忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
05 2026/06 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 07

:2007:04/24/06:26  ++  夢のキャンピングカーへの道⑰(ナンバー登録、オーディオ&カーナビの取り付け)

今回購入したハイエースは予算削減のため、オーディオやカーナビは付いていません。
そこで既にオークションで落札済のCD/カセットレシーバーDPX-4200を取り付けることにしました。

事前に準備したのはトヨタ車用ハーネスと、インパネの取り外しで使用する内装はがし
専用工具を使ったせいかインパネは思ったより簡単に外れました。車載アンテナの位置が分からなかったけど、オグショーさんに問い合せて一件落着。
あとは、レシーバーのコネクタをハーネス経由で車の配線に接続して、インパネを元に戻して終了。のはずが...
あれっ、レシーバーの両サイドに1cm位の隙間があるじゃん!?
 
又々オグショーさんに電話してみると、「トヨタ車はワイドサイズで、オーディオの横幅が標準の2DINサイズより少し広いから、専用の隙間埋めパネルが必要なんですよ。」とのこと。
慌てて近くのオートアールズに飛んで行きした。幸い隙間埋めが置いてあって「ホッ。」と一安心。
無事オーディオの取り付けを完了することができました。

月曜日は休暇を取り陸運事務局へナンバーの登録に行きました。書類の申請も思ったよりも簡単で1時間半ぐらいで手続きは終わりました。でも、陸運事務局に到着する寸前で忘れ物に気付き2度も自宅に戻ったんで、1時間半も時間をロスしてしまいました。(^^;

午後は6年間も愛用しているカーナビ(三洋のゴリラ)の取り付け。オンダッシュ型だからそれ程大変じゃないと思ったけど、前車から取り外すときに折れ曲がってしまったスタンドをダッシュボード上面の形に合わせて取り付けるのと、配線を綺麗に引き回すのが以外と大変でした。
まだVICSのアンテナは取り付けてないけど、とりあえず設置完了です。

ナンバー登録が終わり、オーディオとカーナビも揃って、ようやくお出かけできる状態になりました。
今週末からのゴールデンウィークは何処に出かけようかなぁ~。(^^)/


他におもしろそうな記事は?

☆気軽な一行感想は↓「一言コメント」で! (TEXT入力→Enter送信)

PR

:2007:04/21/22:26  ++   夢のキャンピングカーへの道⑯(遂に納車!夢のキャンピングカー!?)

ハイエースが予定通り仕上がったという連絡を受けて、本日オグショーさんへハイエースを引き取りに行きました。(^^)/

今回は青春18切符じゃなくて、普通に特急を使ってJRを乗り継ぎ、AM11:00にオグショーさんに到着。
初めて我がハイエースを目の当たりにして感慨無量。(T-T)

まだ、持参したインバータの設置や、テーブル収納スペースの確保、フックの取付け等々、細かい指示が必要な作業が若干残ってたんで、自分の意見と要望を取り入れてもらいながら最後の仕上げをやってもらいました。

仕上がりはPM3:00。まだ細かい部分の善し悪しとか、使い勝手はよく分からないけど、自分がイメージした車にかなり近い形に仕上がってる感じです。オグショーの皆様ありがとうございました。m(_ _)m

PM6:30。慣れないハイエースの運転にビビリながらどうにか自宅に到着(写真は途中の駒ヶ岳SAにて)。
今日は家族でキャンピングカーの納車祝いと、長男の入学&次男の入園祝いを兼ねて、久しぶりに外で食事をして心地いいぐらい飲んできました。

とりあえず今日は納車の報告まで。
また明日からゆっくりと我がぷちキャンピングカーの紹介をしていきたいと思います。
それでは...

P.S.今まで赤の斜線のあるナンバープレートを見て、「こんなんで走っていいの?」と思ってたけど、今回初めて知りました(単なる無知)。これって期間限定の仮ナンバーだったんですね。(^^;

他におもしろそうな記事は?

☆気軽な一行感想は↓「一言コメント」で! (TEXT入力→Enter送信)

:2007:04/20/07:29  ++  ノートPCの音楽再生専用装置化

和室のテーブルの上に2.1CHスピーカーを置きっぱなしにすると何かと邪魔になるんで(和室でお茶や食事もできない)、最近使ってないノートPCを音楽再生専用装置にすることにしました。

ここで言う音楽再生専用装置は...
ノートPCの電源SWをON→PC起動→音楽を自動再生→ノートPCの電源OFFで音楽停止
というもので、ノートPCを開かず(写真中、花瓶下の緑の布にくるまれたものがノートPC)、マウス・キーボード操作をせず、電源SWの操作だけで音楽を再生・停止させるものです。

これがあれば、オーディオ装置のない和室でも気軽に音楽が楽しめます。
使われずに眠ってたノートPCも有効に活用されて、さぞ嬉しがってることでしょう。(^^

他におもしろそうな記事は?

☆気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

----------------------------------------------------------------------------------------------
以下、ノートPCの音楽再生専用装置化の手順になります。
備忘録的内容なので他の人はあまり意味がないかも。(^^;
----------------------------------------------------------------------------------------------
①PCの起動時にログオン画面を表示させないようにする
・[ネットワークの設定] で[優先的にログオンするネットワーク] を [Windows ログオン]にする。
・[パスワードの変更] で[新しいパスワード] と [新しいパスワードの確認入力]を空白にする。
②起動を早くするために不要の常駐を削除する
・「スタートアップBackup」フォルダを作成し「スタートアップ」フォルダの不要アイコンを移動する。
・「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」を実行。「スタートアップ」で不要なソフトのチェックを外す。
※確実に必要ないと思われるものだけ(不用意に外すとシステムが正常に動作しなくなる)
③起動を早くするためデスクトップ画面をシンプルにする
・「Desktop」フォルダを作成しその中にデスクトップアイコンを移動する。
・壁紙を無しにする。
④起動を早くするためレジストリを最適化する
・「MS-DOSモード」で再起動し「scanreg /fix」を入力して実行→exitで再起動
⑤システム異常終了後の起動時に実行されるScanDiskの禁止
・[ファイル名を指定して実行] から「msconfig」を実行。 [全般] の「詳細設定」で「□不正なシャットダウンの後にスキャンディスクを実行しない」にチェックを入れる。
※PCの電源SWをOFFにして強制的に音楽の再生(PCの動作)を停止させるため、通常は次起動時にシステムの異常終了のチェック(ScanDisk)が行われる。
⑥OS起動時音楽自動再生ソフトのインストールと設定
M3U Editorで音楽再生リスト(m3uリスト)を作成。
ぷっちぷれ ライトをインストール。
・「m3uリストを編集」で再生したいm3uリストを選択し「保存」&「OS起動時に再生」をオン→終了→PC再起動

:2007:04/18/22:10  ++  ノートPCで音楽鑑賞(格安のPC用2.1CHスピーカーの購入)

最近、時々ノートPCで音楽を聴いてるけど、しょせんPC内蔵のスピーカー。やっぱりちょっと音が軽くて物足りません。

そんな時、丁度良さそうな2.1CHスピーカー(サンワサプライ製マルチメディアスピーカーMM-SPSW5超お買い得(定価5229円が1050円)だったんで、試しに購入してみることにしました。

さっそくノートPCに接続して、PCの音楽プレーヤー(Winamp)で再生してみると...

ん~、なかなかいいじゃん! 1050円のスピーカーとは思えない重厚な音。
出力も余裕があるし、サブウーハーがあると音の深さが出ますね。

結果的に満足の一品となりました。(^^


他におもしろそうな記事は?

☆気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

:2007:04/15/06:29  ++  夢のキャンピングカーへの道⑮(ハイバックシート車の傘置場は?)

雨の日のお出かけを考えると、車の中に傘入れは必需品

車用の傘入れの代表は、ヘッドレストのポールにぶら下げて使う袋型のアンブレラポケットというもので、自分も今までの車ではこれを使っていました。
でもハイエースDXバンはハイバックシートなんで、残念ながらこのアンブレラポケットは使えません
それでネットを色々と探し回ったんだけど、結局ハイバックシートでも使える車用の傘入れというものを見つけることができませんでした。(T-T)

完全にハイバックシート車に乗っている人への差別ですね。(`へ´#)
というか取付ける場所がないからしょうがないんだけど...
でも、みんなはどうしてるんだろう?

自分の場合、車用の傘入れを諦めて車で使えそうな傘立てを探すことにしました。するとアンブレラホルダーという、オシャレで車内でも使えそうな傘立てが見つかりました。

アンブレラホルダーにはいろんな種類があります。四角のもの、細長いもの、穴がボコボコ空いたもの、花の形をしたもの等々。
の中で候補として選んだのが、四角いシンプルなデザインのBICOと、オシャレな花の形をしたSPLASH

ところが、SPLASH購入者の決定的な一言を発見。「倒れやすくて使えない!」
車で使おうとしてるのに、そんな不安定な物使えないですよね。
結局、どっしりと安定してて、折り畳み傘まで置けるBICOを選びました

このBICOを選んだのにはもう一つ理由があります。それは、真ん中の大きい穴のもう一つの使い道。
普段晴れた日にはゴミ箱代わりになりそうですね。(^^;


他におもしろそうな記事は?

☆気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)