:2007:03/19/06:14 ++ ステップワゴン車中泊の為の必需品(1stシートフラット化、2段ベッド化用品)の処分
ステップワゴンでの家族4人の車中泊の旅。これを実現するための方法を数年間色々と考えました。
まずは2段ベッド化。
たまたまWebサーフィンをしてて、ステップワゴン用の2段ベッド化用品を購入&自作して使ってるという方のHPに辿り着きました。更にタイミングが良いことに、そこには「2段ベッド用品一式を譲ります」との記事。
こりゃ神様のお導きだっ! ということで速攻で申し込み、2段ベッド用品一式を無事ゲットすることができました! (^^ しかし...
手に入れた物は二代目ステップワゴンのものじゃなくて、初代ステップワゴンのもの...
(参考:ステップワゴンの歴史はこちらをどうぞ)
うぅ~、完全な早とちり。(T-T)
次に考えたのがシートを倒しても凸凹になってて寝床として使えない1stシートのフラット化。
エアークッションが一番の有力候補だと思ってたけど、なかなか丁度いい大きさのものがありません。
さてどうしたものか...と考えたとき、たまたま寄ったホームセンター(綿半)に、かなり大きくて完全フラットになる座椅子が処分特価品で出てました。
これを見た瞬間、何か心にビビッ!と感じるものがあったんで、後先考えず2個購入しステップワゴンの1stシートの上に載せたところ...
すご~っ!ピッタリ! 珍しく感が当たったようです。(^^
これを使うと1stシートは完全にフラット状態。子供2人(長男125cm、次男95cm)のベッドに早変わりです。
おかげで、この後、福島、日光、伊豆等々を家族4人で旅行(当然車中泊)することができました。(^^
でも時代は流れ、ついにステップワゴンとお別れする日がやってきました...(T-T)
(実は昨日ラビットさんに引き取ってもらったばっかりです...)
となると当然ステップワゴンに付随した設備は必要無くなることになります。
ってことで、「期末大バーゲンセール!」を行うことにしました。
物は初代ステップワゴン用の2段ベッドセットと、二代目ステップワゴン用の1stシートフラット(ベッド)化セットの2品。価格は応談。(^^;
もし興味がある人が居たらコメントあるいはメール(画面左下にnOnへのメールというのがあります)でご連絡下さい。
ここに来る人は限られてるし、たぶん連絡はないと思いますけど。そのときには3~4日後にはオークションに出す予定です(売れるかどうかは分かりませんが)。
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)
:2007:03/18/07:19 ++ テニスラケット安すぎ!(Alpen&DEPOでWilsonのラケットが限定特価)
週末に日替わり奉仕品の広告。
・3/17(土)Alpen:「Wilson トライアドH5.0、税込7998円(限定数5)」
・3/17(土)DEPO:「Wilson Hハンマー6.2 110ア、税込7998円(限定数5)」
・3/18(日)DEPO:「Wilson トライアド4 110、税込7998円(限定数10)」
いずれも、定価30000円前後、実売価格15000円前後のもの。ちょっと前のモデルとは言え、安すぎっ~!
今はWilsonのトライアドハンマー3.0を使ってるんだけど、いざというときの為に丁度もう一本欲しいと思ってたところ。しかもトライアドH5.0は前から気になってたモデル。となると買うしかないですよね。
Alpenはラケット購入時のストリング(ガット)が30%Offで工賃は無料だから、10000円でお釣りがくる値段で手に入れることが出来ました。(^^
ラケットにこだわりのある人はこういう物は買わないんだろうけど、自分は古いモデルでも気にしないし、元々Wilsonのラケットが好き(合ってる気がする)なんでこれで十分。
だって、電気製品と違って数年で機能や使い勝手が大幅に向上することなんてないでしょう? 微妙なフィーリングの違いが分かるぐらいの上級レベルの人だったら別ですけどね。
ちなみにトライアドH5.0ってどんなラケット? Webで調べてみると、なんと「2002年 年間No.1ラケット」だったらしい。なかなかすごいじゃん。でも5年も前のモデルなんですね。(^^;
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)
:2007:03/17/21:06 ++ DVDビデオをどこでも再生(DVDビデオのイメージ化→イメージ再生
ノートPCを携帯してる人で、ちょっと空いた時間にDVDビデオを見たい!っていう人は少なくないと思います。でもいつ見るかわからないDVDを持ち歩くっていうのもちょっと嫌ですよね。
そんな人は、前に紹介したDVD Shrinkを使った方法でDVDビデオをリッピングして、ISOイメージで保存(ISOイメージじゃなくても大丈夫だけど、何かと便利なんで...)すれば大丈夫です。当然ハードディスクの容量が許す限り何枚分でもOK!。
あとはISOイメージの再生ソフトがあれば、いつでも好きなときにPCでDVDビデオを鑑賞することができます。
自分は、家の中で見るDVDビデオについてはノートPCではなくデスクトップPCに保存してます。そしてノートPCで無線LAN経由でアクセスすれば、デスクトップPCと同じようにノートPCでもビデオを見ることができます。ちなみにISOイメージの再生には各種の動画形式に対応したVLC media player(フリーソフト)を使ってます。
最初は無線LANを使った場合、通信速度の関係でビデオが綺麗に連続して再生されないんじゃないかと思ってましたが、全然問題なく見ることができました。
最近は、今更ながらちょっと昔に流行ったシリーズ物のDVDビデオを、朝の憩いの時間にこたつに入ってのんびりと見ています。
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)
:2007:03/16/21:04 ++ 夢のキャンピングカーへの道⑦(一酸化炭素警報器 FIREX-6066CLの購入)
キャンピングカーには、現在所有・使用中のイワタニ製のモービルクールRC-1800Nを設置する予定。
この冷蔵庫は3WAY(DC12V、AC100V、カセットボンベ)だから、基本的に走行中はメインバッテリのDC12V、駐車中にはカセットボンベで動かすつもりです。
問題は就寝時。消費電力が75W(6.25A)で、サブバッテリの有効容量をカタログ値(105AH)の70%とすると、サブバッテリだけで11時間位はもってくれそうです。でもこれはサブバッテリがFULLで他の電気製品を使わなかった場合の計算だから、実際は9時間ぐらいかもしれません。
宿泊地に着いてから次の日出発するまで普通9時間以上ありますよね。
とするとサブバッテリだけでは不十分で、足りない時間をカセットボンベで補う必要があります。
でも数時間もの間、窓を締め切った状態で車内でカセットボンベのガスを燃やすと、パロマガス湯沸器の事故でお馴染みのあの恐ろしい一酸化炭素中毒になって、朝になったらポックリということも考えられます。
カセットボンベ一本で24時間もつ冷蔵庫だから、単位時間あたりに発生する一酸化炭素の量は僅かだろうし、実際冷蔵庫を一晩中カセットボンベで動かして寝ている人達もいるくらいだから心配する必要はないかもしれないけど、万が一ってこともありますからね。
そこで強い味方になるのが一酸化炭素警報器! 何種類か市販されてるみたいだけど、その中の一つのFIREX-6066CLをつい最近オークションで手に入れました。
この製品、オークションにはたまにしか出てこないし、平均落札価格は最も安い通販の価格とそれ程変わらないから、製品の保証とかを考えると通販で買った方が良かったのかもしれませんけど...
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)
:2007:03/14/21:22 ++ 消えて行く思い出の場所...
十数年間の横須賀勤務時代にお世話になった総研(総合研究所の略)の建物の取り壊しが始まったとのメールが回ってきました。
総研で一緒に働いていた仲間の一人が、取り壊しが始まったという話しを聞いてすっ飛んで行ったそうです。そして無惨な姿になりつつある総研の姿をカメラに納め、しかも写真サイトまで立ち上げてくれました。
ありがとうございます。m(_ _)m
高校を卒業して初めて勤めた場所。
今思うと楽しい思い出ばっかりだったような気がします。
会社の事情で売却。これも時代の流れなんですネ...
自分の身近なものがまた一つ現実の世界から消え、思い出の世界へと旅立ちました。

:
:0
: 
