忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
05 2026/06 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 07

:2007:07/02/05:44  ++  ST5100T幻の進水式in木崎湖

カヤック(ST5100T)を購入したといっても、今だに開封してなかったりする訳で...

土曜日の天気は予想に反して曇り。なら、木崎湖で進水式をするかっ!
ということで新品未開封のカヤックを持って木崎湖へGO!

木崎湖キャンプ場にお邪魔してみると、駐車&カヤック遊びは無料とのこと。ラッキー!
駐車場から湖までは僅か20M。岸は浅くてカヤックも出しやすそうな感じ。

でもかなりの強風で、湖面には白波。
この状態でカヤックに乗っても楽しくなさそう...

でもせっかく来たんだし。とりあえず組み立ててみるかなっ。
組立図はないけど基本的には空気を入れるだけだから、簡単、簡単!
10分弱で組み立て完了。 がっ...

あれ? 何か部品が残ってる!?
何このポール? インフレータブルなのにプラスチックのポールを使ってんの?
あっ! そういえば組立図にこんなのが載ってた!

組立図は読んでないし、家に忘れてきちゃったから、どうやって組み立てればいいか分からない...
しかも、雨まで降ってきた... 一気にカヤック遊び欲消沈。

ということで今回はST5100Tの組み立てのみ(不完全)。
進水式は次回へ持ち越しとなりました。ちゃんちゃん。(^^;

人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!

PR

:2007:06/30/08:13  ++  702nkスマートフォンとして復活!(702nkの使いこなし③)

遂にauのぷりペイドからソフトバンクのホワイトプランに変更しました!

端末は前から所有していた元祖スマートフォンの702nk。
ワインレッドのカバーをパールホワイトに替えて気分一新。

今まではPDAとして時々使ってたけど、電話機として使うにはまだちょっとカスタマイズが不十分。

まずは簡易留守電機能(端末上の留守録)実現のためにSmartAnswerをインストールしました。
実は、702nkにはソフトバンクの留守番電話センター転送機能はあるけど、簡易留守録機能は搭載されてないんですねぇ~。(^^;

日本の携帯で簡単にできることも702nkでは結構面倒臭かったりします。

[自分の電話番号を表示させる]
①電話帳を開く
②オプション→SIM電話帳→SIMフォルダ
③オプション→自局電話番号

[着信履歴を表示]
・メニュー→通話記録→発着信履歴

702nkは、自分がよく使う機能を左右のソフトキー+5Wayナビゲーションキーの合計7つのボタンに割り当てることができるんで、その二つに簡易留守電機能と着信履歴機能を割り振りました。
これでちょっとは普通の携帯に近づいたかな?

ついでに、702nkのテクニックをいくつか紹介します(自分の備忘録的意味合いもあります)。

[キーロック方法]
・左のソフトキー(1の上のボタン)を押してすぐ*ボタンを押す

[マナーモード]
・#キー長押し

[文字コピー]
・鉛筆キーを押しながら十字キーで複数選択
・左ソフトキーでコピー→右ソフトキーでペースト

[入力モードの変更]
・#キーを押してトグルで変更

[予測変換のオンオフ切り替え]
・#キーの長押し

[IMEIナンバー表示]
・*#06#の順番でキーを押す

[現在起動しているアプリの一覧表示]
・メニューボタン長押し

[初期化方法]
①電源OFF
②左上の発話キー+*キー+3キーを押しながら電源ボタンを押し起動
③地域選択の画面が出るまで上記の三つのキーを押し続ける

[留守番電話サービスへの転送]
①メニュー→設定→転送電話サービス→電話→応答なし→停止を選んで一度転送を停止
②電話→開始から電話番号を選択し、09066517000を入力→遅延時間設定(最大30秒)
※留守電を選ぶとエラーとなる(この使えない留守電ってのはなに?)
※デフォルトは15秒で転送される(留守電の電話番号を入力してないのにどこに転送されるの?)

[FExplorerでのスクリーンショットの撮り方]
①鉛筆キー+0キー
②C:\NOKIA\IMAGES\FE_img\に保存される

[PowerDictaphoneの録音と停止]
・鉛筆ボタンを3回押す
※PowerDictaphoneのWav録音は本体でなければダメ(再生できないファイルができる)

ちなみにPowerDictaphoneは、702nkのボイスレコーディング機能(メニュー→音声メモ)が何故か最大1分に制限されてるんで、もっと長い時間を録音するために導入したアプリです。


人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!

:2007:06/28/06:05  ++  ストレス発散の平日釣行(姫川港周辺)

休日返上でやった仕事も一段落。

でも最近はちょっとお疲れモード。のんびりと釣りでもやってストレスを発散したい...

天気は週末にかけて段々と崩れてきそうだから、行くなら今しかない!
ってことで昨日有休を取って日本海に釣りに行ってきました。

場所はいつも通り姫川港周辺。時間はちょっと遅いAM9:30。

週末朝早くから満席の糸魚川漁港出口に誰も居なかったんで、まずはここでやってみることに。

船道も近いしいつも満席の場所なんでちょっと期待したけど、結構根がかりはするし、あたりもほとんどなし。結局1時間で小振りのキスが1匹だけ。

場所替えのためにちょっと姫川港内を覗いてみると、平日はやっぱり船が多いです。
いつもの釣り座でも作業をしてる人が居るし、こんな落ち着かない場所でやったら逆にストレスが貯まっちゃいそう。

ストレス発散ということを考えて、次に選んだのは大和川海岸

先客は一人。朝は良かったみたいだけど、もうすでに食い渋り状態みたいです。
でも今回釣果は二の次。ゆっくりのんびりやりたかったんで、ここに落ち着くことにしました。

3時間程居て、釣れたのはちょっと大きめのキスとアイナメが各1匹のみ(あとフグも1匹(^^;)。

釣果はイマイチだったけど、久々にのんびりと釣りをして、エネルギーが充満してきた感じです。
やっぱり釣りっていいですねぇ~。(^^

人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!

:2007:06/24/08:15  ++  YouTubeからウルトラマンが消えた!(削除されたYouTubeの動画を見る裏技)

3歳の息子が大好きなのはウルトラマンレオの主題歌。

ウルトラマンのTVは見せたことがなかったけど、YouTubeのレオの動画を見て夢中になりました。

YouTubeにはウルトラマンの動画が一通り揃ってるんで、気が向いたときに好きなウルトラマンを見て楽しむことができます。

・ウルトラセブン主題歌
・ウルトラマン主題歌
・帰ってきたウルトラマン主題歌
・ウルトラマンA主題歌
・ウルトラマンレオ主題歌
・ウルトラマンタロウ主題歌

ところが1~2週間前から急にウルトラセブン主題歌が再生できなくなりました。どうやら著作権の問題で削除されたようです。(T-T)
でも、とりあえず息子の大好きなレオは見れるし「これははまだ大丈夫だろう!」と高を括ってたところ...2~3日前からレオまで見ることができなくなってしまいました。どうもこの数日間でウルトラマン関係の動画が全部消されちゃったみたいです。(T-T)

もっと早くダウンロードしとけばよかった...

でも、そう言えば削除されたYouTubeの動画を見る裏技がありましたネ。

A.ネトラン特製のサーバリストファイルを使う方法
B.ネトラン特製スクリプトを使う方法
C.サルベージ君を使う方法
D.「YouTube list to irv」を使う方法
E.TubeMonkeyを使う方法→対策されて使えなくなったそうです

A~Cは試してみたけどファイル探索に失敗。Dはうまくいかないし、結局面倒臭いんで諦めることにしました。(T-T)

がっ、もしやと思いYouTube内を「ultraman」で検索してみると...
おっ~!ラッキー!一通りウルトラマンの主題歌の動画が残ってましたねぇ~。(^^

・ウルトラマン主題歌
・帰ってきたウルトラマン主題歌
・ウルトラマンレオ主題歌
・ウルトラセブン主題歌
・ウルトラマンタロウ主題歌
・ウルトラマンA主題歌

加えてこんなへんてこなウルトラマンまでありました。(^^

今度は前の失敗を教訓に速攻で全部落とさせてもらいました

あっ、そうそう。
2週間ぐらい前からYouTubeが日本語に対応しましたね。
右上の国からjapanを選べばいろんな説明が日本語に変りますよ。

人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!

:2007:06/21/06:21  ++  今が旬!我家の果実(意外といける庭梅の実)

波田の家に越してきたばかりの頃、近所のコメリで買ってきた処分品の庭梅。

3年間でこんな立派に成長してくれました。

花が梅に似ていることから庭梅と言うそうだけど、花の記憶はほとんどありません。(^^;
だって実のインパクトの方が強いんだもん。

実はちょっと小ぶりなさくらんぼって感じ。
ちゃんと食べることができて、癖のないさっぱりとした甘酸っぱさがあとを引きます
うちの2人の息子も大好きで、この時期になると毎日ちょこちょこと摘み食いをしてます。

果実酒やジャムにする人もいるけど、うちはもっぱら生で頂きます。
今朝、朝のヨーグルトといっしょに食べたら結構いけましたヨ。

140cmぐらいの背丈しかないけど、鈴なりになった実は数百個ありそう。
あと1~2週間は旬の味が楽しめそうです。(^^)/

人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!