:2007:06/20/06:41 ++ デジカメFinePix F420のクレーム無償修理(日時クリア不具合)
我家で4年間愛用しているデジカメFinePix F420。
数ヶ月前からちょっとおかしな現象が出てきました。
電池を交換する度に日付&時刻がクリアされてしまいます。
内蔵の電池が切れたのかな?と思って取説を見ても内部にメインバッテリ以外の電池は見当たりません。
そこでネットを調べてみると驚くべき事実が発覚!
なんとこれはF420特有の現象で、かなりの確立で発生するとのこと。
購入して既に4年だからメーカの保証期間はとっくに過ぎてるけど、これは絶対クレーム無償修理だ!という硬い意思で、メーカに修理依頼を出すことにしました。
といっても直接メーカに出すことはできない(宅急便で送料負担で出すことはできるけど)んで近くのヤマダ電機に持っていくと...
なんと手数料ってものを取るらしい。(-_-メ)
調べてみると大型家電店の対応はさまざま。
[ヤマダ] 手数料2000円(品物を預けるとき支払)
→メーカ無償修理の場合のみ返金
[エイデン] 手数料1000円
[ノジマ] 手数料あり。でも値段は電話では言えないらしい(なんで?)
[コジマ] 無料
ということで唯一無料のコジマにお願いすることにしました。
預けて一週間。ようやくコジマから電話が来ました。
「今回は無料で修理させて頂きます。」
やったぁ~!(^^)/
でも、まさかこんな簡単に無料修理になるとは思わなかったなぁ~。
これって、もしかしたら商品と一緒に出した直訴状の効果かも?
------------- FinePix F420の不具合修理について(要約) -------------
・・・略・・・
この現象はユーザの取扱いに関わる問題や単純な経年劣化ではなく、製品の潜在的欠陥であると理解できます。
もしこれが発煙発火を生じる可能性があるものであったら、リコールの対象となることは間違いありません。
・・・略・・・
もしこの修理に関して代金を請求するようなことがあった場合、メーカーから直接私に対して内容説明の連絡をするようお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
:2007:06/18/22:34 ++ 犀川で初めてのカヤックツーリング(フリースタイルカヤックってスゴー!)
日曜日はX-ZONE主催の犀川ツーリングでした。
参加者はX-ZONEオーナーが東京で所属していたカヌースクール「ウィズネイチャー」の仲間と、今年からX-ZONEのメンバーになった4人の総勢20人。
X-ZONEのメンバーは土曜の夕方にX-ZONEに到着。
ウィズネイチャーの仲間は、土曜日に明科で行われた「にじますカップ」というフリースタイルの大会に出場した後だったんで、ちょっとだけ遅れて到着。
夜はオーナー特製のダッチオーブンをメインディッシュに、初めて味わうコーヒー焼酎で、盛大なツーリング前夜祭(というかにじますカップ慰労会?)を楽しみました。
ウィズネイチャーの人達と会うのは初めてだったけど、日本語を巧みに操る謎の東南アジア人(?)、吉田戦車「伝染るんです 。」の斉藤さんそっくりのムキムキの消防士等々、みんな気さくでおもしろい人ばっかり。
お互いにすぐにうちとけて大盛り上がりの夜となりました。(^^
日曜日のAM9:00、X-ZONE横から犀川10kmツーリングがスタート。
途中ちょっとビビってしまうような大きな瀬も何箇所かあったけどかろうじてクリア。
でもスタート後間もない浅瀬の何でもないエディーであえなく沈。(T-T)
ウィズネイチャーはフリースタイルカヤッカーの精鋭揃い。
だから当然川を普通に下る訳がありません。
途中安定した波が立つポイントでは、波の上をくるくる回ったり、水中を回転したり、変幻自在のすばらしい技を披露してくれました。
このツアーには2006年ワールドカップチャンピオンのCOYO君も参加してたんで、初めて見る世界レベルの技にビックリ&感動!!
極めつけは高さ2mぐらいの岩の上からのカヤックダイブ。
当然初心者の自分達は見学だろうなぁ~と思ってたのに、結局みんな半ば強引にやらされちゃいました。でもスリル&爽快感120%で大満足でしたヨ!
自分は川や海をのんびりとツーリングしたくてカヤックを始めたんだけど、カヤックにはこんな世界もあったんですネ。
こういうカヤックも結構楽しいかも? でもとりあえず今のところは「のんびりツーリング派」を目指すつもりですけど...
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
:2007:06/15/05:48 ++ カヤックの記録写真&動画を撮りたい!(完全防水デジカメOptio W10の購入)
秘密兵器とは完全防水デジタルカメラPENTAX製Optio W10。
日常生活防水っていうような生温いレベルじゃなくて、水深1.5メートルで連続30分の水中撮影ができる正真正銘の防水カメラ(防水:JIS保護等級8級)です。
しかも防塵もJIS保護等級5級なんで、砂浜や泥汚れもへっちゃら。
カヤックでの記録写真&映像はもちろん、釣りや海水浴なんかも含めたアウトドアレジャーにピッタリのデジタルカメラです。
どうせならカヤックの楽しさを写真や動画で残したいし、
丁度今使ってるデジカメも買い換えたいと思ってた頃だったんで。
何か防水の安いデジカメがないかなぁ~。と探してみると...
PENTAXのOptioシリーズ(W10,W20,W30)とOLYMPUSのμシリーズ(720SW,725SW)がなかなか良さげ。
でもμシリーズは動画が15fpsと低スペック。30fpsのOptioシリーズに軍配があがりました。
Optioシリーズは今はW30が最新で、W10とW20はちょっと古いVer.になるけど、その分安くて、W10もW20も2万円前後で手に入れることができます。
自分はW10を1万8000円(展示再生品)で手に入れました。
正直、ほんとうはW20の新品が欲しかったんですけどね。(^^;
(5/31にビッグカメラでW20の新品が1万7000円で売ってたみたい。気付くのが遅かった...(T-T))
でも、600万~700万画素&完全防水&動画640×480(30fps)&動画手振れ補正のデジカメが2万円弱で購入できる時代になったんですネ。ビックリです。
このOptioのもう一つ便利な点。それは時計機能があること。キーを長押しするだけで時計が表示されるんで、海や川で遊んでるときにパッと取り出して手軽に時間を知ることができます。
自分は時計を持たない人間なんで結構重宝しそうです。
:2007:06/14/05:02 ++ 映画「ジェニファ 涙石の恋」のエキストラデビューの思い出
あるBBSでエキストラのことが話題になってたんで
突然思い出しネタを一つ。
実は4年前に映画のエキストラデビューを果たしました! ""ハ(^◇^*)パチパチ♪
映画は山田孝之君主演の「ジェニファ 涙石の恋」。
超マイナー映画だけど、一応レンタルビデオ屋には置いてました(長野が舞台だから?)。
冒頭、お寺でのお通夜?のシーン。かろうじて顔が分かる程度に出演できました。撮影は松本の牛伏寺。画面右端がσ(・∇・)。
しかも、現場でバカやってはしゃいでたら、助監督から特別にセリフまで頂きました。
記念すべき初セリフは、半立ちになって「よっ、和尚!」
でも、出来上がりを見るとしっかりとカットされてました。
芸能界って厳しい~!(。_゜)☆\バシッ!
P.S.
六平直政さんはとてもいい人でしたよ~。(^^)/
:2007:06/13/05:31 ++ 愛艇Sevylor ST5100T購入記②(ファルト?それともインフレータブル?)
第一話からの続き...
ポリ艇は手軽さの点から一歩後退。
で、次に考えたのはファルトボート。
ファルトって見た目は一番自分好み。こういうカヤックでゆったりのんびりツーリングすると気持ちいいだろうなぁ~と思っちゃいます。
有力候補はアリュート430Tとウムナック380T(今のVerはアリュート?)。二つ共15万円前後でファルトとしては比較的リーズナブルな部類。それにアリュートは丁度カヌーショップぱどるさんで135000円のセール中。ん~、心が揺さぶられる~。
でも、ファルトって組み立てるのに40分ぐらいかかるみたいです(カタログは15分)。ちょっと面倒臭そう~。(´ヘ`;)
それに一番のネックはファルトは意外と浅瀬に弱いってこと。気をつけないと船底が擦れて結構簡単にピンホールが空いちゃったりするみたいです。
うちの近所の川は浅瀬が多そうだし、気楽にカヤックって思ってるのにこんなことで神経を使うのはちょっと...
残るはインフレータブルカヤック。何がいいんだろう~と思ってネットサーフィンをやってまず出会ったのが「FK400ハイビックスで行くカヌーツーリング」さん。
FK400のインフレータブルらしからぬスタイリングに一目惚れ。
これしかない!って思ったものの、製造メーカーは既に撤退。どこを探してもFK400は売ってません。(T-T)
次に出会ったのが、ネットでほぼ唯一と言えるインフレータブル専門Blog?「カヤックにいきまっしょい」さん。こちらのこの記事を見て、スターンズコルドバって見た目なかなかイイじゃん!(結構ミーハーな俺)。ってちょっと心惹かれちゃいました。
インフレータブル(なぜか上面が空いたオープンタイプには興味がなくて、ツーリングを考えて対象はクローズドタイプの2人乗り)は他に、スピリー2、ドラゴンフライ2、エアフレーム2なんかがあるけど、スピリー2はちょっとゴムボートっぽい雰囲気があるし、ドラゴンフライ2とエアフレーム2はいかにも2人乗り専用って感じでちょっとイメージが違うんですよね。
安易に決めて後悔したくないんで、Blogの管理人さんにメールで相談したところ、丁寧な記事でお答えを頂きました。
見解は「コルドバは横幅が狭くて注意しないと横沈しやすいから用途に合わないのでは」とのこと。残念!
「カヤックにいきまっしょい」さんのBlogでもう一つ気になったカヤック。それは管理人さんも乗ってるセビラーST5100T。
丁度ぱどるさんでも売ってたんで(NewタイプのST6107が出る頃なんで他ではあんまり扱ってないんです)、またまたBlogの管理人さんに相談させて頂きました。
すると...安定性&旋回性&直進性&速度が上々で、荷物の収納もバッチリ!とのこと。
こりゃ決まりだな! と思いながら記事の最後に目を通すと、「現在ぱどるに在庫1艇」との記述。なにぃ~!そりゃヤバイ!
ってことで速攻でばどるさんに注文メールを打ちました。で結果はご覧の通り、無事ゲットできたって訳です。(´∇`) ホッ
管理人さんのST5100Tは逆ゾリしてて大変だったみたいなんで、ぱどるさんにこの話をしたところ、納入前に組み立てて状態を確認してくれました。
結果は写真のように問題なし。
ぱどるさんお手間を取らせてすみませんでした。
ありがとうございました。m(_ _)m
ST5100Tって、こんな状態でもバリバリ?行けちゃうみたいですよ~。でもこれってテクニックが伴うからなんでしょうね。精進せねば!

:
:0
: 
