忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
05 2026/06 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 07

:2007:04/04/22:33  ++  夢のキャンピングカーへの道⑬(サポートクッションの購入)

ハイエースにはワゴンとバンがあるけど、今度買う予定なのはバン。人じゃなくて荷物を運ぶ車だから、それ程乗り心地はよくないんでしょうね。シートもワゴンに比べて安っぽそうだし、長時間運転すると腰が痛くなりそう

通勤程度なら問題ないけど、泊まりがけの旅行だとかなり長い時間運転することは間違いない訳で、数日間続く旅行で腰痛になってしまったらちょっと辛いものがありますよネ。
ってことで、運転席のシートの座り心地を良くする方法を考えてみました。

一番いい方法はシートの交換
レカロシートが有名だけど、レカロシートといってもピンからキリ、色んなものがあるみたいですね。その中でもSR-3というタイプはレール付きで約67,000円と一番リーズナブル。でも、ただですら乗り降りがしづらい(噂で聞いた話)ハイエースなのに、SR-3のようにサイドサポートが出っ張ってたら乗り降りだけで疲れてしまいそう。(^^;

次の候補は乗り降りのしやすいSR-VF。ネット情報によるとハイエースではこのレカロが一番出てるとか? でもこのタイプの唯一の欠点。それは、ショルダー部分がドア(?)に当たってしまうこと。
販売店では「ショルダー部分がドアに干渉する事がありますが問題はございません。」って言ってるけど、シートを動かす度に気を使ってしまうはちょっと...

上の2つの欠点をクリアしてるのがLX-VF。でも、3つの中で一番高い(レール別で約92,000円)っていうのが欠点ですかね。(^^;

なんて、一時期はレカロシートへの交換を真剣に考えてたんだけど、小休止時の簡易席にするフロントバックシートが運転席にしか取り付けられない(助手席は前後の移動が出来ない為)ってことが分かってから考えが一変。
標準シートの上にクッションを置くしかない!

まず一つ目の候補はサポートクッション・アルファ。噂によると、大学の研究チームが人間工学に基づき設計した製品で、遠赤外線効果もあるとのこと。

二つ目の候補は、サポートクッション・アルファの上位機種のサポートクッション・ベータ。アルファとの大きな違いは腰部のサイドストッパがあるのと、座面がしっかり固定できること。

三つ目&四つ目は、背もたれ用・シート用一体型の低反発クッションと、分離型の低反発クッション。どちらとも送料込みで2,940円と超お買い得。

最初、有力だったのが一つ目と二つ目のサポートクッション。でもこの二つはハイバックシートには非対応ってなってるから、ハイバックシートを採用しているハイエースバンには不適応。
だから、三つ目と四つ目の低反発クッションじゃなきゃダメだろうなぁ~と思ってました(サポートクッションに限らずハイバックシートでも使えるものは少ない)。

でも、ハイエースバンの写真をよく見てみると、ハイバックシートと言っても頭部と胴部の境界にある程度のくびれがある様子。ってことはちょっと工夫すればサポートクッションも取付けられそう

ってことで、最初からお気に入りのサポートクッションを選ぶことにしました。
ベータはアルファより2,000円高いだけだから、ベータにしようと思ったんだけど、なぜかベータは製造メーカ以外で売られてなくてちょっと割高。あと、まだハイエースバンに取付けられるかどうかも分からないんで、安くてユーザ評価の高いアルファ(送料込5,980円)を購入しました

まだ車が来ないうちから、こんな色々買っちゃっていいのかなぁ~。
あれ~、こんなはずじゃなかった...(T-T)  ってことになりそうで恐い、今日この頃です。(^^;


他におもしろそうな記事は?

☆気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

PR

:2007:04/02/22:52  ++  夢のキャンピングカーへの道⑫(電子レンジの購入)

キャンピングカーには、我家で普段使ってる愛用の電子レンジ(National製 NE-N30/A、定格消費電力960W)を必要なときだけ持ち込むつもりでした(前記事参照)。
でも考えてみたら、もし我家の電子レンジを持ち出すと、家族全員での旅行ならともかく、自分一人が出かける場合には、家で電子レンジが使えなくなるからすごく不便で困ります
それを考えるとやっぱりキャンピングカー専用の電子レンジが必要ですね。

広告を見ると丁度コジマさんでNEOVE製の5段階出力調整の電子レンジ(MM717SN5)がセール中でした。この機種は定格消費電力が1100W(高周波出力700W)と、インバータの最大出力1000Wをオーバーしてるけど、出力の大きさが選べるから(700W、500W、400W、解凍(強)、解凍(弱))、小さい出力なら使えそう。そう判断して購入することにしました。

でもちょっと心配なのがインバータの周波数と電子レンジの電源周波数との関係。電子レンジは60Hz専用(長野県)だけど、インバータの出力周波数がよく分かりません
マニュアルを見てもよく分からないし、購入先の秋月電子さんにメールしても返事はなし。どうしよう... そこで思い切ってインバータ購入の参考にさせて頂いたHPのfukuさんにメールをしてみました

すると...返事が来ました! (^^ 
しかもしつこい位の質問に何度も丁寧に答えてくれて、感謝感激です。
メールのやりとりを要約すると...

○秋月電子さんの1000Wのインバータは55Hz出力
○出力は正弦波ではなくて、調整正弦波(矩形波の合成)
○電子レンジは調整正弦波で動かないものが多い
(電気毛布もダメなんだって。もう買っちゃったよ~。ショック!)
○クリスタル電器製のCMO-522は1000Wインバータでの使用実績あり

Wikipediaで、
「50Hz用を60Hzで使用すると毎秒100回放射されるマイクロ波が120回に増えるため焦げたりする。 逆に60Hz用を50Hzで使用するとトランスが過熱焼損し危険。」
という記述がありました。実際60Hzを55Hzで使うことになるからちょっと心配だけど、CMO-522なら実際に使って問題ないみたいだから大丈夫でしょう。

ヤフオクを調べると、丁度CMO-522BLが出てたんで(3980円+送料1480円)、即落札しました。
コジマさんの電子レンジは未開封の状態なんで、返品は問題ないでしょう(たぶん)。

何も知らずに安易に電子レンジを購入して、あやうくバカを見るところでした
突然のメールに対し、親切・丁寧に色々と教えてくれたfukuさん、ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m

<ちょっとメモ>
キャンピングカーで今西金属工業製 MO-0341という小型の電子レンジを使ってる方がいました(どんなインバータを使ってるかは不明)。この電子レンジは幅397×奥行281×高さ236mm。定格消費電力800W。皿は回転しないけど、他と比べて圧倒的に小さい電子レンジです。でも残念ながら今は売ってなさそうです。


他におもしろそうな記事は?

気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

:2007:04/01/22:36  ++  夢のキャンピングカーへの道⑪(おでかけ携帯トイレの購入)

今までのステップワゴン車中泊の旅では、主に道の駅を宿泊場所として利用してきたんで、トイレ、歯磨き・洗面の心配は無用でした。

ハイエースになっても基本的なスタイルは変わらないと思うけど、もしかしたらトイレや水のない場所に宿泊することもあるかもしれません。
そのためにハイエースには簡易シンク設備を載っける予定だし、前々から準備だけはしてたポータブルトイレ(PP-135)も載っけるつもりです。

でも、ポータブルトイレって使った後の処理が大変そうで(まだ使ったことはないけど)、できるなら使いたくないですよね。大ならともかく小だったらポータブルトイレを使わなくても、もっと簡単にすませられる方法もあるし...

ステップワゴンの頃に準備してたもの。それは100円ショップで買った使い捨て携帯トイレ
でも結局今まで緊急事態は訪れず、役目を果たすことなくお払い箱に...(T-T)

そうなんです。緊急事態ってなかなか起こらないものなんですよね。でもその滅多に起こらないことが起こってしまったときの準備だけはしておかないと安心で楽しい旅はできません。

そこで今回新たに購入したのがお魚さんの形をした可愛い「おでかけ携帯トイレ」。
空いたペットボトルを尾ビレにはめれば携帯型のシビンに早変わり。男女兼用だから家族みんなで使えます。

といっても女性が実際にこれを使うのはちょっと抵抗があるかもね...(^^;


他におもしろそうな記事は?

気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

:2007:03/31/06:18  ++  波田に土筆(つくし)がやってきた!そしてベイシアにも。

昨日、嫁さんと安曇野にあるベイシアに行ってきました。
買い物を終えてベイシアを出ようとしたとき、嫁さんが薬局の前で急に立ち止まり、「あっ!つくし飴がある!
指さした所を見てみると、確かに自分が買ったものと全く同じ「つくし飴」が置いてありました。しかも値段は、な・な・なんと598円
「えっ~、俺が買った値段(1000円)より全然安いじゃん!」

つくし飴って、てっきりマイナーな製品だと思っていたけど、まさか全国チェーン店に置いてあるとは...ちょっとビックリ。アンド悔しぃ~!
でも「更に安くなりました」って書いてあったから、たぶん花粉シーズンの終わりを見越して安売りを始めたんでしょうね。
まぁいいや、来年からつくし飴はベイシアで買おぅ~っと。

帰りの車の中、嫁さんが「昨日家の近くでつくしを2本ぐらい見かけたよ。」  「えっ、ほんと!?」
松本のじじばばが「つくしはまだ見かけないねぇ~」って言ってたから、てっきり波田のつくしシーズンはまだもう少し先だろうと思ってました。
でも2本見たってことは、その回りには何十本も群生してるハズ! 

さっそくつくし取りに出かけました。すると...
見かけたという場所に向かう途中の田んぼ道。いくら目を凝らしてみてもつくしなんか全然ありません。
ところが、意外にも焼け焦げたあぜ道の片隅につくし発見!

自分が思うに、あぜ道が焼かれても、スギナ(つくしはスギナの胞子茎)は生命力が強いから生き残って、逆に他の植物が無くなった分栄養も取れて、良く育つのかも。←ほんとかよ!?

まだまだ出始めって感じで群生はしてなかったけど、とりあえず100本程度ゲットすることができました。

前回のつくし料理は佃煮だったから、今回は違った料理ということで、取ってきた一部を天ぷらにして頂きました
(どこかのHPに天ぷらははかまを取らなくていいって書いてあったけど、はかまの下には土や汚れがいっぱい付いてるから、自分は全部取って料理(嫁)しました。)

佃煮の場合醤油と砂糖の味が強いから苦さをほとんど感じなかったけど、天ぷらだとちょっと苦さを感じますね。
でも自分はゴーヤが大好きなんで、この位の苦さなら大丈夫。これが旬の味ってもんです。

今丁度花粉のピークでちょっと喉が痛いけど、いつもの年に比べると症状は軽い気がします。
これがつくしの効果かどうかは分からないけど、とりあえずつくしが取れる間は食べ続けたいと思ってます。


人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)

:2007:03/30/04:53  ++  毎日のビール代がたったの25円!(ローソンパスの有効活用)

ローソンパスって知ってますか? コンビニのLAWSONが発行しているポイントカードで、入会金年会費無料、いろんな特典が付いてます。

自分は1年前たまたま入ったローソンで、「ローソンパス会員はおにぎりが30円引き」という広告を見て、衝動的に入会しました。(^^;

コンビニ自体そんなに利用しないからポイントなんてほとんどないだろうと思ったら、いつの間にか500ポイント以上も貯まってました。たぶん入会特典か何かでポイントをプレゼントしてくれたんでしょうね。

このポイントは1ポイント=1円に相当してて、ローソンで換金して使うことができるんだけど、自分はそんな使い方は全くしていません。

ローソンパスのいいところは、まず会員価格があること。1Lの牛乳がいつでも通常価格から30円引きで買えるし、期間限定の日替わり品が数十円引きで買えちゃいます。でもこれは自分にとってはあんまり魅力的じゃありません。

一番の魅力は、ポイントをお試し引換券ってのに交換できること。お試し引換券っていうのは、日替わり品のお酒やジュースや食べ物が、僅かなポイントで試せるってもの。
例えば今だと、サントリー百年茶 500ml(158円)→20point、ロッテキシリトール クールシトラス(120円)→15point、サントリープレミアムレモン(153円)→20pointキリンザ・ゴールド350ml(207円)→25pointアサヒ本生スタイルフリー500ml(211円)→25point等々があります。

期間は1日~数十日間で、お試し引換券は期間中1回だけじゃなくて毎日(1日1回のみ)利用したっていいんです。だから、最近は毎日ビール2本と酎ハイ1本を僅か70point(70円相当)で手に入れて晩酌で頂いています。

当然期間が限られてるし、ポイントも無くなってくるから、ず~っとこんないい思いができる訳じゃないけど、ビールなんかは入れ替わり立ち替わり何かしら出てたりするから(今の時期だけかも)、結構おいしい思いをさせてもらってます。

このローソンパスは楽天のポイントと相互交換できるから、ポイントがなくなったときには楽天ポイントをローソンパスに移して、もっともっとローソンパスを活用し続けるつもりです。


人気blogランキングへ Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で!  (TEXT入力→Enter送信)