:2007:03/07/05:06 ++ 夢のキャンピングカーへの道⑤(ついにメーカと正式契約!&青春18切符も活用するゾ!)
ついにオグショーさんと契約しました!
ハイエースDXバン(ディーゼル/4ドア/2WD)をベースに改造費が約90万円、車本体&改造費(車内設備は前の記事の通り)の値引が30万円で、合計2xx万円也! 当然諸費用を除いた値段で、ディーゼルにした分(約20万)メーカオプションをかなり削ってこの値段です。
普通のキャンピングカーを買えば300万円をゆうに超えるし(例えばこんなの)、ハイエースだけで212万円(当然オプションなし)することを考えると、結構リーズナブルなんじゃないかと思ってます。
まぁ~、装備の充実した本格的なキャンピングカーと比べること自体が間違ってるのかもしれませんけどネ...(^^;
希望納期はゴールデンウィークの最初(じゃないと遊べないもん)。一応オグショーさんは大丈夫と言ってくれてますが、実はまだ車の納入時期もはっきりしてないんですよねぇ~。もし車の納期が遅くなっても作業で挽回して下さいネ。お願いしますよオグショーさん!
オグショーさんとは、今までメールと電話のやりとりだけで(それで契約しちゃうのも怖い?)、まだ社長さんを始め担当者さんにもお目にかかったことがないんで、納入前に一度会って細かい打ち合せをしたいと思ってます。
そこで活躍するのが青春18切符! 通常は5回分が1セットで11500円(1回分2300円)だけど、今年の春は「JR発足20周年記念」で特別に8000円(1回分1600円)になります。つまり、青春18切符を使えばどこへでも1日乗り降り放題1600円で行けちゃう訳です。
ここで問題になるのが切符の有効期限と余る回数分の処分の方法(4回分が不必要→昔は5回分が別切符になってて処分が簡単だったけど、今はスタンプ方式だから余った分を人に譲ることが困難)。
でも、もし車の納車日が遅れても有効期間内(3/1~4/10)に打ち合せに行くつもりだし、スタンプ方式になってもオークション(残り回数のある券を郵送で受け渡し)とか金券ショップで1回分を入手できそうだから、たぶん2000円ぐらいでオグショーさんのある浜松(天竜川駅?)に行って帰ってこれると思います。
ちなみに波田町からだと、波田駅5:52発→天竜川駅12:12着→<約2時間半の打ち合せ>→天竜川駅14:52発→波田駅21:11着となります。
かなりハードスケジュールになるけどガンバりますヨ!p(^ ^)q
70位内に向けて Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)
:2007:03/06/07:36 ++ コストパフォーマンスのいいSEIKO電動シェーバー(NX2065の購入)
我愛用の電動シェーバーSEIKO製ES1910、2000年に充電器がリコールされる(充電中に発火・火災する可能性あり)というアクシデントを乗り越えて、7年という長い間よくガンバってくれたけど(自分の場合、髭剃りが2日に1回だったからこれだけ持ったのかも)、最近は外刃の刃こぼれがひどくて、髭剃りの度に痛い思いをするようになったんで、遂に別れを告げることにしました。(T-T)
後継物探し。まずチェックしたのが電気店の広告。安い物だと3980円ぐらいで買えちゃいますネ(そう言えばES1910もこの位でした)。次にネットでの情報収集。すると...意外にも二流思っていた同じSEIKOのシェーバー(NX2060/NX2065)は値段の割に性能が良くて、人によってはブラウンやフィリップス以上との評価も。
NX2065とNX2060の違いは充電レベルLEDの有無だけ(?)なのに、価格.comで調べるとNX2065が2980円に対してNX2060は倍の5866円。ほんとは充電レベルLEDが欲しかったけど、こんなに値段が違うんだったらNX2065で十分という気持ちになっちゃいますよね。
思い立ったが吉日。その日のうちにNX2065をYahooオークションで落札。送料込み2750円のお手頃価格。かわいい色で剃り味も抜群!なかなかいいシェーバーだと思いますよ。
ちなみに、オークションは他に楽天オークション、BIDDERS、モバオクとかがありますが、オークファンで落札履歴を調べると、モバオクではタイミングが良ければNX2065が1000円以下でゲットできることが分かりました。だからできればモバオクにTRYしたかったけど、モバオクっていうのは携帯メールを持っている人限定でしかも有料(?)。自分の場合携帯メールは持ってないから、ネットで代理入札(代理落札)をしてくれる人を探したんだけど、残念ながら見つけることができませんでした...(T-T)
モバオクってところは意外と穴場なの?
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)
:2007:03/04/07:57 ++ 花粉症に効く「つくし」を食べた!(つくし料理の紹介)
「つくしが花粉症に効く!」と教えてくれた友達から福岡産地直送のつくしが届きました。
いい友達を持って感謝しております。ありがとうございました。m(_ _)m
さっそく、つくし料理で最も手間がかかるはかま取り。約100本のはかまを取るのにかかった時間は約40分。
次にあく抜き。水に長くさらすとあくが良く取れるみたいだけど、あんまりあくを抜くと花粉症に対する効果が減ってしまう気がするし、苦い料理も嫌いじゃないんで、軽く洗う程度にしました。ゆでる時間もほんの少し。最後に冷水でさっと洗って下ごしらえ終了。
さて、どんなつくし料理にするか?
→今だけじゃなくて花粉のピークの時期にも食べれる料理→冷凍できる料理→佃煮
ということで佃煮に決定!
久しぶりの料理でうまく出来るかどうか心配だけど...とりあえず料理開始。
お酒と砂糖と醤油を適当に混ぜて、水気がなくなるまで炒めて、最後に鰹節を混ぜて出来上がり!
さて肝心のお味の方は...うん、なかなかイケルかも!
出来上がった佃煮は5等分にして、そのうち4つをサランラップにくるんで冷凍庫に保存しました。
まず1回分約25本の佃煮を食べました。あとは花粉症が軽くなってくれることを祈るだけです。( ̄十 ̄) アーメン...
[つくし料理のHP]
・タンポポとつくしの料理の仕方
・つくしの佃煮
・つくしの卵とじ
・つくしの販売&バター炒めと揚げ物
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)
:2007:03/03/21:54 ++ 我家のお雛様
嫁さんの実家に行くと、嫁さん(嫁さんのお姉さんも)が女の子なので、豪華なフルセットの雛人形が飾ってありますけどね。(^^;
:2007:03/03/07:22 ++ メインPDAのUX50の近況(内蔵バッテリーの交換)
W-ZERO3[es]が幻と消えた今、もう少しの間CLIE UX50がメインPDAの座に居座ることになりそうです。
UX50はこの半年間に顕著な老化現象が見られてきたんで、一時期は現役を引退させようかと思ったんだけど、一番問題視していたジョグダイヤルの不良がいつの間にか治ってた(原因不明)こともあって、最近では「もうちょっとUX50にがんばってもらうかっ!」という気持ちに変わってきました。
うちのUX50の生存期間は既に5年。ほぼいつも拡張バッテリーを装着して使ってるから良くは分からないけど、内蔵バッテリーはかなりへたって来てるハズです。拡張バッテリーはかなり重いから、できれば外して内蔵バッテリーだけで持ち歩きたいんだけど、今の元気のない内蔵バッテリーでは心もとありません。
どうせ使い続けるなら拡張バッテリーを外して手軽に持ち運べるようにしたい。ということでオークションで内蔵バッテリーを落札しました。
UX50は、本体裏の4箇所の星形ネジ(特殊なドライバ必要)と、後と横それぞれ1箇所の+ネジを外せば簡単に分解できます。あとは内蔵バッテリーに繋がってるコネクタを外して交換するたけなんで作業はそれ程難しくありません。がっ!...
交換するおNewの内蔵バッテリーをよく見ると+配線の被覆が破れて中の裸線が見えてます。(T-T) もしかして不良品? そういえば相場より1000円も安かったもんなぁ~。でも幸い配線の下はプラスチックカバーだし大きな問題にはならないでしょう。たぶん...
内蔵バッテリーを交換して組立てると無事UX50が息を吹き返したんで、バッテリー交換作業はうまくいったみたいです。あと問題はUX50の動作時間がどれだけ延びたかってこと。
Battery Bench2というツール(Normal Use Mode)で測定した交換前の内蔵バッテリーの連続動作時間は2時間20分。
で交換後はというと3時間30分。あれっ、思ったより延びてないなぁ~。 Full Power Modeで測定すると半分近くの2時間4分。バッテリー交換の手順を参考にさせて頂いたアイヨ~なblogさんの結果が2時間26分で、pocketgamesさんのレビューが2時間15分だから、これらと比較するとちょっと持ちが悪いですね~。(T-T) たぶん容量は同じだと思う(メーカは違う)んだけど...何でだろう? まっしょうがない! 持ち時間が1.5倍になったってことで満足しましょう。
拡張バッテリーの動作時間(Full Power Mode)が2時間45分だったんで、拡張バッテリーを併用すれば合計4時間50分ってことになりますね。この時間が長いか短いかは使い方次第だけど、やっぱり内蔵バッテリーだけだとちょっと心配かな。でも最近は車通勤になって動画も見なくなったから、今のような使い方だと一日は十分持ちそうですけどね。
以前の記事でUX50の調子が悪くて外出先から記事をUP出来なかったと報告しましたが、よく調べてみるとUX50じゃなくて携帯(W21SA)が原因でした。Bluetoothアダプタと接続してPCとの同期もうまくいってたし、説明書にもBluetooth通信ができないなんて記述もないから、当然ダイヤルアップ接続もできると思ってたけど、auお客様センターに問い合せたところ「できません。」との回答。
ってことは、一人で出かけたときにはダイヤルアップ接続できないってことになる訳ですね(嫁さんと出かけたらA1302SAがあるから通信OK)。ありゃりゃ...(T-T)
Д\( ̄ー ̄)プチっとネ!
気軽な一行感想は↓「一言コメント」↓で! (TEXT入力→Enter送信)

:
:2
: 
