:2007:07/12/20:58 ++ 青春小説 『一瞬の風になれ』
本の雑誌が選ぶベスト10の2006年度の第一位、2007年本屋大賞の「一瞬の風になれ」
今だに大人気のこの本、図書館から1ヶ月待ちでようやく借りることができました。
初めから最後まで、わくわくo(^0^)o、
ドキドキ(゚o゚;)、そして涙あり(T-T)。
全三巻を一気に読み終えました。
こりゃ人気のはずだわ! すっごいおもしろかったもん! (^o^)
ちょっと学生時代に戻って青春したくなっちゃいましたヨ。
:2007:07/11/07:47 ++ 702nkでハイエースの燃費を管理(702nkの使いこなし④)
ハイエース購入から約3ヶ月。
燃費を考えてディーゼルを選んだこともあって、燃費がどれくらいなのかがいつも気になります。
購入時から現在までの燃費の推移は...
~4/30 11.11km/L
~5/04 13.23km/L
~5/18 10.75km/L
~6/02 10.80km/L
~6/09 11.66km/L
~6/25 10.83km/L
~6/30 13.07km/L
☆平均 11.59km/L☆
ディーゼルは初めてだけど、もうちょっといくかなぁ~と思ってました。皆さんはどれ位いってるんでしょうか?
キャンピングカーといってもぷちなんでそれ程重くないし、住んでるとこが郊外なんで、都会の本格的なキャンピングカーよりはずっと燃費はいいはずだけど...
今まで車の燃費計算にはCLIE UX50の「燃費君」を使ってたけど、これからは702nkを活用したい。
702nkの燃費計算アプリの代表は、PowerCarとHandy Car。
PowerCarは複数台の車が登録できて、データ入力も感覚的で分かりやすい。でも残念ながらGraph機能に燃費表示がありません。
Handy Carで登録できるのは一台だけだけど、燃費表示機能のある点がPowerCarよりGood! でも...
データ入力のやり方が良く分からない。というかおかしい?
新規のデータ入力の方法も変だし、データ編集で入力済みの値が一部表示されないのもおかしい。
かなり癖のある仕様のようです。(^^;
どちらも自分にとっては不完全。ちょっと手間だけど、両方のアプリを併用するしかなさそうです。
他のスマートフォン(OS:Windows Mobile)に比べて圧倒的にアプリが少ないというのがNokia製の電話(OS:Symbian)の欠点ですかネ。
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
:2007:07/09/06:46 ++ カヤック、初めてのロール&犀川ツーリング
昨日は三週間ぶりにカヤックスクール(X-ZONE)に行ってきました。
この二週間で同期のメンバーは皆ロールをマスターしたという噂。自分だけ置いてけぼりをくらったみたいで、ちょっと焦り気味。
午前中はロールの集中練習。
最初は砂浜で基本練習の繰り返し。色々と覚えることがあって最初は頭が混乱してたけど、 繰り返すうちに段々とスムーズにできるようになりました。
ところが水中で実践してみると...
できない!(T-T) なんで!?
水中ではパドルが思うように動かなくて、教わったことがなかなか巧くできません。
結局、午前中のロール練習は起きあがれることなく終了...
午後は犀川の川下り。
犀川は二度目。一度目で沈しちゃった最初のエディーインはちょっと緊張。
慎重にスイープストロークから右体重移動。をやったつもりが...またもや沈。(T-T)
でも午前中レスキューでのロールを習ってたんで、沈脱することなく復帰。
途中恒例となってるカヤックダイブでは、初めて自力でダイブして気分爽快!
のはずが...あれれっ!? 着水したと思ったら何故か艇が後ろに跳ね返されてる!?
しまいには艇が傾いて沈寸前。でもかろうじて近くにあった岩にかじり付いてロールで復帰。
他の人が使ってるバウの短いプレイボートの場合、着水するとバウが水中をくぐって前にザッバーン!と出てくるんだけど、今回自分が使ったのは3.6M位の長い艇。しかも自力ダイブ。先入角度が深くてバウの浮力が大きいから、推進力が負けちゃったんでしょうね。
ちなみに写真は前回のカヤックダイブの写真です。
(Photo by A~san)
途中のエディーで午後初めてロールにTRY!
すると...あれっ、出来ちゃったよ~! (^^)/
まぐれじゃないかと思ってもう一度やってみても、出来る!出来る!
師匠に言わせると、形とか力のかけ具合がまだまだみたいだけど、とりあえず目標にしてたロールが出来て大満足です!
でも、来週と再来週は練習ができないから、次にやるときにまた出来なくなってる可能性大ですけど。(^^;
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
:2007:07/08/06:40 ++ 702nkの落下対策(シリコンケースの購入)
今まではずっとフリップタイプの携帯だったけど、今度の702nkはストレートタイプ。
ストレートって収納するときに画面が傷つき易いんで気を使います。
だから保護シートは必需品。さっそく取り付けました。
スマートフォンの場合、通話だけじゃなくて色んなシーンで頻繁に使うから、出し入れのときに傷ついたり、落下して壊れたりする可能性が高そうです。
せっかく替えた携帯なのに、そんな無惨な結末は嫌だ...
革ケースとかビニールケースもいいなぁ~と思ったけど、画面がビニールで覆われると見づらいし、ヘビーユーザーさんの評価も高かったんで、こちらを使ってみることにしました。
:2007:07/07/21:40 ++ 愛艇ST5100T遂にデビューin木崎湖(僅か一時間半だけど気分爽快!)
土曜日はお昼まで&夕方から家に居ないといけないんで、空いてるのは午後の数時間。
でも天気は良いし(薄曇りでのんびりカヤックをやるには絶好の日和)、先週幻と終わってしまった進水式のリベンジ(?)をするために木崎湖に向かいました。
木崎湖は風も波もない絶好のコンディション!
そそくさとカヤックを組み立てて、ひっそり慎ましく進水式を行いました。
今回遊べる時間は限られてたけど、色んなことを考えて沢山の荷物を積み込みました。
20Lの防水ドライサックに、タオルと雨のときのためのレインウェア(カヤック専用のウェアはまだ買ってません)。
ビニールの大きめのバッグに(防水じゃない普通のバッグ)、昔衝動買いした5000円の魚探、とりあえず持ってきた釣り竿&ルアー、船を固定するためのアンカーセット。
そして500円で購入したクーラーBox代わりの1.8Lコールマンクーラージャグには、500mLのペットボトルのジュース(次は冷たいビール?)。
これらの荷物は全部、ハッチを開いてスターンの空きスペースに入れることができました。
スターンにはもうちょっと余裕があるし、バウのフットレストバーの前にはテントとシュラフが入りそうなスペースもあるから、泊まりがけのツーリングも大丈夫そうですネ(行くかどうかは別ですけど)。
今日初めて乗ったST5100Tだけど...形も性能も大満足!!
・体を半分後ろに向けてハッチから荷物を取り出してもビクともしないぐらい安定度が高いし、
・へなちょこな自分のパドル操作でも思った通りの動きをしてくれるぐらい操縦性&直進性がいいし、
・ちょっとした向かい風と波がへっちゃら(時間と共に荒れてきちゃいました)なぐらい速度も出せるし、
・パドルを使わないとき、パドルを艇に固定するベルトも付いてるし、
・荷物もいっぱい載せれるし、
・なんといっても、あっという間に準備も片付けもできちゃうもんね。
乗って直ぐ、ずっと使ってみたかった魚探を試してみました。最初は水深も魚も表示しないから「騙された!」と思ったけど、岸に近いところに移動したらちゃんと動作しました。(^^)/ 単に水深が測定範囲(最大24m)を超えてただけのようです。
次々と魚が写るんで、もしかしたら!? と思ってちょっとだけルアーを投げてみたけど、所詮は素人(バス釣り経験1回)。そんな簡単に釣れる訳がありません。時間もないし10分程で釣りを切り上げ、本来の目的のカヤックを楽しむことにしました。
漕がずにぷかぷかと漂うだけでも心が癒されるし、逆風で波を受けながらバチャバチャと進むのも豪快で気分爽快です。(^^
僅か1時間半の乗艇だったけど、いつもやってるアクティブなプレイボートとは違うカヤックの楽しさを知ることができました。
今度は時間がいっぱいあるときに来て、のんびりと釣りとビールを楽しみたいなぁ~。
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!

:
:3
: 
