:2007:05/14/06:59 ++ 田植え&カモミール摘み
土曜日は嫁さんの実家の田植えを手伝いました。
ありがたいことに、うちで食べるお米は全部嫁さんの実家から頂いてるんで、田植えを手伝うのは当然。
合計三反(約900坪)の田んぼ。主に苗の水かけとトレー洗いを4時間手伝いました。
途中隣の田んぼのおじさんがやってきて、「こりゃいい苗だ。苗はこうならなきゃいかんなぁ~」と褒めてくれました。
苗作りの出来は人によって全然違うんですねぇ~。いい苗だからこそいい稲に育つ訳で、又今年もおいしいお米が頂けそうです。
日曜日は池田町の夢農場に行ってきました。
ここはラベンダー園で有名なところだけど、他のハーブも少し作ってて、今の時期はカモミールの無料摘み取りができるようです。
今までやったことがないしカモミールティーも味わってみたかったんで行ってみることに。
カモミールは人差し指と中指を花の下にあてて花の部分だけを優しく摘み取ります。小菊に似た小さな花は甘いリンゴのようないい香りがします。
家に帰ってさっそくカモミールティーを作ってみました。作り方は簡単。花の部分を生のまま5~6個ポットに入れお湯を注ぎ5分程蒸らすだけです。さて味の方は...
ほのかに花の甘い香りがする自分好みの味でした。残りは乾燥させて時々カモミールティーの味を楽しむことにします。(^^
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)
:2007:05/13/06:01 ++ 快適なハイエース車中泊の旅に向けて②(レーダー探知機の買い換え)
それにして、能登旅行でねずみ取りに捕まったのは悔しかった!o(><)o
実は出発するちょっと前にレーダー探知機(ユピテル製CRS-2S)を購入・設置してて、ねずみ取り対策は万全だと思ってたから悔しさも倍増。
なんでレーダー探知機が役に立たなかったのかなぁ~?
もしかして安物(購入価格2980円)だったからかもしれないし、もうちょっといいレーダー探知機を購入するかっ!
さっそく近所のホームセンターに行って探知機を物色。が...
専門用語だらけで、どの探知機を選べばいいのか全然分かりません。(T-T)
そこで、まずお勉強をすることに(ここが結構参考になります)...
[GPS]GPS測位でオービスの位置を認識・警告
[ダウンロード対応]専用端末でオービスデータを更新 ※有料
[レーダー方式]一番ベーシックな測定方式。最近は新Hシステムに移行し減少傾向
[新Hシステム方式]最近導入が進んでて探知距離が通常レーダー波に比べて短い
[ループコイル方式]踏み板を通過する時間から速度を測定。高速道路の採用率が高い。例外なく事前警告看板が設置。積雪地帯にはほとんど無 ※GPS付きのみ発見可
[LHシステム方式]新Hシステムのループコイル版。例外なく事前警告看板が設置 ※GPS付きのみ発見可
[ステルス方式]違反者と目される車両が接近した時、数秒間だけ電波を発射し、走行速度を測定。特に先頭車両は注意。
[カーロケ無線]通信指令本部がカーロケーターシステムを搭載した移動局(パトカー等)の現在位置を407.7MHz帯の周波数を使って把握。受信した場合移動局が近くにいる可能性が高いが、最近は新型のキャッチできないカーロケの導入が進んできてるという話も
[デジタル無線]警察車両が警察署と連絡を取り合うための無線。この無線をキャッチした時は近くに警察がいる可能性が高い
[取締無線]スピード違反等の取締現場で連絡用に使われてる無線。その周波数が350.1MHzなので350.1MHz無線と呼ばれることもある
[取締特小無線]取締現場でたまに使われてる無線。ベルト検問や一旦停止検問等の連絡用に使うことがある
[Nシステム]自動車ナンバー自動読み取り装置
勉強をして初めて分かりました。自分が捕まったのはステルス式で、探知機が反応しなかったんですね(そういえば捕まる寸前に一瞬鳴りました)。ステルスは自分に発射された時点でアウトだから、前に捕まった人のステルスを高感度で検知するか、取締無線を傍受するしかなさそうです。
レーダー探知機はホームセンターなんかで結構安く売られてるけど、Web上でもっと安いところ(ユピテルのみ)を見つけました。この中で候補となったのがGPS対応のiS1500(9450円)と非対応のSVE-92P(4200円)。
ほんとうはGPS対応がベストだけど、自分は事前警告看板には注意してるし、お金のかかるダウンロード機能は使わないだろうから、非対応でも十分。iS1500はスーパーエクストラ感度だけど、80km以下は自動感度調整で同じエクストラ感度になるから通常は問題なし(高速は滅多に使わない)。それに、SVE-92Pはステルスと新Hシステム検出が他の検出と違う女性ボイスで分かりやすくて、素早い認識と反応ができそう。
ただちょっと残念なのは取締特小無線には対応してないこと。でもここの記事によると、「ユピテルは特小無線がどこでも鳴りっぱなし」ってことだから、逆に無い方がいいかも。
ってことでSVE-92Pに決めて「お買い物かごに入れる」をクリック。すると、クリック後になんと品切れの表示。クーラーBoxに続いてこれも最後の一品だったみたいですね。(^^;
SVE-92Pは定価が24800円。性能が安物とどれくらい違うかちょっと楽しみです。(^^
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)
:2007:05/11/18:27 ++ 昔の日本の光景をネットで楽しむ
ネットの長崎大学付属図書館には、幕末・明治期日本古写真メタデタ・データベース(約6000点の写真)があって、幕末から明治時代にかけての日本の光景を手軽に見て楽しむことできます。
あるHPで「坂本竜馬、高杉晋作らの志士たちを撮影した上野彦馬や、横浜で開業した下岡蓮杖、東海道の撮影で知られる英国人のF・ベアトら、著名な撮影者の作品もコレクションに含まれる」と紹介されてたんで、検索機能を使って大好きな坂本竜馬の写真を探してみました。
が結果は×。 残念ながら見つかりませんでした。
どうも歴史の教科書に載ってるような有名人の写真はあんまり置いてないみたいですね。
写真は「善光寺参道」と「中山道塩尻峠からの諏訪湖」です。
100年以上も前だから当然全然違うけど、ちょっとだけ面影もありますネ。
こんな風に知ってる場所の昔の写真を探して眺めると、タイムスリップしたような気分になって楽しいです。
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)
:2007:05/09/22:01 ++ 快適なハイエース車中泊の旅に向けて①(冷蔵庫の使い方を変更)
今回のハイエースの旅では、初日の日中は冷蔵庫(75W)をサブバッテリー(105AH)で動作させました。
停車時は全電力がサブバッテリーから供給されることになるから、長時間の停車はサブバッテリーの容量低下につながります。でも初日の停車時間(主に観光)は多く見積もっても4時間程度だからそれ程問題にならない筈。でも...
夜蛍光灯(12W)を3時間使って、朝電気ポット(600W)を15分使ったら、サブバッテリーの電圧低下の警告音が鳴ってしまいました。
サブバッテリーの合計消費電力は(75*4+12*3+600/4)/12=40.5AHで、インバータの効率が80%だとしてもサブバッテリーの約半分の容量しか使ってないことになるのに。何で...
サブバッテリーが満充電されてなかったのか? それとも走行時にサブバッテリーの容量が減ってたのか?
いずれにしてもサブバッテリーの使える時間が思ったより短くてちょっとショック!
実は今回、一泊目の夜と二日目の日中(走行時&停車時)は、危険を覚悟で冷蔵庫をカセットボンベで動かしたんだけど、この辺も含めて冷蔵庫の使い方をちょっと見直す必要がありそうですね。
冷蔵庫のちょっと気になる点をまとめると...
・停車時のサブバッテリー使用は容量低下の一番の原因
・走行時にも冷蔵庫動作でサブバッテリーの容量低下?
・就寝時のカセットボンベ使用はやっぱりちょっと不安
・走行中のカセットボンベ使用は危険で本来禁止
・冷蔵庫の上に専用Boxを載せると特に炎天下停車時に冷蔵庫が熱くなる
→庫内温度が下がらないし、カセットボンベまで熱くなると危険
なんてことを考えると、どうも氷で冷やす方法が一番良さそうな感じです。つまり...
①3WAY冷蔵庫を使う場合
・走行時:メンバッテリー(DC)で冷却&ブロックアイスで保冷
・停止時&就寝時:ブロックアイスで保冷
②クーラーボックスを使う場合
・常にブロックアイスで保冷
クーラーボックスは釣り用の物を持ってるけど、容量が12Lなんでちょっと小さすぎます。
いいものはないかとネットを調べると...
コールマンのアイスバスケット28が丁度床下に収まりそうだし、値段も手頃で結構良さそうな感じです(保冷力の高いコールマンのエクストリームシリーズやスチールベルトクーラーは床下に置くには大きすぎ)。
それに実際、キャンピングカーで冷蔵庫代わりに使ってる人も居るみたいです。
早速購入ボタンをクリックすると...
あれっ、最後の一品だったみたいですね。(^^ タイミングバッチリ!
で、商品が届いて実際床下に置いてみると。あれ?床が浮いてる!?
高さを実測すると35cm。床下(33cm)より高いじゃん!?
ネットを改めて調べると、販売店によって寸法表示が全然違うみたいです。
やられたぁ~! (T-T)
でも転んでもただでは起きません。アブノーマルだけど、横にして置けば寸法の問題はクリアです。しかも我家のハイエースではこの方がちょっと使い勝手がいいかも。
とにかく今度車中泊するときには、3WAY冷蔵庫の代わりにこのクーラーボックスを使ってみたいと思ってます。
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)
:2007:05/06/15:19 ++ ハイエース車中泊の旅①(輪島→金沢→五箇山)
初めてのハイエース車中泊の旅。行き先は能登半島の輪島。と決めたものの...
出発前日に再び震度4の地震があったんでちょっと不安。
最初の目的地は魚津水族館(下の子が水族館に行きたがってたから)。
国道8号を右折し魚津水族館まであと僅か。なのに...
不運にもスピード違反で検挙されちゃいました。(T-T)
魚津工業高校前の見通しのいい農道。24kmオーバーの64km。
「ふざけんな!この道を40kmで走る車なんていね~よ!」
まだお日様が昇ってる時間に輪島の宿泊地「道の駅・千枚田ポケットパーク」に到着。
ここは1,004個の小さな田が幾何学模様を描いている千枚田を一望できる場所にあって景観は最高!
でも小さな道の駅で食事も無いんで、近くの「ねぶた温泉」で入浴後、コンビニ弁当が夕食になりました。
二日目の予定は金沢経由五箇山方面。輪島の朝市でのんびりして時間も遅くなったんで、羽咋から金沢までは能登有料道路を使いました。
金沢では4年前にも行った長町武家屋敷を軽く散策した後、ひがし茶屋街へ。ひがし茶屋街の周辺は駐車場が凄く少なくて、何周も回ってようやく駐車することができました。初めて行ったひがし茶屋街はなかなかいい雰囲気。ここは兼六園を隔てて反対側にあるにし茶屋街よりちょっと規模が大きいらしいですね。
二日目の宿泊地は金沢の近くにあった「道の駅・福光」。
にする予定が...
実際に行ってみたら雰囲気がちょっと怪しげ。なんで、もうちょっと足を延ばして「道の駅・井波」へ。
偶然にも温泉施設「木の香浴泉~ゆら湯ら~」が併設されててラッキー!
温泉施設の中の食堂のラストオーダーがPM7:30。到着がPM7:20だったんで、超ギリギリで無事食事にありつけました。
お風呂で同じ松本から来たというオートキャンパーと知り合い、お風呂の後大きなバスコンの中でAM2:00までいいちこと54度のワイルド・ターキー(ストレート)を頂きました。(=^~^)o∀ウィー
最終日はいつもよりかなり遅めのAM7:30起床。AM9:00出発。
白川郷は前に行ったことがあるんで五箇山の相倉合掌集落(世界遺産)に立ち寄りました。
建物は白川郷に比べてちょっと小振りだけど、生活と一体になった新しすぎない建物がすごく自然に感じられました。
ここではちょっと変ったそばソフトクームを食べ、伝統のある五箇山和紙の置物をお土産に買いました。
白川郷付近では今回の旅行初の大渋滞にはまり、高山で1時間程古い町並みを散策した後、昨日の夕方無事自宅に到着しました。当然疲れてバタンキューです。(^^;
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)

:
:2
: 
