:2007:03/28/21:30 ++ 夢のキャンピングカーへの道⑩(ハイエース用エアコンフィルタの購入)
オグショーさんのブログで、花粉の遮断効果もあるハイエース用のエアコンフィルタが存在し(元々スペースはあるけどフィルタが入ってないそうです)、オグショーさんで取り扱ってることを知りました。
自分は重度の花粉症なんで、この季節は花粉の混ざった外の空気をできるだけ車中に入れないようにしてるから車内の空気がちょっと澱んでる感じがするけど、これがあれば何のためらいもなくもなく新鮮な外気を車内に取り込めるようになるわけで、絶対に買いの品です!
翌日オグショーさんに行った際、さっそく「エアコンフィルタを付けて下さい!」とお願いしました。
でも帰ってから良く考えてみると、ハイエース用のエアコンフィルタぐらいだったら、オグショーさんに限らずカー用品店とかネットでも売ってそうですよね。
ということで、まずは近所のAutoR'Sさんへ。
でも残念ながら取扱いがないということで、次の手段はインターネット探索。
すると意外にも検索で簡単に見つかっちゃいました。
たぶんオグショーさんが扱ってる商品と同じで、価格は半額程度。
更にオークションでは脱臭効果がないタイプのエアコンフィルタを送料込で僅か1390円で売ってるのも見つけました。
もちろん即落札です。
取付けは助手席の前にあるグローブボックスを外すだけなんで超簡単(たぶん)。
これでもう少し続く憂鬱な花粉シーズンもハイエースに乗って爽快にドライブできますネ。(^^
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)
:2007:03/27/20:44 ++ CLIE UX50でデータベースを活用②(JFile形式で自分の必要な情報をデータベース化)
palmのデータベースの代表にJFileというのがあります。JFileは歴史が古くて、Web上には有志の方々が作成したJFileデータが数多く存在します。
またJFileは、今まで形式が3.x→4.x→5.xと進化してきましたが、何故かデータの互換性がありません。有料ソフトの中には全部のデータ形式を扱えるものもあるけど、とりあえず試しに使いたいのに有料はちょっと...
でもJFile4.x形式に限定すれば、Picoというフリーの閲覧ソフトがあります。閲覧ソフトだけじゃ使えないんで、WebでJFile4.x形式のデータファイルを探してみました。するとマニアックなものから実用的なものまで、いくつかのおもしろそうなデータファイルが見つかりました。
○ビートルズ楽曲リスト
○北斗の拳 流派・技リスト
○Excel関数リスト
○フランス料理用語
○安くておいしいワイン
○お寿司やさんで困らない
○ディズニーシーガイドブック
○大相撲決まり手
○百人一首
etc.
おもしろいデータと使えるデータは別。やっぱり必要なデータファイルは自分で作りたいですよね。でも大丈夫。Picoの作者さんがCSVファイルをJFile4.x形式ファイルに変換するP2convというソフトをちゃんと準備してくれてます。(^^
自分の場合、今どんなデータが必要? これといったものが思いつかないけど、最近本を読んでないから面白そうな本をデータベース化して図書館で探そうかなぁ~。
実は我家は波田町立図書館(イベントホールのある情報文化センターも併設)から歩いて3分の距離にあるんです。
嫁さんは子供達に図書館で借りきた本を毎晩寝る前に読んで聞かせるというのが日課になってるけど、自分だけは図書館を全く活用してません。(^^;
何をもとにしてデータベースを作るか? 調べてみると「本の雑誌」さんが毎年年間の本ベスト10を選んでいて、Webでそのバックナンバーを見れることが分かりました。
それではデータベース化です。まずWebからデータのもとになるテキストをコピー。そしてExcelでデータを修正してCSVで出力。あとはCSVファイルをP2convでJFile4.x形式に変換して出来上がり。
さっそくUX50を片手に図書館に出かけました。やっぱり手始めは年間ベスト1からですかね。2006年度:一瞬の風になれ、2005年度:風味絶佳、2004年度:夜のピクニック。順番に探してみたけどすべて貸し出し中で全滅。(T-T)
しょうがないんでランクを落として、2003年度2位の永遠の出口(森絵都)と、2002年度1位の流星ワゴン(重松清)を借りてきました。
通勤は車だし、家でお酒を飲んだ後に読書する気もしないんで、会社の昼休みにでも読もうと思ってます。でも、最近昼休みはBlogを書く時間として活用してたから、これからBlogの更新頻度が低くなる可能性大ですね。(^^;
P.S.
後で考えたら、UX50にはCSVファイルを閲覧できるPsDBというソフトがインストールされてました。ってことはわざわざJFile形式に変換する必要性はないのかも...
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)
:2007:03/26/19:22 ++ CLIE UX50でデータベースを活用①(WDICで医薬品辞書)
UX50には英和/和英辞典が標準で付いてるけど、WindowsCEやpalmには英和辞書を容易に実現するためのフリーソフトもあります。
そのソフトはPDIC。そしてpalmでPDICを使えるようにしたソフトがWDIC。
いろんな辞書を自分で作れるし、既に有志の方が色んな辞書を作ってくれてるから、それを使えば簡単に自分のマシンを辞書にすることができます。
UX50には既にインストール済みで予備の英和辞書を入れてたけど、最近花粉症なんかでお医者さんにかかる機会が多いし、追加で医薬品辞書を入れてみることにしました。
インストール後、試しに使って見ました。
・花粉症でお世話になってる薬:セルテクト→検索で出てきました。ちゃんとデータベースに入っていますね。
・最近話題のインフルエンザの薬:タミフル→これもちゃんと入ってました。
【適応】A型又はB型インフルエンザウィルス感染症及びその予防・・・。
ふむふむ。¢(・_・。)
他にデータとして【一般名】【薬効】【分類】【規格】【用法】が入ってます。
これで何をするの?って思う人もいるかもしれませんね。
ん~あえて言うなら、もらった薬の詳細を調べて「へぇ~!」と納得する。あるいは、置き忘れてた薬が何の薬だったか、服用の仕方はどうだったかを確かめて、古い薬を有効に活用する(ほんとうは良くないことかも)ってぐらいですかね。(^^;
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)
:2007:03/25/09:40 ++ 夢のキャンピングカーへの道⑨(携帯用カセットコンロ「めぐみ」の購入)
キャンピングカーの旅行では今までの経験からたぶん自炊はしないと思います。食事は出来合いの弁当がメインで、たまにインスタントラーメンって感じになりそう。 とすると車には電子レンジと湯沸ポットがあれば十分。コンロなんて必要ありません。と思ってはいるものの...
ちょっと気が向いたときに料理をしたくなることもあるだろうし、やっぱり携帯用のカセットコンロぐらいは車に積んでおきたいですね。家に年期の入ったイワタニのカセットコンロはあるけど、どうせならキャンピングカー専用のものが欲しい...
ということで携帯カセットコンロの調査。一番小型なのはイワタニ カセットフーJr.。カセットガスジュニアとカセットガスが使える優れもの。ケース付きもあります。イワタニのちょっとしっかりしたケースが付いてるのはカセットフー屋内外兼用コンロ。
カセットコンロはやっぱりイワタニかなぁ~。と思ってた矢先にちょっとおもしろいカセットコンロを発見! その名はスーパーコンパクト「めぐみ」。簡単に収納持ち運びができて、見た目もちょっとかわいらしい。(^^ でもちょっといい値段。
がっ! このコンロを1980円(送料1050円)で売っている激安店を発見! これはなくなるうちに買わなきゃ。ってことで即購入。
クレジットカード払いのはずが、なぜか代金引換えになっちゃったけど、「ネットショップ販売実績第一号ということで、代引手数料315円は当店が負担いたします。」ってことだったんで納得することに。
でも10日ぶりにここのHPに行ってみると、今月のおすすめにスーパーコンパクト「めぐみ」があるものの、なぜかクリックしても商品が出てきません。Why? やっぱりあの時に即決購入してよかったかも。
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)
:2007:03/21/22:53 ++ 夢のキャンピングカーへの道⑧(青春18切符を使ってキャンピングカーメーカーへ)
月曜日の夜にハイエースのカスタマイズをお願いしてるオグショーの営業担当さんからメールが来ました。
「ハイエースが入庫しました。」
早っ~!3月終わりぐらいになると思ってたからちょっとビックリ。しかもその後にはもっとビックリする話が...
「私事ですが3/31で退社することになりました。」
何っ~!俺の担当者って2月末に替わったばっかりじゃん!
車が入庫したら、改造する前に一度オグショーさんを訪問しようと思ってたけど(だってメールと電話だけじゃちょっと不安だもん)、週末まで待ってられません。
明日オグショーさんとこに行くゾ~!
でもそう決心した日は、丁度オグショーさんの定休日の火曜日。連絡をしたくてもできません。(T-T)
え~い、こうなったら見切り発車だ!
ってことで、さっそくその夜にJRで青春18切符を購入。
次の日(祭日)の早朝5:50、浜松に向けて出発しました。電車の乗り継ぎは順調にいき、予定の12:15に最寄りの天竜川駅に到着しました。
現営業担当者と後任者、そして工場担当者も同席した4人での打ち合わせだったけど、みんな人が良さそうでホッとひと安心。
入庫した自分の車は別工場に保管してるとのことで残念ながら対面できなかったけど、実車(ハイエースDXバン)を見せてもらったおかげで、隠れてた問題点も浮き出てきたし、お互いの認識の違いも解消されたんで、ほんと行って良かったと思いました。
それと何よりも、自分のキャンピングカーに対する熱意を担当者さんに伝えることができた(たぶん...)ことが一番の成果かな?
打ち合せも終盤の頃、ふと時計に目をやると、なっ、なんとPM2:30。あと、20分で電車が出る! あわてて支度をしてオグショーさんを後にしました。
幸い帰路も電車を順調に乗り継ぐことができて無事PM9:00に自宅に到着しました。
あとは残った青春18切符4回分の処理。たぶん近々オークションに出品することになると思います。
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)

:
:0
: 
