:2012:01/25/05:57 ++ 10年物の旧型カーナビ「NV-45V/CN-P02D」と今どきの低価格カーナビ
10年程前に始めて購入したカーナビ「GORILLA NV-45V」。
今だに現役で働いているが、2年程前から現在地を保持できなくなり、電源ON時に必ず神戸が表示される様になってしまった。
それだけならまだいいが、カーナビは効率的な衛星探索を行うために記憶した位置情報を利用し、現在位置と記憶位置が異なると衛星を捕捉し現在地を表示するまで非常に長い時間を要してしまう(長い場合10分程度)。
最近では、「急いでいるのにナビが使えない!」という困った状況が度々起こり、ナビの買い替えも考える様になってきた。
候補は5つ。
AVIC-MRZ66: 2DIN,24GB相当,1seg,DVD,Bluetooth,無料Data更新あり/59800円
MDV-323: 2DIN,8GB,1seg,DVD/49500円
NR-MZ10: 2DIN,4GB,1seg,CD/39800円
NX501: 2DIN,8GB,1seg,DVD,Bluetooth,Navi性能悪い評価/39800円
CN-GL300D: SSD,4GB,1seg,SD動画再生可/19800円
価格はこれ位安くなれば買ってもいいと考えた自分の希望値である。
実はこのうち数種類は数ヶ月前までこの価格で売られていたことがあるが、タイの洪水の影響もあってか、今ではこの底値から1万円以上も高値になってしまっている。
だが考えてみると、NV-45Vの現在位置が保持できなくなるという現象は、単に内蔵されたバックアップ電池が切れてしまっただけかもしれない。
そこで、ナビを分解してみることにした。すると...あったボタン電池!
でも電池はスポット溶接されており、容易に交換できる様にはなってないので、ペンチで強引に引き剥がす。電池はCR2430というちょっと珍しいリチウムコイン電池。
近所に売ってなかったんでネットで購入(送料込み200円)。
そして金具と電池をハンダで取付け。非常に付き辛く、電池を長時間熱するのが怖かったが、かろうじて接着完了。
元の状態に戻し、動作させてみると...
位置記憶が復活し、衛星も短時間で捕捉できる様になった。見事復活!
ちなみに、現在我が家にはこれ以外にP-navi CN-P02DというDVDナビがある。
買ったときの値段はNV-45Vの倍以上だったと思うが、DVDナビとCDナビの情報量の違いはさておいて、以下の点でNV-45Vのナビ機能の方が勝っている(自分の好みもある)。
・再検索が早い
・タイムラグがない
(CN-P02Dは若干の表示遅れがあり、曲がる場所を間違えてしまう)
・目的地までの到達予測時刻が正確
(NV-45Vは固定時速、CN-P02Dは平均時速から計算?)
・見やすい表示
という訳で、新しいナビは当分お預けかな。(^^)/
:2012:01/23/05:42 ++ 今までありがとう!アルトちゃん(T-T) 此れからよろしく!ライフ君(^^)/
我が家のセカンドカー「アルト」。中古で購入(平成15年式/6000km)して約5年。
マニュアル4駆で非常に重宝しており、あと3年は乗りたいと思っていたのだが...
まだ66000kmだが最近後輪の異音で修理に出し(ベアリング交換)耐久性に不安を感じたこと、スタッドレスタイヤが交換の時期に来たこと、子供が大きくなり狭くなったこと等の理由から1年程度を目処に買い替えるかと思い始めていた...
そんなある日、冷やかし半分のつもりで寄った
「SBCロイヤルカーステーション出川店2 (軽・コンパクトカーの39.8万円専門店)」
で思わず衝動買いをしてしまった。(^^;
平成18年式/25000kmの「ライフ」。49.8万円也。
39.8万円じゃない!ってのは置いといて、49.8万円でも超格安の値段!
だが、これにはちょっとした裏があった...
なんと、このお店で購入すると148000円の得々パックが付いてくる!(ラッキー)
と思いきや、148000円を出して得々パックを付けることが契約の条件となっている。
では、得々パックというのは何なのか?店で説明を受けただけなので詳細は覚えてないが、登録手数料、エンジンオイルの5回無料券等々・・・、自分としては不要な特典がテンコ盛りされている。(^^;
正直な定員さん曰く「うちはこれがないと儲からないんですよね。」
結局、49.8万円に得々パックと車検代が加算され、予想外に値段がアップ。
でも、アルトの下取りが5万円(相場が不明)で、スタッドレスタイヤが4本サービスだったんで、まぁまぁかな。
ちなみにライフを選んだ一番の理由はフィット感の高いシートと車内の広さ。
(我が家の子供は2人共体がでかくて、これからもっともっと大きくなりそうなんで)
大人4人でも足元ゆったりで、その広さはロイヤルカーステーションに展示されていた数種類の軽カーの中で随一であった。
できれば子供が成人するまで乗り続けたいな...←そのつもりで選んだ
:2010:01/14/04:59 ++ アルトのダッシュボードにインバータを埋め込み
先日購入したポータブルカーナビにはACとDCの2種類の電源ケーブルが付属しているが、DCケーブルをバイクで使う予定のため、できればアルトではACケーブルを使いたい(カーナビが簡単に使えるように電源ケーブルを固定したいため)。
そこで思い出したのが、ステップワゴンの時代に使用し現在お蔵入りしているインバータ(DC12V→AC100V)。
問題は設置場所。床下は邪魔になるし見た目もスッキリしない。どこかないかなぁ~と車内を見渡し目に付いたのがダッシュボードに埋め込まれた灰皿。見た感じ大きさはだいたい同じ。 試しに灰皿を取外しインバータをはめ込んでみると、なんと高さと奥行きが計ったようにピッタリ!
インシュロックでインバータとダッシュボードの金具を固定して設置完了。
これでカーナビに限らず色んな100V電源機器(max150W)がアルトで使えるようになった。便利、便利!(^^)/
:2009:12/13/08:26 ++ 結構使える!用途多彩な一万円カーナビ
カー用品専門店オートアールズで9800円のポータブルカーナビ(RSK-350)が売り出された。
カーナビが1万円以下とは激安!
と思ったが、瓜二つのGN-350というカーナビはオークションで1万円程度で落札されてる様である。ちなみにRSK-350は、海宝トレーディングカンパニーという全然知らない会社が製造元(MAID IN CHINA)。オートアールズが販売元となっている。たぶんTNK-350(販売終了品)のオートアールズ限定型式なんだろうなぁ。でもDisplay下のVIVENDOって何?
91.2(W)x82.0(D)x22.0(H)mm/152gと非常にコンパクトで、バイクのカーナビにはもってこい。丁度アルトにカーナビが無くて不便を感じてたとこだったし(今までどうしても必要な場合、ファーストカーのハイエースに取り付けてある『ゴリラ』を活用し一時的にアルトに移設していたが、移設作業が意外と面倒で実際にはあまりやらなかった)、バイクとアルトで使い回して有効活用できそうなんで購入決定!
メモリが1GBなんで情報量や機能は大したことないが、コンパクトなだけではなく、バッテリー内蔵(約3時間使用可能)で、音楽や動画が見れるところも気に入った。
SDメモリ容量をアップ(1GB→2GB)
カーナビの情報はすべて付属の1GBのSDメモリに入っているが、ドライブで暇なときに映画鑑賞でもしたい(子供の暇つぶし)と考えており、その度にSDカードを入替えるのは面倒臭いんで、SDメモリの容量を2GBにUPし、カーナビ情報と動画を1枚のSDカードに共存させることにした。
・WinImage 7体験版(30日間試用可)をダウンロードし実行
・SDメモリのドライブを指定しディスクの読み取り⇒数十分で読取完了
・新規の2GBのメモリに交換しディスクの書き込み⇒数時間で書込完了
※「イメージファイルのサイズ変更」が実行され2MBのIMGファイルが作製される
⇒クーロンSDでまともに動くか心配だったが問題なく動作した
動画変換(DVD→WMV形式)
カーナビが対応する動画はWMV形式のみ。以前紹介したgigabeatも同じWMV形式(拡張子WMV)だったんで試しにgigabeat用に作製した動画をカーナビに転送(USB接続)してみると再生OK!
あとは子供向けのDVD映画でも見れるようにするかな。
・DVD ShrinkでDVDをリッピングしISOイメージで保存
・HandBreak(オープンソース/日本語)をダウンロードし実行
・変換元/動画ファイル/ISOイメージファイル指定
・保存先指定、画像/サイズ=320x240/フォーマット=MP4、動画/コーデック=MPEG-4(FFmpeg)/品質=500kbps、音声と字幕=Japanese/AAC/Stereo/44.1kHz/64kbps
・変換⇒MP4ファイル作製(1:08の動画→変換時間=約1H、容量=280MB)
⇒拡張子がWMVではなくMP4のファイルになるが再生可能
セカンドカー(アルト)への取り付け
一番の目的はバイクツーリングでのカーナビゲーションだが、信州の冬は厳しくバイクはすでに冬眠状態となっているため、まずは車に取り付けてみることにした。
取付台が付属するため車への設置は特に難しくはないが、画面が小さい分、音声だけは鮮明に聞こえる様、音声をデジタルオーディオプレーヤーで実績のあるFMトランスミッターでFMに飛ばすことにした。
設置完了!
試しに近所をドライブしてみたが、カーナビの計測精度もまずまずで実用に耐え得るし、動画再生に関しても画面が小さく後部座席の子供にはちょっと見辛いところはあるが、クリアな音声がその欠点をカバーしてなんとか時間つぶしツールとしても使えそうな感じだった。
1万円のカーナビ。結構使えるヨ!(^^)/
:2009:03/15/08:48 ++ 我家のぷちキャンピングカー⑦(1st/2ndシート間のカーテンの取り付け)
というかたまたま思い立っただけなんだけど。(^^;
「我家のぷちキャンピングカー車中泊の旅」で意外と面倒に思うのが宿泊の準備。
ステップワゴンからハイエース改に変わって寝床の準備は2ndシートを倒すだけで格段に楽になったけど、全部の窓にカーテン替わりのマルチシェードを貼り付けるのが相変わらず面倒臭い。マルチシェードはフロント、運転席、助手席、2ndシート左右、荷室左右、リアの合計8枚。
どうにか楽にならないものか?
まず、運転に支障のない荷室左右のマルチシェードを付けっぱなしにすることで2枚分の手間は省けそう。残るは6枚。
実は一番面倒なのがフロントガラスへのマルチシェードの取り付け。なんでかというと我家のハイエース車中泊仕様はこんな感じで助手席と補助席に収納ケースが常設されてて、それがマルチシェード取付作業時に邪魔になってしまうから。助手席側の窓は2段重ねの収納ケースでほぼ隠れてるから取り付けなくてもいいとしても、問題はフロントガラス。
考えた末、1stシートと2ndシートの境目にカーテンを取り付けることに。
どうやってカーテンを取り付けよう?上を見ると丁度天板の切れ目。これを使うかっ!
100円ショップで物色して見つけたのが「強力クリップランナー」。
これをそのまま天板の隙間に突っ込んで取り付けようとしたけど上手くいかず。結局天板の端を外して(プラリベット取外し)取り付けました。
カーテンはステップワゴンの頃に愛用してたものを流用。
強力クリップランナーの金具にカーテンフックを引っかければ出来上がりです。(^^)/
これで、一番時間を食ってたフロントを含む前部3枚のマルチシェードの取り付けが必要なくなりました。残ったマルチシェードはたった3枚。所要時間は①3枚のマルチシェードの取り付け+②カーテンの取り付けで多く見積っても2分足らず。超楽勝!(^^
これで今まで以上に気軽に車中泊が楽しめそうです!(^^)/