:2017:05/20/07:34 ++ フリードスパイクの秘密基地化④ ~フルセグ視聴で寛ぎのひととき~
テレビを見ながら車内でゆっくり寛ぎたい!
(特に一人の車中泊の旅のとき)
車でのお出掛けでは、カーナビでテレビを見るのが一番手っ取り早いが、車中泊でエンジンをかけて使うことはしたくないし、残念ながら付属のカーナビはフルセグではなくワンセグ。
ワンセグならgigabeatや古いスマホでも見れるのだが、ちょっと画面が小さくて物足りないし、しょせんワンセグ。
唯一携帯可能でフルセグが見れるPhotovisionTV 202HW(9インチ)という物は持っているが、とっくに契約は解除してるんで、録画しないとフル画面で視聴することが出来ない。(T-T)
裏技を使えば常にフル画面視聴が出来る様になるらしいが、自分でそれをやるにはノウハウ調査や部品調達が必要で、まっそれはしょうがないのだが、一番のネックは改造を失敗して全く使えなくしてしまうリスクがあるという事。
リスクを負ってまでやる気はないので、もしやと思いオークション調べてみると...
なんと、この作業を返送費込みで1000円程度でやってくれる奇特な人がいるではないか〜!評価も悪くないので思い切ってお願いしてみることにした(蛇足だが、クリックポスト164円(34*25*3cm以内)でPhotovisionTVが送れちゃうのにもビックリ!)。
そして、PhotovisionTVの常時フル画面視聴化が遂に実現!

PhotovisionTVは一応バッテリー内蔵(1930mAh)だが、長時間視聴するためには外部電源が必須。でも、ポータブル電源は既に入手済みなので、付属のACアダプタを使い長時間視聴も問題なし。(^^)
それに加え、実は以前PCの外出時の使用を目的として購入した18000mAh(70Wh)の外付けバッテリー(Energizer XP18000)があり、これも使うことができれば鬼に金棒。
だが、なぜかPhotovisionTV 202HWのDCプラグの差込口はすごく狭くて、普通のプラグだと太すぎて刺さらない。(T-T)
そこでプチ改造をすることに。
まず、USB(A)⇔DCジャック(外径3.0φ/内径1.1φ)ケーブルを購入。
そして、ジャックが刺さる程度に樹脂をカッターで削ってシェイプアップ!

考えてみると、外付けバッテリーはこれ以外に、smart enegy box 6200(6200mAh=24Wh)、QE-QL101(2700mAh、82g)も持ってるから、このDCケーブルがあれば、ポータブル電源を使うまでもなくPhotovisionTV を好きなだけ視聴できる。(^^)/

(特に一人の車中泊の旅のとき)
車でのお出掛けでは、カーナビでテレビを見るのが一番手っ取り早いが、車中泊でエンジンをかけて使うことはしたくないし、残念ながら付属のカーナビはフルセグではなくワンセグ。
ワンセグならgigabeatや古いスマホでも見れるのだが、ちょっと画面が小さくて物足りないし、しょせんワンセグ。
唯一携帯可能でフルセグが見れるPhotovisionTV 202HW(9インチ)という物は持っているが、とっくに契約は解除してるんで、録画しないとフル画面で視聴することが出来ない。(T-T)
裏技を使えば常にフル画面視聴が出来る様になるらしいが、自分でそれをやるにはノウハウ調査や部品調達が必要で、まっそれはしょうがないのだが、一番のネックは改造を失敗して全く使えなくしてしまうリスクがあるという事。
リスクを負ってまでやる気はないので、もしやと思いオークション調べてみると...
なんと、この作業を返送費込みで1000円程度でやってくれる奇特な人がいるではないか〜!評価も悪くないので思い切ってお願いしてみることにした(蛇足だが、クリックポスト164円(34*25*3cm以内)でPhotovisionTVが送れちゃうのにもビックリ!)。
そして、PhotovisionTVの常時フル画面視聴化が遂に実現!
PhotovisionTVは一応バッテリー内蔵(1930mAh)だが、長時間視聴するためには外部電源が必須。でも、ポータブル電源は既に入手済みなので、付属のACアダプタを使い長時間視聴も問題なし。(^^)
それに加え、実は以前PCの外出時の使用を目的として購入した18000mAh(70Wh)の外付けバッテリー(Energizer XP18000)があり、これも使うことができれば鬼に金棒。
だが、なぜかPhotovisionTV 202HWのDCプラグの差込口はすごく狭くて、普通のプラグだと太すぎて刺さらない。(T-T)
そこでプチ改造をすることに。
まず、USB(A)⇔DCジャック(外径3.0φ/内径1.1φ)ケーブルを購入。
そして、ジャックが刺さる程度に樹脂をカッターで削ってシェイプアップ!
考えてみると、外付けバッテリーはこれ以外に、smart enegy box 6200(6200mAh=24Wh)、QE-QL101(2700mAh、82g)も持ってるから、このDCケーブルがあれば、ポータブル電源を使うまでもなくPhotovisionTV を好きなだけ視聴できる。(^^)/
PR
:2017:05/17/18:46 ++ フリードスパイクの秘密基地化③ ~400Wh高容量ポータブル電源で車内快適家電生活~
キャンピングカーに欠かせない設備と言えばサブバッテリー。
ついこの間まで自分が所有していたハイエースベースのぷちキャンカーにも105AH(1260Wh?)のサブバッテリーと、1000W疑似正弦波&300W正弦波インバータを搭載し、①電子レンジ(960W)、②電気ポット(405W)、③電気炊飯器(350W)、④3WAY冷蔵庫(75W)、⑤コンパクト冷蔵庫(60W)、⑥電気毛布(60W)、⑦室内灯(10W?)等を使用していた。←正直⑦以外を使う事は稀だったが...(^^;
ちょっと前まで、将来的なセカンドハウス(まだ土地購入の段階)での電源利用も含め発電機の購入を検討していたが、稼働時の騒音(実際に祭り等で使われている発電機の音を聞くとかなり大きな音)を考えると最も電気が必要な夜の利用は現実的にはかなり難しく、容量は劣るが周りを気にせず使えず高容量のポータブル電源に惹かれつつあったが、今回の車の買い替えでその思いは急激に加速し...
遂に、suaoki400Wh高容量ポータブル電源を購入!
このポータブル電源は、AC100VとDC12Vでの充電の他ソーラーパネルからの充電も簡単に行え、電源設備のない環境でもバッテリー補充ができる事から、電源のないキャンピングカーサイト/セカンドハウスでも昼間充電した電気を夜消費といった使い方ができ実用的。(^-^)
ちなみに、今のところソーラーパネルは、ダッシュボードの上に置いて充電ができる80W折りたたみ式ソーラーパネル(SP-80W)が一番の有力候補
実はこのポータブル電源、フリードスパイクにピッタリ!
その理由とは...
なんとこのポータブル電源、フリードのラゲッジスペースのポケットにギリギリ入っちゃうのである!
正確に言うと、ボケットの幅の方が若干狭いが、ポケットの壁がプラスチック製のため、少し強引に押すと壁が変形し入っちゃうという訳である。
ポケットに入れた電源、キツキツなので滅多な事で倒れることはないと思うが、もしものことを考え転倒防止対策を施す事にした。
ここで役に立つのが、右側ポケットに標準で取り付けられているバックル付きベルト。ただ標準のままだとベルトが短すぎて小さなものしか固定できないので、ベルトを延長することにした。
バックルの刻印からバックルの型式(YSR20)が判明。同じバックル1セットと2cm幅のベルトを購入し延長ベルトを製作。標準のベルトと繋ぎ、これでポータブル電源を縦方向にぐるりと縛り固定した。
ポケットのポータブル電源前後の隙間には手持ちの小物入れと100均の籠を使い付属部品をすべて収納。一つの機能を一箇所に集約し管理や使い勝手もバッチリである。

さて、このポータブル電源でどんな電気製品を使うか!? であるが、
これについては、また改めて別記事で紹介する。(^^)/
ついこの間まで自分が所有していたハイエースベースのぷちキャンカーにも105AH(1260Wh?)のサブバッテリーと、1000W疑似正弦波&300W正弦波インバータを搭載し、①電子レンジ(960W)、②電気ポット(405W)、③電気炊飯器(350W)、④3WAY冷蔵庫(75W)、⑤コンパクト冷蔵庫(60W)、⑥電気毛布(60W)、⑦室内灯(10W?)等を使用していた。←正直⑦以外を使う事は稀だったが...(^^;
ちょっと前まで、将来的なセカンドハウス(まだ土地購入の段階)での電源利用も含め発電機の購入を検討していたが、稼働時の騒音(実際に祭り等で使われている発電機の音を聞くとかなり大きな音)を考えると最も電気が必要な夜の利用は現実的にはかなり難しく、容量は劣るが周りを気にせず使えず高容量のポータブル電源に惹かれつつあったが、今回の車の買い替えでその思いは急激に加速し...
遂に、suaoki400Wh高容量ポータブル電源を購入!
このポータブル電源は、AC100VとDC12Vでの充電の他ソーラーパネルからの充電も簡単に行え、電源設備のない環境でもバッテリー補充ができる事から、電源のないキャンピングカーサイト/セカンドハウスでも昼間充電した電気を夜消費といった使い方ができ実用的。(^-^)
ちなみに、今のところソーラーパネルは、ダッシュボードの上に置いて充電ができる80W折りたたみ式ソーラーパネル(SP-80W)が一番の有力候補
実はこのポータブル電源、フリードスパイクにピッタリ!
その理由とは...
なんとこのポータブル電源、フリードのラゲッジスペースのポケットにギリギリ入っちゃうのである!
正確に言うと、ボケットの幅の方が若干狭いが、ポケットの壁がプラスチック製のため、少し強引に押すと壁が変形し入っちゃうという訳である。
ポケットに入れた電源、キツキツなので滅多な事で倒れることはないと思うが、もしものことを考え転倒防止対策を施す事にした。
ここで役に立つのが、右側ポケットに標準で取り付けられているバックル付きベルト。ただ標準のままだとベルトが短すぎて小さなものしか固定できないので、ベルトを延長することにした。
バックルの刻印からバックルの型式(YSR20)が判明。同じバックル1セットと2cm幅のベルトを購入し延長ベルトを製作。標準のベルトと繋ぎ、これでポータブル電源を縦方向にぐるりと縛り固定した。
ポケットのポータブル電源前後の隙間には手持ちの小物入れと100均の籠を使い付属部品をすべて収納。一つの機能を一箇所に集約し管理や使い勝手もバッチリである。
さて、このポータブル電源でどんな電気製品を使うか!? であるが、
これについては、また改めて別記事で紹介する。(^^)/
:2017:05/15/05:15 ++ フリードスパイクの秘密基地化② ~高反発三つ折りマットでパーフェクトな寝室化~
すでに前記事で「一人乗りくつろぎモード」を紹介しているが、
(後部座席を助手席側だけフラットにし、フラット面に長座布団を2枚敷く)
フリードスパイクを選んだ一番の目的は車中泊なので、
「大人二人が快適に寝る事のできる寝室モード」を作りあげる事が自分自身の最大且つ重要な課題であった。
ここで参考にさせて頂いたのは先人(FreedSpikeユーザー)さんのお知恵。
最も多く一般的なのは三つ折りマット(約200x100cm)をそのまま敷く方法。
その中でも「おっ、これは使える!」とビビッときたのが、
トットコ登山部のきろく帳のアイデアの記事
■ポイントは...
・運転席/助手席の後の後部座席との隙間に
「サンコーのコンテナーエースMサイズ」を2つ置く
※コンテナ寸法:W40×D27.5×H24.5
・コンテナの上に125x30の板を敷く
・三分割の高反発マットレス(ニトリ等、約200x100)を一つだけ切り離す
・二つ折りマットレスを横にし前側に敷き(横133x縦100)、
切り離しマットレスを縦にし後方に敷く(横100x縦67)
この方法をそのまま採用しようと思ったが、もっと快適そう(195x97、厚さ10cm、洗えるパイル生地)でリーズナブル(4780円)なマットが見つかったんで、こちらを使ってみることにした。
マットレスの切り取りでは慣れないミシンの操作で苦労したが一応縫製完了。
■フリードのベッドメイキングの方法は...
・隙間の左右にサンコーのコンテナーエースMサイズを2つ、
中央に昔買った100均の蓋付きBoxを2段重ねて(高さ22cm)置く

・それらの上に短手方向を二つ折りにした長座布団を載せる
(中央は薄座布団で高さ調整)
・二つ折りマットレスを横にして前列背もたれにくっつけて敷く
・切り離しマットレスを縦にして二つ折りマットレスにくっつけて敷く
・切り離しマットレスとバックドアの間の25cm位の隙間に
折り畳んだ長座布団等を敷く

・汚れ対策のため一番上に敷きパッドを敷く
□水の便の悪い場所等に行く場合...
・コンテナ1つを、昔購入した
イワタニのウォッシャブルタンク(15L,コック付)に変更
※タンク寸法:W34×D24.5×H25.7 ※販売終了品

□飲み物や食べ物をちょっと冷やしておきたい場合...
・コンテナ1つを、昔購入したクーラーBox
(ダイワ精工製 プロバイザーGXU-60)に変更
・或いは、た100均蓋付きBox2段重ねをクーラーBoxに変更
※クーラーBox寸法:W33.5×D23×H23

肝心の寝心地はというと、凹凸をまったく感じずクッションの具合も最適。
家のベッドとほとんど変わらず、すご~く快適!!!
この部分、強度はそんなにないが、基本的に寝る時に頭を載せる程度だから問題なし!
座った時ちょっと軟すぎるかもという心配もしてたけど、
思ってた程じゃなくてホッ♪(´▽`)
S-MXの走るラブホに対抗し、
走るフランスベッドと言いたくなる出来だな。(^^)/
※フリードの秘密基地化は着々と進行しており、この他にもネタやノウハウは沢山あるんで、おいおい記事にしていく予定。
(後部座席を助手席側だけフラットにし、フラット面に長座布団を2枚敷く)
フリードスパイクを選んだ一番の目的は車中泊なので、
「大人二人が快適に寝る事のできる寝室モード」を作りあげる事が自分自身の最大且つ重要な課題であった。
ここで参考にさせて頂いたのは先人(FreedSpikeユーザー)さんのお知恵。
最も多く一般的なのは三つ折りマット(約200x100cm)をそのまま敷く方法。
その中でも「おっ、これは使える!」とビビッときたのが、
トットコ登山部のきろく帳のアイデアの記事
■ポイントは...
・運転席/助手席の後の後部座席との隙間に
「サンコーのコンテナーエースMサイズ」を2つ置く
※コンテナ寸法:W40×D27.5×H24.5
・コンテナの上に125x30の板を敷く
・三分割の高反発マットレス(ニトリ等、約200x100)を一つだけ切り離す
・二つ折りマットレスを横にし前側に敷き(横133x縦100)、
切り離しマットレスを縦にし後方に敷く(横100x縦67)
この方法をそのまま採用しようと思ったが、もっと快適そう(195x97、厚さ10cm、洗えるパイル生地)でリーズナブル(4780円)なマットが見つかったんで、こちらを使ってみることにした。
マットレスの切り取りでは慣れないミシンの操作で苦労したが一応縫製完了。
■フリードのベッドメイキングの方法は...
・隙間の左右にサンコーのコンテナーエースMサイズを2つ、
中央に昔買った100均の蓋付きBoxを2段重ねて(高さ22cm)置く
・それらの上に短手方向を二つ折りにした長座布団を載せる
(中央は薄座布団で高さ調整)
・二つ折りマットレスを横にして前列背もたれにくっつけて敷く
・切り離しマットレスを縦にして二つ折りマットレスにくっつけて敷く
・切り離しマットレスとバックドアの間の25cm位の隙間に
折り畳んだ長座布団等を敷く
・汚れ対策のため一番上に敷きパッドを敷く
□水の便の悪い場所等に行く場合...
・コンテナ1つを、昔購入した
イワタニのウォッシャブルタンク(15L,コック付)に変更
※タンク寸法:W34×D24.5×H25.7 ※販売終了品
□飲み物や食べ物をちょっと冷やしておきたい場合...
・コンテナ1つを、昔購入したクーラーBox
(ダイワ精工製 プロバイザーGXU-60)に変更
・或いは、た100均蓋付きBox2段重ねをクーラーBoxに変更
※クーラーBox寸法:W33.5×D23×H23
肝心の寝心地はというと、凹凸をまったく感じずクッションの具合も最適。
家のベッドとほとんど変わらず、すご~く快適!!!
この部分、強度はそんなにないが、基本的に寝る時に頭を載せる程度だから問題なし!
座った時ちょっと軟すぎるかもという心配もしてたけど、
思ってた程じゃなくてホッ♪(´▽`)
S-MXの走るラブホに対抗し、
走るフランスベッドと言いたくなる出来だな。(^^)/
※フリードの秘密基地化は着々と進行しており、この他にもネタやノウハウは沢山あるんで、おいおい記事にしていく予定。
:2017:05/14/05:03 ++ フリードスパイクの購入店(TAX来夢)選びに間違いなし!
前記事でちょっと紹介したインテリアドアポケットマット(滑り止め)セット。
実はこのマットをセットする際、あるべき車の部品(大した物じゃないが)が付いてない事が発覚した!その部品とは、助手席側のドアポケットの蓋。

ビックリして購入店のオートガレージ弁慶 来夢店に電話すると...
「すぐ取り寄せて送ります!」との良心的対応。(´▽`) ホッ♪
今のフリード+と昔のフリードではドアポケットの形が違うらしく、取り寄せまで若干時間がかかったものの、無事部品(蓋)が到着!(^-^)
がっ!何故か蓋がはまらない!?
よくよく見ると、蓋の裏の出っ張りと取付側の穴の位置が合ってない。
運転席側と助手席側の蓋は出っ張りの位置はなぜか違っており、発注者は同じものと思い込み運転席側の蓋を頼んでしまったのかもしれない。
でも、これくらいならなんとかなりそうだな。
→カッターで出っ張りをバッサリ切断!
思った通り、左右無関係に装着することに成功!(^-^)/

それから数週間後の出来事(別のお話)...
今度はオートガレージ弁慶 来夢店ではなく、タックス本部からの郵便。
何?別の部品?(他にお願い事をした記憶はないのだが...)
すると...
あけてビックリ!
なんと、3万円分もの旅行券!!!えっ、何これ~~~???

「オートガレージ弁慶 来夢店」は、別名「TAX来夢」とも呼ばれてる訳で(正式名称は?)、つまり全国展開しているタックスグループの一つって事になる。そのタックスルグループのサービスの一貫で、「毎週1名に抽選で3万円の旅行券をプレゼント」ってのがあるらしい。いつどんなアンケートだったかは覚えてないが...(^^;
ラッキー!嬉しい~!TAX来夢で買ってよかったぁ~!(^^)/
実はこのマットをセットする際、あるべき車の部品(大した物じゃないが)が付いてない事が発覚した!その部品とは、助手席側のドアポケットの蓋。
ビックリして購入店のオートガレージ弁慶 来夢店に電話すると...
「すぐ取り寄せて送ります!」との良心的対応。(´▽`) ホッ♪
今のフリード+と昔のフリードではドアポケットの形が違うらしく、取り寄せまで若干時間がかかったものの、無事部品(蓋)が到着!(^-^)
がっ!何故か蓋がはまらない!?
よくよく見ると、蓋の裏の出っ張りと取付側の穴の位置が合ってない。
運転席側と助手席側の蓋は出っ張りの位置はなぜか違っており、発注者は同じものと思い込み運転席側の蓋を頼んでしまったのかもしれない。
でも、これくらいならなんとかなりそうだな。
→カッターで出っ張りをバッサリ切断!
思った通り、左右無関係に装着することに成功!(^-^)/
それから数週間後の出来事(別のお話)...
今度はオートガレージ弁慶 来夢店ではなく、タックス本部からの郵便。
何?別の部品?(他にお願い事をした記憶はないのだが...)
すると...
あけてビックリ!
なんと、3万円分もの旅行券!!!えっ、何これ~~~???
「オートガレージ弁慶 来夢店」は、別名「TAX来夢」とも呼ばれてる訳で(正式名称は?)、つまり全国展開しているタックスグループの一つって事になる。そのタックスルグループのサービスの一貫で、「毎週1名に抽選で3万円の旅行券をプレゼント」ってのがあるらしい。いつどんなアンケートだったかは覚えてないが...(^^;
ラッキー!嬉しい~!TAX来夢で買ってよかったぁ~!(^^)/
:2017:03/31/06:49 ++ フリードスパイクの秘密基地化① ~ファーストインプレッションと便利&実用グッズの購入~
♪♪♪ 遂に我が家にやって来た! ♪♪♪
■フリードスパイクのファーストインプレッション
◯スマートキーが凄く便利!
・エンジンの始動、キーのロック&アンロックは、スマートキーを持ち歩くだけで操作でき、キーを一切触る必要がない
※ドアノブの表のボタンを触るとロック、ドアノブの裏を触るとアンロック
※アクセルを踏めば自動ロック、エンジンを切ると自動ロック解除
◯燃費や航続可能距離表示(瞬間&平均)があり、今まで以上に燃費を意識した運転をする様になった(平均燃費表示14kmのECO運転中)
⇒通勤で約14km、遠乗りで約17kmと非常に燃費がいい!
※平均燃費はトリップメーターと連動
◯昼間の運転でヘッドライトの操作が不要で便利!
・ヘッドライトにAUTOモードがあり、
明るさに応じてヘッドライトが自動点灯&消灯
×結構静かだと思ったが、40~50km以上になると音が結構うるさく感じる(風切音?)
→ネットで調べるとフリードの多くは比較的音が静かだが稀にこういう車もあるらしく、もしかしたら同じ原因かもしれない。
(原因は左側ドアの小さい窓のパッキンゴムの装着不具合(一例))
⇒音の大きさは路面状態で大きく変わり、路面によってはかなり静かで快適♪
最近のそれなりのグレードの車ならあたりまえの仕様なのだろうが、今までレトロ仕様の車しか乗ってこなかった為、今どきの車の便利さにビックリ&感動!
■便利&実用グッズの購入と装着
1.ラバーマット(運転席、後部座席)※助手席は以前使ってたマット使用
・オートアールズで実車に合わせ購入(3つで2500円程度)
2.ダストボックス(コンソールボックス)
・運転席と助手席の間に物を置くためのBOXの設置を検討
・コンソールボックスも考えたが、結局リーズナブルな小物&ドリンクが置けるダストボックスをチョイス(セイワ製 W734)
3.アームレストカバー(腕カバー)
・自分は運転時には必ずアームレストを使うため、アームレストの表面が擦りきれる可能性が高く、事前に対策
・山登り用に買った安いアームレストが余っており流用。見た目、使用具合共バッチリ!
4.インテリアドアポケットマット(滑り止め)セット
・フリードには複数の小物置き場があるが、そのままだと物が滑り易く使い勝手が悪い(特に缶ジュースが動くのは不安)ため購入
6.後部座席者用傘立て(コンビニ袋掛け)
・傘の柄を引っ掛けるだけの傘立て。下にラバーマットを敷いているので水が滴り落ちても一応大丈夫。コンビニ袋掛けにもなって一石二鳥。
・これとは別に助手席のヘッドレストに掛ける袋タイプの普通の傘立ても購入
(3~4本用、オートアールズ、900円程度)
5.運転者用傘立て(ダイソー『伸びーる!書類ケース』)
・普通の傘立ての使用も考えたが、ある商品で「運転手は非常に使いづらく、伸びーる!書類ケースが一番!」というレビューを見て、試してみることにした。
・100均ズボンベルトを購入しアームレストに固定。結構安定してていいかも。
・運転席から乗り込む際、傘の先からサッと突っ込んで収納。
まるで刀の鞘の様。
6.ハンズフリー通話機器(Bluetoothポータブルスピーカー)
・今回購入したフリードはカーナビが純正でなく(MDV-L300)スマホとのBluetooth接続ができない。ハイエースではカーナビ(NX404)のBluetooth通話が非常に便利だったためこの機能がないのは凄い痛手。
・ハイエースでNX404を購入する前、一時期ハンズフリー実現のために使っていたBluetoothポータブルスピーカー(CPSPK/BT)を復活!ハンドルの上奥にピタッと収まっていい感じ。
・100均のUSB充電シガープラグを接続すれば、バッテリー切れの心配もなし。
■一人乗りくつろぎモード
普段は一人乗りなので、一人で乗ってる時いつでもすぐに後部で寛げる様にしていたい。ということで、後部座席は助手席側だけフラットに。そして、フラット面に長座布団を2枚敷くと...
プライベート寛ぎ空間の出来上がり!
家族が乗車する時以外のフリードの形はこれで決まりだ!(^^)/

:
:0
