:2007:03/13/22:11 ++ 掲示板のスパム対策
スパムってメールだけじゃないんですね。
うちのブログには三つの掲示板を置いてるけど、最近そのうちの一つに、恋人だの愛人だの紹介だのという書込みが多くなってきました。いわゆる俗に言うスパム広告です。最初のうちは自分で削除してたけど、日に日に増えてきて、これじゃらちがあかないってことで対策を考えることにしました。
みんなの掲示板には禁止用語の設定があって、設定した禁止用語が含まれたコメントは受け付けません。この機能を使えばスパム広告を排除できそうですね。
さて、どんな用語が有効か? 「無料」「紹介」「愛人」「恋人」などのワードを羅列すればかなりの確率で排除できそうです。
でも、よく考えるとスパム広告っていうのは自分のHPに誘導するのが目的だから、かならずURLが書かれてるんですね。とすれば、禁止用語を「http://」とするだけで排除できるのでは!?
思惑的中ですネ。禁止用語を設定をした途端にスパム広告がゼロになりました。これで掲示板を換えずにすみました。(^^
もう一つの掲示板のAirbbs.netには、イメージ文字認証が準備されてます。これはイメージ(テキストではない)で書かれた数列と文字列を入力しないとコメントできないというもので、自動的に書込みをするスパム広告には最も有効な対策の一つじゃないでしょうか。だから、この掲示板についてはイメージ文字認証を設定するだけで対策は万全です。
スパムにはこのブログでも取り上げたスパムメール、そして今回のスパム広告があるけど、もっと他にもあるのかなぁ~? いずれにしてもスパムとの戦いはこれからも更に続いていくことでしょう。
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)
:2007:03/12/23:53 ++ ステップワゴンとのお別れ(ステップワゴンの買取査定交渉)
ハイエース購入で、6年間連れ添ったステップワゴンとはお別れになります。
ステップワゴンは自分にとってほんとうにいい車でした。
お昼時にはレストランモードでゆったりと食事。夜になると3列フルフラットで家族みんな(大人2人と子供2)寝っ転がって車中泊。こんなにシートアレンジが多彩で魅力的だったのはステップワゴンの歴史(一代目:1996~、二代目:2001~、三代目:2005年~)の中でも自分が乗ってる二代目だけです。
ちなみに、ステップワゴンの歴史はクルマガイドを見ればよく分かります。ここには仕様の違いが分かりやすくまとめられてて、当時のパンフレットまで見ることができます。あと、Gooネットではグレードの詳細、カーセンサーではグレードや色を選択して中古車を探すこともできます。
納車まであと1ヶ月半。そろそろステップワゴンの売却準備をする時期かなぁ~。ということで、電話帳を片手に中古車買取業者に片っ端から電話をかけまくりました。
自分のステップワゴンの仕様(Dタイプ、黒、2WD、走行距離:64000km、初年度登録:平成13年6月、車検:平成20年6月)から、大ざっぱな電話査定をしてもらったその結果は...
○神山自動車:52万
○TAX松本買取センター:60万前後
○アルプス車買取:70万以上
○ガリバー:60~70万
○カーセブン:80万弱
○松本オート:80万
○ラビット:70~90万
○ナイス:80万前後
○カーチス:80~100万
業者によって査定額も様々。30万円も差がありますネ。
この結果から買取価格の高い4社(自宅からちょっと遠い松本オートは除く)を選択・訪問して、詳細見積りをしてしてもらいました。当然各社さん競争相手の買取価格が気になるようで、そんな気持ちをあおって最終的に出してもらった数字は...
○ナイス:80万(代車1週間)
○アルプス車買取:80万(代車あり)
○ラビット:82.5万(代車あり)
○カーチス:83万(代車なし)
カーチスさんは松本に営業所がないんで長野からの出張査定でしたが残念ながら代車がなくて却下。アルプスさんは印象はよかったけどいまいちガンバロろ~っ!って気持ちが足りなくて、結局営業さんの意気込みが感じられた所ジョージさんでお馴染みのラビットさんに決定!
自分が最初予想していた買取り価格(60万円)よりかなり高い値段(82.5万円)で大満足の結果になりました。ステップワゴンって意外といい値段で取ってくれるんですネ!
たぶん今週末にはステップワゴンとサヨナラしてることでしょう...
ステップワゴンとの色んな出来事を思い出して、ちょっとセンチな気分になる自分です...(T-T)
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)
:2007:03/11/04:55 ++ 焚き火で焼き芋(手作りのバーベキュー炉で)
先週の週末、秋から冬にかけて荒れ放題だった庭を綺麗にしました。枯れたまま放置してたハーブを切って、落ち葉を拾って、町から頂いた次男誕生の記念樹のサルスベリの剪定。それと、シャラの木とキンモクセイに繁殖していたカイガラムシの駆除。去年嫁さんの実家がらカイガラムシ用の強力な殺虫剤をもらって散布したけど全く効果がなかったんで、今回は歯ブラシで強制除去! カイガラムシのくっついた枝の一本一本を全て手作業で落とすから超大変。一昨年はソヨゴにカイガラムシが大量発生してやっぱり殺虫剤では効かずに歯ブラシで除去したんだけど、なんでこんなにいっぱいカイガラムシが付くんだろう? 家の近くに林があるのが関係してるのかなぁ~。
とにかく庭の整備で大量に枯れ草と枯葉が出て、古い木製のプランターとかベニア板とかもあったんで、この処分も兼ねて昨日庭で焼き芋作りをしました。
庭といってもネコの額のような狭い庭。普通そんなところで火を炊くことはできないけど、家を建ててすぐの頃にDIYでハーベキュー炉を作ったんで、これを使って焚き火をしました。
強風が吹く中、煙と熱風を浴びながらの作業。30分ぐらいで準備(?)した木を全て燃やし尽くして終了です。果たして中に入れたサツマ芋はどうなっているのか?
灰と炭の中からサツマ芋を取り出してみると... あれっ、真っ黒! もしかしてちょっと焼きすぎ? でも半分に割ると、甘くおいしそうな焼き芋のいい香り。さっそく食べてみると、うまい! 焚き火で作った焼き芋なんて何十年ぶりだろう。たぶん小学生の時以来だろうなぁ~。
ちなみにバーベキュー炉は本を見て作ったものじゃなくて完全オリジナル品です。本に載ってるバーベキュー炉ってレンガを200個ぐらい使うものばっかりで面倒臭すぎ。これに対してオリジナルバーベキュー炉は使ったレンガがたったの48個。しか市販の安い網が使えて、網の高さが3段階に変えれるから火の調節も自由自在(?)。夏は当然バーベキューで活躍、庭のシンボル的存在になってます。
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)
:2007:03/10/06:30 ++ 夢のキャンピングカーへの道⑥(CD/カセットレシーバー&電気ポットの購入)
ハイエースDXバンのオーディオって、AM/FMマルチ電子チューナー付ラジオ&1スピーカー(内蔵型)が標準で付いてるんだけど、実はこのオーディオが曲者。
最初は、「どうせ、地デジが普及した頃に2DINタイプの地デジとDVD・CDプレーヤ付きのナビケーションシステムを買おうと思ってるから、それまでは標準のオーディオで我慢するか。」と思ってたんだけど、よく調べてみると、標準のオーディオを付けた場合車にはスピーカーが付かなくて、オーディオレスにすると3150円戻ってくるのに加えて車にスピーカーを付けてくれるんだって。なんじゃそりゃ~! それだったら標準オーディオレスにして、納車後安いCDレシーバーを買って自分で取り付けちゃうよ~!
ってことで2DINタイプのCD/カセットレシーバーをYahoo!オークションで落札しました。中古のケンウッド製DPX-4200で落札価格は4610円。なんでCD/MDじゃなくてCD/カセットかというと、CD/MDレシーバーに比べて安いのも一つの理由だけど、一番大きな理由は自分が昔の人間でMDを持ってないからなんです。(^^;
あとは納車までにハーネスを買えば準備OK。でもオーディオ取付けで心配なのがインパネの脱着。当然車によって全然違うし、ハイエースに詳しい知り合いもいないから、インパネの脱着方法なんて全然わかりません。(T-T)
そこでネットを調べてみました。すると...ありましたネ! ここにはハイエースだけじゃなくて色んな車種(20車種)のインパネの外し術が丁寧に説明されてます。車のインパネを外したいけど手順が分からない~!って人は行ってみては。
話は変わって...
車中泊で頼りになるのが電気ポット。朝のみそ汁から、昼のインスタントラーメン、そして夜の焼酎のお湯割りと、ありとあらゆる場面で活躍すること間違いなしです。だから電気ポットは前から欲しいと思ってて、最初は沸かしと保温のできる小型・低消費電力のTESCOM TP16(最安店:あきばお~2480円、消費電力:420W(35A)、容量:1.2L)を狙ってました。
何でかというと、ある方のHPで、「電気ポットは運転中に沸かしてそのまま保温して使ってます。車のメインバッテリーからは最大45A位取れるから、サブバッテリーが無くなってもメインバッテリーで使えます。」という記事を見たから。
でもついこの間、ヤマダ電機さんで限定特価1980円の電気ポット(沸かし&保温、消費電力:650W(53A)、容量:2L)を買ってしまいました。何で心変わりをしたかというと、自分の場合、電気ポットの使える1000Wのインバータはサブバッテリー専用にするつもりだから45A以上の電気ポットでも使い勝手は同じだし、何よりも4人分のインスタントラーメン用のお湯を一度に沸かせる容量の電気ポットじゃないと不便だもんね。
電子レンジは家の物が流用できそうだし、冷蔵庫は前からアウトドアで使ってるものがあるし、電気毛布は購入済み。これで車で使う電気製品はだいたい揃ったってことになるかな。
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)
:2007:03/08/23:48 ++ 自分にもつくしの効果が表れた!?(つくし飴と佃煮を食べてみて)
先週の土曜日に花粉症対策のためにつくしの佃煮を少し食べてみたけど、2日経過しても花粉症の症状がほとんど改善されなかったんで、「あぁ~、俺はつくしの効果が出る60%の人間に入らなかったのかぁ!」と、ちょっと落ち込んでました。(T-T)
でも、せっかつくし飴も買ったことだし、花粉症の症状がひどかった月曜の午後、ダメもとで舐めてみることにしました。すると10分後ぐらいに...
あれれっ、鼻水が止まった!? 目の痒みもない!? もしかしたらこれってつくし飴の効果かもっ~!
まだ1回しか使ってないんで確信はないけど、なんとなく効いてる気がします。(^^)
ちなみに持続時間は約3時間。新聞記事(約4時間持続)とほぼ同じですね。
となると、つくしを食べても当然効果があるハズ! ってことでその日の夜から毎日冷凍保存した貴重なつくしの佃煮をつまみに晩酌をすることにしました。
昨晩がつくしの佃煮で晩酌し始めて2日目。この3日間は鼻水や目の痒さが少なくて楽な気がします。もしかしたら、この3日間は日~月曜に比べて花粉の飛んでる数が少なかもしれないけど、これがつくしの効果だと願いたいものです。
つくしの在庫は残り2パック(1パック約25本)。これがなくなったらどうなるんだろう?
早く松本(波田)にもつくしが生えてこないかなぁ~。
70位内に向けて Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)

:
:0
: 
