忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
05 2026/06 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 07

:2007:04/14/00:21  ++  桜並木と新人歓迎会

今、松本は桜が満開。久しぶりに川沿いの桜道をのんびりと歩きました。

というのも、今日は職場の新人歓迎会。久しぶりに車通勤から電車通勤に変えて、そのついでというか、バスの待ち時間もあるし、歩いて会社まで行こうという気持ちになって、清々しい会社までの朝の道を松本駅から徒歩40分かけて歩いて出勤したって訳です。
(会社の近くは松本でも有名な桜の名勝の薄川です)

昔あれ程好きだった飲み会も、最近何故か会社の飲み会なんて...と思ってしまって、事あるごとに職場の飲み会を断ってて、久しぶりの職場の飲み会の参加でした。

でも血が騒ぐというか、なんというか、一旦職場を離れてお酒が入ってしまえば、自然と本能が目覚めてしまいます。
たぶん数十人の参加者の中で、一番ハイテンションで騒いでたような気がします。(^^;

二次会も僅か30分しかないのに、呼び込みのお兄さんに値段交渉して、横に付いた女の子とも一人だけバカ騒ぎをして...
といってもちゃんと終電の時間をキチンと守って嵐のように去って行きました。

実は、今はちょっとほろ酔いかげんで記事を書いてるとこなんです。

職場では寡黙に仕事をこなしてるけど、こういう場になるとやっぱり本性が出てしまうもんなんですね。
お酒って恐いですネ。(^^;


他におもしろそうな記事は?

☆気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

 

PR

:2007:04/12/06:17  ++  夢のキャンピングカーへの道⑭(正弦波出力インバータの購入)

ついこの間、購入した1000Wのインバータが疑似正弦波出力で、使える電子レンジに制限があるってことを知りました。
でもこれは疑似正弦波でも動作する電子レンジを無事購入できて事なきを得たんですが、問題なのは電気毛布。電気毛布は疑似正弦波じゃなくてちゃんとした正弦波出力のインバータじゃないと動かないみたいです。

電気毛布は既に購入しちゃってるし、これを有効に活用するためには、正弦波出力のインバータを購入するしかないですね。
でも正弦波出力のインバータって結構高いんですね。300Wレベルで2~3万円。1000Wになると10万円近くもしてしまいます。

そんな中、オークションで1万円のインバータ発見! 大橋産業のDA300というものです。
中古ならともかく新品でこの値段。ちょっと怪しい気もするけど、DA300で電気毛布を問題なく使ってる方もいることだし、たぶん大丈夫でしょう。ただ、ファンの音が大きいということと、「ちょっと出力波形がギザ付いてて、出力端子へコンデンサを追加しました。」って記事がちょっと気になったけど。

とにかくこれをゲットしたんで、車内で300W以下の電気機器だったら何でも気にせずに使えることになりました。(^^
ほんとうは1000Wのインバータを買ったときにそう思ってたんですけどネ。(^^;


他におもしろそうな記事は?

☆気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

:2007:04/10/21:29  ++  飲み会の幹事さんに朗報。出欠や店選びをWebで共有する「Zakuraいい幹事」

自分も時々飲み会の幹事をやることがあるけど、そんな幹事さんの手間を軽減できる(?)サイトが4/9オープンしました。

Zakuraいい幹事」という共有サイトで、参加者の出欠管理、日時の調整、店選び、飲み会写真の投稿・共有といったプロセスをウェブ上で共有できるそうです。

さっそくどんな感じなのか試してみることに...

最初は店選び。大エリアで北陸・甲信越を選び、次に中エリアで長野を選択。そして小エリアで松本...
あれっ!? 松本を選択する以前(長野選択)に該当件数が0件じゃん!

北陸・甲信越でデータが登録されてるエリアは新潟と石川だけ。オープンしたばっかりだからしょうがないかもしれないけどまさか長野のお店が0件とは...(T-T)

ということで試すことはできませんでした。たぶんじきに長野のお店も登録されると思うし(何年も後だったりして(^^;)、その頃を見計らってまたいつか試してみたいと思います。

でも、その前に誰か試して使い勝手を教えてくれればうれしいんですけど。


他におもしろそうな記事は?

☆気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

:2007:04/09/06:26  ++  室山アグリパークでのんびり昼食

昨日はいい天気だったんで、おにぎりとビールを持って家から車で10分の室山アグリパークに行ってきました。
頂上に「でいだらぼっちゃ」の大きな像がある公園で、ボブスレーやジャンボ滑り台なんかが楽しめる場所だけど、まだオープンしてないみたいで、頂上には同じ目的の家族連れが少し居る程度でした(下の公園はいっぱい人が居ました)。

「でいだらぼっちゃ」を調べると、ネットの怪異・妖怪伝承データベースに載ってました。長野県東筑摩郡朝日村の妖怪?みたいですネ(ここは安曇野なんだけどなぁ~)。
室山アグリパークの「でいだらぼっちゃ」は、ここに載ってる妖怪の顔とはあまりにも違い過ぎます。(^^;
普通の縄文時代のおっちゃんです。

でもこの顔を見てちょっとした疑問。髪の毛が茶色なのに眉毛は黒。口ひげなんて何故か真っ白。なんでなの? 妖怪だから?
それとも...まさか鼻水ってことはないよね。(。_°☆\(- - )バシっ!

やっぱりお日様の下で食べるおにぎり、というかビールは格別です。

帰りは安曇野ワイナリーに寄って、しっかりとワインの試飲をしてきましたヨ。 (*´∀`*)ポワ~ン


他におもしろそうな記事は?

☆気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

:2007:04/08/08:24  ++  夢のキャンピングカーへの道⑭(携帯型ストーブの購入)

ハイエースのディーゼルって暖房の効きがかなり悪いらしいですね。

ガソリンじゃなくてディーゼルを選んだ理由は燃費がいいから。
ディーゼルの暖房の効きの悪さっていうのは噂で聞いてたけど、今までのステップワゴンのアイドリング時間(10分)が、倍になる程度だろうと思ってたから、エンジン始動と同時に暖房が効くという強力ツールの付いた寒冷地仕様のオプションは付けませんでした。

が...メーカに注文をした後にネットで気になる記事発見!
ハイエースのディーゼルは何時間アイドリングしても車内は暖かくならないよ。」
ガ~ン! もうハイエースは注文済。メーカオプションの変更なんてできません。(T-T)

冬の間の毎日の出勤時。滅多にないかもしれないけど寒い時期の釣りや車中泊など。暖を取りたいときに暖が取れず、寒さに震えなきゃいけないってことになってしまう訳ですね。(T-T)
それはあまりにも辛すぎる...

ってことで車内にストーブを常備することにしました。
ストーブといっても電気ストーブは電気を食い過ぎるし、石油ストーブだとちょっと大き過ぎる。丁度いいのが、 火力が強くてコンパクトなカセットボンベで使える携帯型ストーブ

カセットボンベ用品と言えばイワタニさん。ストーブでもカセット暖(CB-8)というなかなか良さそうなものを出してます。
でもこれは屋外専用。数ヶ月前までは屋内用のジュニアストーブ(CB-JRS)ってのがあったみたいだけど、今は製造中止で何処にも売ってません。しかも、もっと前に製造中止になったCB-3という屋内ストーブを偶然オークションで見つけたけど、なんと9000円以上の高値に!

メーカに確認したら、屋内用と屋外用の区別は安全装置以外の有無だけらしいんで、注意して使えば屋外用を車内で使っても大丈夫でしょう。
という判断で屋内用ストーブを諦め、屋外用のカセット暖(CB-8)を送料別5750円で購入しました。


車内でカセット暖を使うときの四箇条。


・倒れないような置き場所、置き方にする。
・起きているときだけ使う。
・換気をする。
・一酸化炭素警報機を設置する。

これらをきちんと守って使えば事故は起きないハズ。冬でもぬくぬく快適な車中生活間違いなしですネ。(^^


他におもしろそうな記事は?

☆気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)