーヤで音楽等を聞いてます。あと、家にはパソコンに保存した音楽をお風呂で聴くためのFMトランスミッターがあります。この2つを組み合わせれば、今のアルトでもFMラジオ以外の好きな音楽が聴けちゃいますネ。で早速実行です。まずデジタルオーディオプレーヤを置くための入れ物を100円ショップで購入。あとはデジタルオーディオプレーヤとFMトランスミッターを繋ぐケーブルだけど、部品(イヤホンジャック)を100円ショップで購入した後、ちょこちょこっとハンダと熱収縮チューブを使って工作して、はい出来上がり。このケーブル、デジタルオーディイオプレーヤ(2.5mmステレオジャック)以外に、お気に入りの音楽を入れた携帯電話(3.5mmステレオジャック)にも接続できるように、途中3.5mmのジャックを介してます。
道具が揃ったんでアルトで試してみます。再生してFMで選曲すると。。。お~!ちゃんとお気に入りの音楽が流れてきますネ。(^-^)
ここで雑学。俺が持っているFMトランスミッターはコロナ電業のTR-10RDXっていうものです。FMトランスミッターは電器屋からホームセンターまで、いろんな場所でいろんな機種が売られてます。でも音質が良いのって少ないんですよ。俺も他に2つぐらい試してみたけど音質がいまいち。で、お得意のインターネットで調べると、あるHPにTR-10RDXがいいということが書かれてました。その辺のお店には売ってないんでインターネットを調べて購入(4000円ぐらいだったかなぁ~)。実際に使ってみると音質は抜群!パソコンと繋いてFMラジオを持ち歩くと、家のどこに居ても(庭なんかでもOK)好きな音楽が聞けちゃいます。ただ一番の目的だったお風呂では、電波の入りがちょっとイマイチ。
そうなんです。TR-10RDXの唯一の弱点は電波が弱いことなんです。でもアンテナを付属のアンテナをアマチュア無線機のアンテナ(たまたま持ってたもの。周波数がちょっと違うけど。。。)に変えるとちょっと改善。さらに高周波増幅器を手作りして繋げてみるとお風呂でも感度良好で使えるようになりました。みなさんもお試しあれ。
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+