:2007:06/12/07:39 ++ 愛艇Sevylor ST5100T購入記①(カヤック選定基準→ポリ艇は?)
カヤックを始めて2週間。とうとうカヤックを買っちゃいました!
我が愛艇に選ばれたのは、セビラーのインフレータブルカヤックST5100Tです。
っていうか、実はカヤック初体験(6/2)の2日前に既に購入(5/31注文→6/8到着)しちゃってたんですけど。(^^;
ちょっと行動早すぎですかね?
でも、安易にST5100Tを買った訳じゃないですよ。それなりに考えた末の結果です。
~ 第一話(カヤック選定基準→ポリ艇は?) ~
カヤックに興味を持ち始めると、頭の中ではカヤックを楽しむ自分のイメージが日に日に膨らんできました。
①「まずは木崎湖に浮かべてのんびり釣りかなぁ~」
②「家族でキャンプに行ったときに子供と一緒に乗るのもいいなぁ~」
③「梓川は歩いて行けるし、気が向いたときに軽く下りたいなぁ~」
④「雰囲気のいい万水川は近くだし、時々のんびり下りたいなぁ~」
⑤「犀川も高瀬川も近場だし、たまには本格的にやるのもいいかな~」
⑥「テントを持っていろんな川をツーリングしたいなぁ~」
⑦「いずれはカヤックで海に出て釣りでもやってみたいなぁ~」
カヤックは作りの違う3つのタイプがあります。
A.ゴムボートカヌー(インフレータブルカヌー、ダッキーとも言います)
B.折りたたみ式カヌー(ファルトボート)
C.ポリエチレン製カヌー(ポリ艇)
この3つをいろんな視点から自分なりにランク付けして考えました。
<保管・持ち運びの容易さ>
・インフレータブル>ファルト>ポリ艇
<準備の容易さ>
・ポリ艇(車から降ろすだけ)>インフレータブル(10分位)>ファルト(カタログ15分、実際30分以上?)
<浅瀬・急流の適応性>
・ポリ艇>インフレータブル>ファルト
自分はかなりの面倒臭がり。それを考えるとポリ艇が一番ですね。
しかもポリ艇は、船体の損傷を全く気にしないで浅瀬を下れるし(近くの梓川や高瀬川は結構浅瀬がありそうなんで)、メンテナンスフリーなんで超気楽。
ポリ艇で気になったのが、エクスプレスツアラーデラックス(ホワイト×ティール)。値段は9万円程度で、ラダー&大型ハッチに加えて、ドリンクホルダー&フィッシングロッドホルダーまで付いてます。
ここを見るとかなり良さそうだけど、カヌーライフでの評価はイマイチでした。(^^;
カヌーライフで高評価だったのが、ディライゴ106アングラー。16万円とちょっと高めだけど、作りがデラックスでシートの座り心地なんかかなりいいらしいです。
って、釣り用のポリ艇ばっかりじゃん!
でもポリ艇ってファルトやインフレータブルと違って、家に保管場所が必要だし車の積み降ろしも大変そうなんだよね(ちょっと腰が弱いもので)。それに艇を運搬するのに車が2台必要になるから、気が向いたときに近場をちょっとソロツーリング!ってことができないなぁ~。
気軽なカヌーライフを目指す自分には合わないかも?
:2007:06/09/06:49 ++ 夏向きのテンプレートに替えてみました
今まではこんな感じの、
黒ベースのちょっと怪しげで
マニアックな雰囲気
でしたが、配色や見易さに関して一部の方から意見を貰ったってのもあるし、
気分転換も兼ねて、
シンプルな夏向き
のテンプレートにしてみました。この「忍者ブログ」って簡単にテンプレートが替えれて楽しいです。
今回のテンプレートはどうでしょう? 気軽に意見を下さい。

それによってはまたテンプレートを替えちゃうかも...

☆注意☆
このテンプレートには今までの「一言コメント」はありません。

:2007:06/08/21:11 ++ YouTubeの動画をオンラインで変換(TubeFire)
YouTubeの動画を携帯電話で再生できる形式(MP4(PC/PSP用)、3GP(Docomo用)、3G2(au用)、MP3(一般Audio))にオンラインで変換するTubeFireっていうHPがあるんですネ。
変換の仕方は超簡単。YouTubeで目的の動画のローカル名を調べて入力し、
順番にボタンを押していくだけ。
※http://www.youtube.com/watch?v=xxxxのxxxxが動画のローカル名
夜は混んでるみたいで、変換にちょっと時間がかかるようです。
今までは携帯動画変換君を使って変換してたけど、これを使えばもっと簡単に携帯用の動画が作れそうですネ。(^^
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)
:2007:06/07/06:40 ++ 702nkの家計簿ソフト(702nkの使いこなし②)
自分にとって702nkのキラーアプリは家計簿(小遣い管理)。
今までは通勤の時の時間管理にNextTrain、時間つぶしに音楽・動画再生・ゲームが必需品だったけど、車通勤になってこういうソフトはあんまり必要なくなっちゃいました。
今は、ぶっちゃけPDA自体ほとんど使わなくなっちゃったから、絶対これが必要!っていうソフトは特別ないけど、あえて言うならCLIE UX50時代(っていうか今もUX50だけど)から習慣的に付けてる家計簿ですかね。
でも702nkで使える家計簿って少ないんですよね。しかもネットにもあんまり情報がありません。
ということで、ここでちょっと取り上げてみましました。
[Handy Expense]
・Symbianアプリ
・シェアウェア($12.95)
これはExpenceの名の通り支出管理ソフト。収入は管理できないし、支出合計を出すのにいちいちコマンドを選択しなきゃいけないなんて面倒。しかもシェアウェアとは...
[MoneyManager]
・javaアプリ
・フリー
収入と支出の両方を管理できるし、1ヶ月毎の画面で収支の合計を自動的に計算表示してくれてるから結構使いやすいです。
でも1回で入力できる金額の範囲がなぜか-9.99から+9.99まで。とりあえず100円を0.01とすれば10万弱まで入力できるから、実用上は問題ないかな?
左右矢印で月を移動できて各月の収支が簡単に把握できるけど、収支計算の期間が固定(1~31日)で、25日に給料を貰う生活パターンと違うから月管理はちょっとしづらいかも。
おまけに、データをCSV形式で出力してEmailで送ることができるから、データのバックアップor別マシン管理もできそう(今はオフライン使用なんで試してません)。
[MoneyManager2]
・javaアプリ
・シェアウェア(3,99 Euro)
MoneyManagerの機能に加えて、
①複数のアカウント(財布)が使える
②収支計算の期間を自由に設定できる
③保護機能がある
入力できる金額の範囲がMoneyManagerと同じように制限されていることを除いて、凄く使いやすくて満足できる仕様ですね。
アプリゲットで見つけました。品目が始めから登録されてて収入と支出の両方に対応してるから便利です。日別管理が基本なんで、月管理したい人にはちょっと合わないかもしれません。702nkで起動もデータ入力も出来たけど、再起動すると入力したデータが文字化けしてました。(^^; 残念ながら702nkに完全には対応してないようです。
ここで紹介したものの他に、702nkで使える家計簿ソフトを知ってたら教えて下さい。(^^)/
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)
:2007:06/03/22:27 ++ カヤック初体験!(松本周辺のカヌー情報)
最近友達の影響でカヤックに興味を持ち始めました。
で、うちの周辺のカヤック(カヌー)のショップ&スクールを調べると次の場所が見つかりました。
・サニーサイト(松本のアウトドア&カヌー用品店)
・X-ZONE(犀川のカヤックスクール)
・パピルス(木崎湖のカヤックスクール)
まずは一番近場のサニーサイトに行ってみることに。すると...
「今はほとんどカヤックは売ってないし、自分もやってませんねぇ~」という悲しいお言葉。ありゃりゃ...
残るは2つ。でもやっぱりしっかりとしたリバーテクニックを覚えたいんで、犀川をベースにしたX-ZONE(クロスゾーン)を偵察しに行きました。すると...
オーナーはアウトドアどっぷりの波瀾万丈自由人で結構気さくな感じ。
「なかなか良さそうかも...」
って、人で決めんのかよ~ (。_゜)☆\バシッ!
本当は先週末、X-ZONEでカヤックをやらせてもらおうかなぁ~と思ったんだけど、あいにく天気がいまいち。
やっぱり最初はいい環境(天気)でやりたいですよね!
しょうがないんで松本周辺で唯一(?)カヌー用品を扱ってるモンベル諏訪店へ情報収集に行きました。
カヌーコーナーは思ったより狭かったけど、ファルトのアリュート430T(13????円、かなり安い)、ウムナック380、インフレータブルのエアフレーム(もしかしたらスピリー)とかを飾って売ってました。
とりあえず今回はボートに関してはサラッと流して...
遂に昨日X-ZONEでカヤック初体験!
メンバーは去年1回経験した男性&今シーズン4~5回目の女性の合計3人。
当然俺は初めてだけど、このスクールの1日コースでは川下りまでやれるっていうんでウキウキドキドキ。
ボートは2.5m位のポリ艇。結構簡単に考えてたけど、陸の基礎練習で既に自身喪失。
漕ぎ方が左右対称じゃないんだぁ~。結構ムズイ...
実践は、初っぱなからエディーからストリームイン→上流のエディーへパドリング。これを何度も繰り返して上流に移動する訳で、初カヤックの人間にはかなりキツイ、というかちょっとヤバイかも。
それでもどうにかこなして午後は3km上流からのShortツーリング。
気分は爽快! と言いたいところだけど、途中1級レベルの瀬でフェリーグライドからストリームインしたところで初沈。
スプレースカートを取るのにちょっと手間取ってちょっとヤバ。でも水は心地よい冷たさで気分爽快!
昨日は体の節々、特に手の表面と&腕の筋肉痛が結構きてました。が...
性懲りもなく、今日も再びTRY!
メンバーは昨日と同じ。で、コースは昨日の午前中の基本練習の場所と同じだったから、安易に大丈夫だろうなぁ~、と思ったのが大間違い。
場所が同じでもやる内容が昨日よりグレードUP! 結構きつい瀬(2級レベル?)を逆サイドにあるエディーまでフェリーグライドで横切る練習。
すると意外にも数回目のTRYで見事成功! んで、いい気になって再びTRYすると、横切ってエディーに入った瞬間に撃沈。その後も同じパターンで再び沈。
ちょっと悔しかったけど、このお陰で沈の脱出には少し慣れたし、セルフレスキューも教われたたんで、まぁ~いい経験だったってことにしましょう。(^^;
二日間カヤックの練習をやってみけど、本音初日は巧く艇を操れなくて、楽しいなぁ~っていう気分にはならなかったけど、二日目はそれなりに艇を操れるようになって段々と楽しさを感じるようになりました。
カヤックを自由自在に操れるまで、純粋に楽しい!って気持ちになるまで、とりあえず今年の夏は週1回を目標にカヤックを練習していこうかなぁ~と思ってます(いまのところ)。
PS.写真は撮ったけど、デジカメの調子が悪くて認識不能状態。X-ZONEのさとるさんが撮った写真を拝借しました。悪しからず。
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)

:
:4
: 
