:2021:03/07/05:16 ++ 遂に購入!スマートウォッチ(HUAWEI WATCH FIT)
最近歳のせいか、睡眠の質がいまいちな感じ。
でも、どのくらい寝れてるのか、ちゃんと寝れてるのか?を知るすべがない。
と思ってたら、最近のスマートウオッチは単純に横になってる時間だけじゃなくて、レム睡眠、ノンレム睡眠、浅い睡眠から深い睡眠まで、そこそこの精度で測れるらしい。マジ?!
今までスマートウォッチに興味がなかった訳じゃない。
だって23年前。スマートウォッチの元祖「Ruputer」を持ってたりしたし。
Ruputerはファイル操作、時計はもちろん、PIM(個人情報管理)、テキスト閲覧、画像ビュア、動画再生、ゲーム、そしてなんと赤外線リモコンまで、何でも出来て凄く面白かったし、長い間便利に活用させて貰った。
これの更に凄いとこは動作時間。ボタン電池2個でなんと数ヶ月も持っちゃうんだよね~!
だからApple Watchが出たときには嬉しかったよ。o(´∇`*o)ウキウキ
でもスペックを知って驚いた!バッテリーが全然持たない!使えね~!いらね~!
そんなこんなで、今まで来た訳だが...
HUAWEI Watchってのが、比較的リーズナブルで使えるという噂を聞いた。
《HUAWEIスマートウォッチの長所》
○精度の高い睡眠計測(レム睡眠、ノンレム睡眠、浅い睡眠から深い睡眠)
→自分が一番欲しい機能はまさにコレ!
⇔対しAppleWatchは睡眠計測の精度が悪いというレビュー多数あり
○GPS測位の精度が高く、ウォーキング等のルートや速度、距離が計測可能
→たまにやるウォーキングや軽登山でルートと時間が記録できて便利!
⇔対しAppleWatchはGPS測位の精度あまりよくないらしい
○血中酸素濃度が測定できる
→もしコロナに感染しても、病勢進行を判断でき、手遅れにならないですむ?!
(93〜96%:肺炎、息切れ→入院観察必要、93%以下:酸素投与必要)
○スマホと連携し、メール、メッセージ、電話の受信を確認できる
→たまに気付かないときがあるのを避けられる
HUAWEIのスマートウォッチにも色々あるが、
次の理由から「HUAWEI WATCH FIT」をチョイスした。
《HUAWEI WATCH FITを選んだ理由》
◎バッテリー駆動時間:最大10日 ⇔ Apple watch 最大18時間
→バッテリー残量をほとんど気にしないで使えそう
◎急速充電:わずか5分の充電で約1日使用可能
→充電を忘れても、すぐ使える状態にできる
◎重量:軽い(21g)⇔ Apple watch 30g~
→めったに時計をしない自分でも、普段着けできそう
◎防水:5ATM定格水準拠(50メートルの防水性能)
→汚れたら水でジャバジャバ洗える
◎血中酸素濃度の24時間リアルタイムでモニタリング可能(アラーム機能有り)
→もしものとき活躍するかも...
△スマホの音楽再生、リモートシャッター操作ができる(iOSは非対応)
→今はiPhoneだから使えないけど、まぁそんな使うことはないだろうから...
×単体での音楽再生、Bluetooth通話ができない
→電話はそんな頻繁にしないし、音楽はDigital Audio Playerを使うから...
※WATCH GT2 46mmは通話ができる等機能が豊富でちょっと考えたけど、
重いし(41g)高いし(2万円)、24時間モニタリングがないんで結局やめた
という訳で、「HUAWEI WATCH FIT」を購入!
画面が傷つかないように、専用の保護フィルムも購入。
6枚組で999円と格安なんで、ちょっと心配だったが、
貼り付け方は意外と簡単で、気泡も48時間で完全に消え、綺麗に貼りつけられた!
ウォッチフェイス(時計画面)を自由に選べるのは知ってたが、 カスタマイズ可能(画面上に配置された機能アイコンを自由に変更できる)って事は知らなかった。これがあるとないとでは使い勝手が全然違う!嬉しい誤算。(^-^)
けど、今のとこカスタマイズ可能なウォッチフェイスが凄く少ない(まだ2つしか見つけられてない)のはちょっと残念。

~HUAWEI WATCH FITのレビュー(数日間使ってみて)~
■睡眠計測
・ちゃんと測れてるか精度が高いのか確認する術はないけど、なんかそれっぽい感じ。
ただ、目が覚めても横になったまま安静にしてると誤ってレム睡眠と判定される気もする

※Huawei Health(iPhone)の画面
■GPS測位
・会社の駐車場から職場(建物内)まで約10分計測したけど、精度良く測れてるかも。
欲を言うと、トラッキングログ(GPX/KML)をエクスポートできればいいんだけど。

※Huawei Health(iPhone)の画面
■血中酸素濃度
・ときたま94%とか低く計測するけど、ほぼ98~100%で精度はそれなりか?

※Huawei Health(iPhone)の画面
■メール、メッセージ、電話の受信
・Gmail、ショートメッセージ、LINEメッセージはすべてちゃんと受信できた。使える!
・電話がかかってくるとバイブレーションが続くからすぐ分かる。
けどLINE電話だと、メッセージと同様バイブレーションは着信時の1回のみなので注意。
■バッテリー駆動時間
・自分の使い方(非常時点灯)では、1日約15%バッテリーが低下したんで6日持つ計算。
ちょっと短めなのは24時間リアルタムモニタリングにしてるせいなのかな?
■重量(装着感)
・装着感は悪くないし違和感もない。1日中つけててもそんな気にならなかった。
■総評
思ってた通り、実用的で結構使えるスマートウォッチだった。
Rupterの様な面白さはないんで、機能限定で割り切きって使うしかないけど。
面白さを求めるんだったら、AppleWatchやWearOSを選ぶしかないかな。
今更ながらRuputerの偉大さと凄さを再認識しちゃったかも。(^^;
でも、どのくらい寝れてるのか、ちゃんと寝れてるのか?を知るすべがない。
と思ってたら、最近のスマートウオッチは単純に横になってる時間だけじゃなくて、レム睡眠、ノンレム睡眠、浅い睡眠から深い睡眠まで、そこそこの精度で測れるらしい。マジ?!
今までスマートウォッチに興味がなかった訳じゃない。
だって23年前。スマートウォッチの元祖「Ruputer」を持ってたりしたし。
Ruputerはファイル操作、時計はもちろん、PIM(個人情報管理)、テキスト閲覧、画像ビュア、動画再生、ゲーム、そしてなんと赤外線リモコンまで、何でも出来て凄く面白かったし、長い間便利に活用させて貰った。
これの更に凄いとこは動作時間。ボタン電池2個でなんと数ヶ月も持っちゃうんだよね~!
だからApple Watchが出たときには嬉しかったよ。o(´∇`*o)ウキウキ
でもスペックを知って驚いた!バッテリーが全然持たない!使えね~!いらね~!
そんなこんなで、今まで来た訳だが...
HUAWEI Watchってのが、比較的リーズナブルで使えるという噂を聞いた。
《HUAWEIスマートウォッチの長所》
○精度の高い睡眠計測(レム睡眠、ノンレム睡眠、浅い睡眠から深い睡眠)
→自分が一番欲しい機能はまさにコレ!
⇔対しAppleWatchは睡眠計測の精度が悪いというレビュー多数あり
○GPS測位の精度が高く、ウォーキング等のルートや速度、距離が計測可能
→たまにやるウォーキングや軽登山でルートと時間が記録できて便利!
⇔対しAppleWatchはGPS測位の精度あまりよくないらしい
○血中酸素濃度が測定できる
→もしコロナに感染しても、病勢進行を判断でき、手遅れにならないですむ?!
(93〜96%:肺炎、息切れ→入院観察必要、93%以下:酸素投与必要)
○スマホと連携し、メール、メッセージ、電話の受信を確認できる
→たまに気付かないときがあるのを避けられる
HUAWEIのスマートウォッチにも色々あるが、
次の理由から「HUAWEI WATCH FIT」をチョイスした。
《HUAWEI WATCH FITを選んだ理由》
◎バッテリー駆動時間:最大10日 ⇔ Apple watch 最大18時間
→バッテリー残量をほとんど気にしないで使えそう
◎急速充電:わずか5分の充電で約1日使用可能
→充電を忘れても、すぐ使える状態にできる
◎重量:軽い(21g)⇔ Apple watch 30g~
→めったに時計をしない自分でも、普段着けできそう
◎防水:5ATM定格水準拠(50メートルの防水性能)
→汚れたら水でジャバジャバ洗える
◎血中酸素濃度の24時間リアルタイムでモニタリング可能(アラーム機能有り)
→もしものとき活躍するかも...
△スマホの音楽再生、リモートシャッター操作ができる(iOSは非対応)
→今はiPhoneだから使えないけど、まぁそんな使うことはないだろうから...
×単体での音楽再生、Bluetooth通話ができない
→電話はそんな頻繁にしないし、音楽はDigital Audio Playerを使うから...
※WATCH GT2 46mmは通話ができる等機能が豊富でちょっと考えたけど、
重いし(41g)高いし(2万円)、24時間モニタリングがないんで結局やめた
という訳で、「HUAWEI WATCH FIT」を購入!
画面が傷つかないように、専用の保護フィルムも購入。
6枚組で999円と格安なんで、ちょっと心配だったが、
貼り付け方は意外と簡単で、気泡も48時間で完全に消え、綺麗に貼りつけられた!
ウォッチフェイス(時計画面)を自由に選べるのは知ってたが、 カスタマイズ可能(画面上に配置された機能アイコンを自由に変更できる)って事は知らなかった。これがあるとないとでは使い勝手が全然違う!嬉しい誤算。(^-^)
けど、今のとこカスタマイズ可能なウォッチフェイスが凄く少ない(まだ2つしか見つけられてない)のはちょっと残念。

~HUAWEI WATCH FITのレビュー(数日間使ってみて)~
■睡眠計測
・ちゃんと測れてるか精度が高いのか確認する術はないけど、なんかそれっぽい感じ。
ただ、目が覚めても横になったまま安静にしてると誤ってレム睡眠と判定される気もする

※Huawei Health(iPhone)の画面
■GPS測位
・会社の駐車場から職場(建物内)まで約10分計測したけど、精度良く測れてるかも。
欲を言うと、トラッキングログ(GPX/KML)をエクスポートできればいいんだけど。

※Huawei Health(iPhone)の画面
■血中酸素濃度
・ときたま94%とか低く計測するけど、ほぼ98~100%で精度はそれなりか?

※Huawei Health(iPhone)の画面
■メール、メッセージ、電話の受信
・Gmail、ショートメッセージ、LINEメッセージはすべてちゃんと受信できた。使える!
・電話がかかってくるとバイブレーションが続くからすぐ分かる。
けどLINE電話だと、メッセージと同様バイブレーションは着信時の1回のみなので注意。
■バッテリー駆動時間
・自分の使い方(非常時点灯)では、1日約15%バッテリーが低下したんで6日持つ計算。
ちょっと短めなのは24時間リアルタムモニタリングにしてるせいなのかな?
■重量(装着感)
・装着感は悪くないし違和感もない。1日中つけててもそんな気にならなかった。
■総評
思ってた通り、実用的で結構使えるスマートウォッチだった。
Rupterの様な面白さはないんで、機能限定で割り切きって使うしかないけど。
面白さを求めるんだったら、AppleWatchやWearOSを選ぶしかないかな。
今更ながらRuputerの偉大さと凄さを再認識しちゃったかも。(^^;
PR
:2021:01/31/05:37 ++ 自宅でソロキャン気分を味わおう!<インスタント袋麺と鉄板焼きを作ってみよう!>
我が家の極小ウッドデッキの上に並べたソロキャンクッキングセット。

今日はワイルド&超簡単な「キジバト鉄板焼きラーメン」を試してみる。
~ 道具と材料の紹介 ~
・木製ロータイプスローチェア
※5年程前購入し、普段は家の中で使用
・チェア足カバー(←テニスボールで自作)
※屋内用チェアだから、できるだけ汚したくない

・アルミ 折りたたみ式ミニローテーブル
※10年以上前にバイクツーリングキャンプ用に購入
・ステーキナイフ&フォークセット<セリア>
・省スペース多機能まな板<ダイソー>※グッドデザイン賞受賞
・袋麺(TOPVALU,5袋158円)
・キジバト(胸肉、1羽分)
・マジックソルト(キジバトの味付け用)
・水400cc(標準の500ccは容器ギリギリになのでちょっと少なめ)

・積み重ねラック ワイド×2<ダイソー、W23xD17xH13cm>
・ステンレスボウル<ダイソー、Φ15.5xH4.2cm、500cc>
・シリコーンミニミトン<セリア> ※熱くなったボウルを掴む
・ミニ鉄板<セリア>※キャンドゥ製(もう売ってない)と違いリフター付属せず
・ミニ鉄板用リフター(自作)※セリアのパレットナイフ大を金切り鋸で切断

・スキレットM<ダイソー、300円、15cm> ※今回は未使用
・スキレットハンドルカバー<セリア、本革>
・チャッカマン<ダイソー>
・アルコールバーナー五徳<ダイソー>
・固形燃料<ダイソー、アルミ箔付き 25g×3個>※燃焼時間20〜23分
→火皿不要、セリアの30gx3個の方が燃焼時間が長くていいかも
~ Let's クッキング! ~
<キジバトの鉄板焼き>
・五徳の中心に固形燃料を置き、チャッカマンで印加。
・ミニ鉄板を五徳に載せ加熱。
・ミニ鉄板にキジバトの肉を載せ、マジックソルトを適量振りかける。
※ミニ鉄板は事前にシーズニングしている
・表面に火が通ったら肉をスライスし、スライス面を焼く。


ここで、キジバトの鉄板焼きをちょっとだけ試食...
!!! 旨い (⌒¬⌒*) !!!
ラーメンはやめて、これをツマミに一杯やっちゃうかっ!?
・スライス両面に軽く火を通したら、火から下ろしアルミホイールで包んで保温する。
<インスタント袋麺のボウル直作り>
※たぶんボウルは直火禁止なので以下は自己責任で
・ステンレスボウルに水400ccを入れ、ボウルを五徳の上に乗せ温める。
・水が沸騰してきたら、袋麺を入れる。
はずが...風が強くなってきて、水が全然温まらない!
しょうがないので、ガスカートリッジ式バーナーを使うことに。

がっ!更に風が強くなり、これでも火力が足りない!
麺の茹で方がちょっと足りないが...
自然には勝てない(T-T) しょうがない...仕上げに移ろう。
鉄板で焼いたキジバトをラーメンの上にのっけて、
「キジバト鉄板焼きラーメン」の完成!

さて、お味は!?
...という以前に、やっぱ麺がいまいち...(T-T)
<教訓>
アウトドア料理は火が命!
風のある日は焚き火or完璧な風避けをして料理をすべし!

今日はワイルド&超簡単な「キジバト鉄板焼きラーメン」を試してみる。
~ 道具と材料の紹介 ~
・木製ロータイプスローチェア
※5年程前購入し、普段は家の中で使用
・チェア足カバー(←テニスボールで自作)
※屋内用チェアだから、できるだけ汚したくない

・アルミ 折りたたみ式ミニローテーブル
※10年以上前にバイクツーリングキャンプ用に購入
・ステーキナイフ&フォークセット<セリア>
・省スペース多機能まな板<ダイソー>※グッドデザイン賞受賞
・袋麺(TOPVALU,5袋158円)
・キジバト(胸肉、1羽分)
・マジックソルト(キジバトの味付け用)
・水400cc(標準の500ccは容器ギリギリになのでちょっと少なめ)

・積み重ねラック ワイド×2<ダイソー、W23xD17xH13cm>
・ステンレスボウル<ダイソー、Φ15.5xH4.2cm、500cc>
・シリコーンミニミトン<セリア> ※熱くなったボウルを掴む
・ミニ鉄板<セリア>※キャンドゥ製(もう売ってない)と違いリフター付属せず
・ミニ鉄板用リフター(自作)※セリアのパレットナイフ大を金切り鋸で切断

・スキレットM<ダイソー、300円、15cm> ※今回は未使用
・スキレットハンドルカバー<セリア、本革>
・チャッカマン<ダイソー>
・アルコールバーナー五徳<ダイソー>
・固形燃料<ダイソー、アルミ箔付き 25g×3個>※燃焼時間20〜23分
→火皿不要、セリアの30gx3個の方が燃焼時間が長くていいかも
~ Let's クッキング! ~
<キジバトの鉄板焼き>
・五徳の中心に固形燃料を置き、チャッカマンで印加。
・ミニ鉄板を五徳に載せ加熱。
・ミニ鉄板にキジバトの肉を載せ、マジックソルトを適量振りかける。
※ミニ鉄板は事前にシーズニングしている
・表面に火が通ったら肉をスライスし、スライス面を焼く。


ここで、キジバトの鉄板焼きをちょっとだけ試食...
!!! 旨い (⌒¬⌒*) !!!
ラーメンはやめて、これをツマミに一杯やっちゃうかっ!?
・スライス両面に軽く火を通したら、火から下ろしアルミホイールで包んで保温する。
<インスタント袋麺のボウル直作り>
※たぶんボウルは直火禁止なので以下は自己責任で
・ステンレスボウルに水400ccを入れ、ボウルを五徳の上に乗せ温める。
・水が沸騰してきたら、袋麺を入れる。
はずが...風が強くなってきて、水が全然温まらない!
しょうがないので、ガスカートリッジ式バーナーを使うことに。

がっ!更に風が強くなり、これでも火力が足りない!
麺の茹で方がちょっと足りないが...
自然には勝てない(T-T) しょうがない...仕上げに移ろう。
鉄板で焼いたキジバトをラーメンの上にのっけて、
「キジバト鉄板焼きラーメン」の完成!

さて、お味は!?
...という以前に、やっぱ麺がいまいち...(T-T)
<教訓>
アウトドア料理は火が命!
風のある日は焚き火or完璧な風避けをして料理をすべし!
:2021:01/20/04:19 ++ ワカサギ釣りin美鈴湖
確か自分がワカサギ釣りにハマっていた2013年までは美鈴湖でワカサギの穴釣りはできなかったはずで、わざわざ1〜2時間もかけて霊仙寺湖(飯綱町)や中綱湖(大町市)まで遠征していた。
数年前から美鈴湖で穴釣りができるようになったという噂は聞いていたけど(→2015年1月の記事「長野)ワカサギ釣り20年ぶりに復活 松本の美鈴湖」)、すでにワカサギ釣り熱は覚めてしまってたから、僅か30分で行けるという好ロケーションにも関わらず1回も行った事がなかった。
けど、今年のテレビ番組で釣ったワカサギを簡単に外せるグッズがあることを偶然知って、これを買って試したい!と、8年振り&初めての美鈴湖のワカサギ釣りへの思いが沸々と湧いてきた。
美鈴湖の穴釣りは休日だと100人以上の人出があるみたいだけど平日なら20人程度らしいんでコロナ禍の今出掛けても全く問題無さそう。で、天気を調べると丁度誕生日休暇を取る予定の1/15(金)はポカポカ陽気の釣り日和になりそうなんで、その日に出掛ける事にした。
前日、「ワカサギぷっちん」と「バター配合紅サシ」を購入し準備万端。
釣り日当日、現地に桟橋入場開始時間の7:00から15分遅れで到着。
ウテナ荘で1000円の釣り券を購入して釣り場(桟橋)に向かう。
ここは、釣り道具を全然持ってなくてもできちゃうところが親切でGood。
常連さん達はすでに特等席の桟橋(えん堤、レイク)の奥で釣りを始めている様子。
えん堤桟橋の方が釣れるらしいが、人がちょっと少ないレイク桟橋側へ向かうことに。
どの辺が良く釣れるかわからないけど、やっぱり奥の方が釣れそうだなぁ~(根拠なし)と、先端付近の隙間に潜り込む。

レイク桟橋先端から見るウテナ荘

レイク桟橋先端から見るえん堤桟橋

レイク桟橋先端
それ程寒くないから、テントは設置せずさっそく釣り開始。
初めての場所で棚が分からないんで、とりあえずいつものようにベタ底まで下ろしてみると...
誘いをかける間もなく、すぐに「ピクピクッ」というアタリ!!!<emoji:face_hearteye>
無事釣り上がったワカサギは全長3cmの極小サイズ。(^_^;)
釣りの面白さとしてはちょっと物足りないけど、食べる事を考えると骨感を感じないこのサイズが自分的には好み。
今までの経験上、アタリは早朝の短い時間に集中し、それ以外の時間帯はアタリの頻度が極端に低くなるという場合が多いが、この日はほぼ絶え間なくアタリは続いた(美鈴湖はこうなのか、それともたまたまか?)。
ただ魚が小さいせいか仕掛けが合ってないせいか中々針掛かりせず、あたりの多さの割には魚の上がりが凄く悪かった気がする。
その原因の一つは、使った仕掛けが前回(8年前)の使い古しで、途中から針が外れて4本針になったせいかもしれない(←新しいの使え!)。
と言っても納竿の14:15まで(7時間)で222匹釣る事ができたんで、数としては十分満足なんだけどね。

お隣さんの話では棚はかなり広かったみたいだから、小さめの8本針以上の仕掛けを使ってれば300匹オーバーはかたかっただろうし、最終時間(16:00)まで粘ってれば400匹ぐらいはいけたかもしれない。
でも222匹で3食分(3人家族の我家の場合)ぐらいあったんだから、あんまり取りすぎても食べきれなくて困っちゃうよね(←そう思って仕掛けを変えなかったんだけど)。
ちなみに、今回のきっかけになった「ワカサギぷっちん」だけど、
手に鱗はくっつかないし、手袋をしたままでも釣りができるし、最高!!!
餌もかなり残ってるし、また行ってみようかな。(^-^)/
数年前から美鈴湖で穴釣りができるようになったという噂は聞いていたけど(→2015年1月の記事「長野)ワカサギ釣り20年ぶりに復活 松本の美鈴湖」)、すでにワカサギ釣り熱は覚めてしまってたから、僅か30分で行けるという好ロケーションにも関わらず1回も行った事がなかった。
けど、今年のテレビ番組で釣ったワカサギを簡単に外せるグッズがあることを偶然知って、これを買って試したい!と、8年振り&初めての美鈴湖のワカサギ釣りへの思いが沸々と湧いてきた。
美鈴湖の穴釣りは休日だと100人以上の人出があるみたいだけど平日なら20人程度らしいんでコロナ禍の今出掛けても全く問題無さそう。で、天気を調べると丁度誕生日休暇を取る予定の1/15(金)はポカポカ陽気の釣り日和になりそうなんで、その日に出掛ける事にした。
前日、「ワカサギぷっちん」と「バター配合紅サシ」を購入し準備万端。
釣り日当日、現地に桟橋入場開始時間の7:00から15分遅れで到着。
ウテナ荘で1000円の釣り券を購入して釣り場(桟橋)に向かう。
ここは、釣り道具を全然持ってなくてもできちゃうところが親切でGood。
常連さん達はすでに特等席の桟橋(えん堤、レイク)の奥で釣りを始めている様子。
えん堤桟橋の方が釣れるらしいが、人がちょっと少ないレイク桟橋側へ向かうことに。
どの辺が良く釣れるかわからないけど、やっぱり奥の方が釣れそうだなぁ~(根拠なし)と、先端付近の隙間に潜り込む。

レイク桟橋先端から見るウテナ荘

レイク桟橋先端から見るえん堤桟橋

レイク桟橋先端
それ程寒くないから、テントは設置せずさっそく釣り開始。
初めての場所で棚が分からないんで、とりあえずいつものようにベタ底まで下ろしてみると...
誘いをかける間もなく、すぐに「ピクピクッ」というアタリ!!!<emoji:face_hearteye>
無事釣り上がったワカサギは全長3cmの極小サイズ。(^_^;)
釣りの面白さとしてはちょっと物足りないけど、食べる事を考えると骨感を感じないこのサイズが自分的には好み。
今までの経験上、アタリは早朝の短い時間に集中し、それ以外の時間帯はアタリの頻度が極端に低くなるという場合が多いが、この日はほぼ絶え間なくアタリは続いた(美鈴湖はこうなのか、それともたまたまか?)。
ただ魚が小さいせいか仕掛けが合ってないせいか中々針掛かりせず、あたりの多さの割には魚の上がりが凄く悪かった気がする。
その原因の一つは、使った仕掛けが前回(8年前)の使い古しで、途中から針が外れて4本針になったせいかもしれない(←新しいの使え!)。
と言っても納竿の14:15まで(7時間)で222匹釣る事ができたんで、数としては十分満足なんだけどね。

お隣さんの話では棚はかなり広かったみたいだから、小さめの8本針以上の仕掛けを使ってれば300匹オーバーはかたかっただろうし、最終時間(16:00)まで粘ってれば400匹ぐらいはいけたかもしれない。
でも222匹で3食分(3人家族の我家の場合)ぐらいあったんだから、あんまり取りすぎても食べきれなくて困っちゃうよね(←そう思って仕掛けを変えなかったんだけど)。
ちなみに、今回のきっかけになった「ワカサギぷっちん」だけど、
手に鱗はくっつかないし、手袋をしたままでも釣りができるし、最高!!!
餌もかなり残ってるし、また行ってみようかな。(^-^)/
:2020:12/10/04:26 ++ iPhone SE2購入!遂に10年のAndroidスマホの歴史に幕。
スマホ使い始めからAndroid一筋で早十年。
(2013年にiPhone5をMNP一括0円で購入したがすぐ転売)
なんでかと言うと、Androidは自由度が高く、使いやすく、安価なモデルも選べるから。
その中でも選ぶのは基本的に安いAndroidのローエンド〜ミドルレンジの格安スマホ。
そして約3年前、HUAWEI nova liteの中古を1.5万円で購入し使っていたのだが...
バッテリーがまだ50%位残っているのに残量不足で電源ダウンという現象が頻発し始めた!
もしかしたらバッテリーを交換(自分でやれなくはないっぽい)すれば良くなるかもしれないが、元々メモリが16GBしかなく、最近メモリ残が1GB以下とひっ迫し不安だったこともあり、新しいスマホの購入も考えて始めていた。
そんな時、iPhone SE 第2世代の情報を入手。
なにやら、このiPhoneは今までと比べ比較的リーズナブル(新品で5万円)なのに、性能が高くしかも防水・防塵らしい。
まだ発売されて半年なんで、中古品でもそんなに値段は下がってないんで(メルカリで平均4万円)、メルカリの特価品(3万円前後がたまに出品される)をのんびり探すか。と思っていたのだが...
ノジマOnlineで"【Aランク中古品】台数限定特価品! SB iPhoneSE第2世代 64GB ホワイト(Aランク中古品) 32800円"というお買い得品を発見!思わず衝動買いしてしまったのであった。(^^;
だが、安い物には裏がある...
SBって何?もしかしてソフトバンクの略?自分のSIMはAEON MOBILEなんでソフトバンクじゃなくてドコモ回線。ということは、回線が違うから使えないんじゃない!?
しかも商品説明の下の方に、"【ネットワーク利用制限】△ ※残債が残っているため利用制限が掛かる可能性有り"の記載。
あっ、だから安かったのか!?しかし後の祭り...(T-T)
でもSIMフリー化すれば使えるかっ!?
ググってみるとソフトバンクと契約がなくても、ソフトバンク以外で購入した物でも、3000円の手数料を払えばやってもらえるらしい。但し、残債品の場合やれるのは製品購入日から101日目以降となるらしい。
まぁしょうがないか...
そして、iPhone SE2到着!。
フィルムが全体に貼られた状態で中古品というよりほぼ新品。

でも、最悪3ヶ月後3000円払わないと使えないんで、いまいちウキウキ感はない。
ダメ元でAEON MOBILEのSIMを入れて起動すると...
あれっ?Docomoの表示?!もしかしたら...
SIMロックが解除されてるか確認すると→→→SIM解除されてる!
けど「PDP認証に失敗しました」→ググって設定完了!すると...
繋がったぁぁぁ~~!!!
ウォ ━━(━(━(-( ( (゚ロ゚;) ) )-)━)━) ━━ !!!!!!
初めてのiPhoneだから、大事に使いたい。
液晶保護シートとケースは必需品。
100均にはandroidと違ってiPhoneのアクセサリがいっぱい置いてあるんだよなぁ~。
セリアで2品をチョイス。

・iPhoneSE 4.7inch 第2世代 液晶保護強化ガラス
・GUARD CASE for iPhone SE 第2世代/8/7

凄くいい、ストラップも付けられるし、全然使える。(^^
あとは、androidの使い勝手にどれだけ近づけるか。それが問題。(´~`;)? ん~
(2013年にiPhone5をMNP一括0円で購入したがすぐ転売)
なんでかと言うと、Androidは自由度が高く、使いやすく、安価なモデルも選べるから。
その中でも選ぶのは基本的に安いAndroidのローエンド〜ミドルレンジの格安スマホ。
そして約3年前、HUAWEI nova liteの中古を1.5万円で購入し使っていたのだが...
バッテリーがまだ50%位残っているのに残量不足で電源ダウンという現象が頻発し始めた!
もしかしたらバッテリーを交換(自分でやれなくはないっぽい)すれば良くなるかもしれないが、元々メモリが16GBしかなく、最近メモリ残が1GB以下とひっ迫し不安だったこともあり、新しいスマホの購入も考えて始めていた。
そんな時、iPhone SE 第2世代の情報を入手。
なにやら、このiPhoneは今までと比べ比較的リーズナブル(新品で5万円)なのに、性能が高くしかも防水・防塵らしい。
まだ発売されて半年なんで、中古品でもそんなに値段は下がってないんで(メルカリで平均4万円)、メルカリの特価品(3万円前後がたまに出品される)をのんびり探すか。と思っていたのだが...
ノジマOnlineで"【Aランク中古品】台数限定特価品! SB iPhoneSE第2世代 64GB ホワイト(Aランク中古品) 32800円"というお買い得品を発見!思わず衝動買いしてしまったのであった。(^^;
だが、安い物には裏がある...
SBって何?もしかしてソフトバンクの略?自分のSIMはAEON MOBILEなんでソフトバンクじゃなくてドコモ回線。ということは、回線が違うから使えないんじゃない!?
しかも商品説明の下の方に、"【ネットワーク利用制限】△ ※残債が残っているため利用制限が掛かる可能性有り"の記載。
あっ、だから安かったのか!?しかし後の祭り...(T-T)
でもSIMフリー化すれば使えるかっ!?
ググってみるとソフトバンクと契約がなくても、ソフトバンク以外で購入した物でも、3000円の手数料を払えばやってもらえるらしい。但し、残債品の場合やれるのは製品購入日から101日目以降となるらしい。
まぁしょうがないか...
そして、iPhone SE2到着!。
フィルムが全体に貼られた状態で中古品というよりほぼ新品。

でも、最悪3ヶ月後3000円払わないと使えないんで、いまいちウキウキ感はない。
ダメ元でAEON MOBILEのSIMを入れて起動すると...
あれっ?Docomoの表示?!もしかしたら...
SIMロックが解除されてるか確認すると→→→SIM解除されてる!
けど「PDP認証に失敗しました」→ググって設定完了!すると...
繋がったぁぁぁ~~!!!
ウォ ━━(━(━(-( ( (゚ロ゚;) ) )-)━)━) ━━ !!!!!!
初めてのiPhoneだから、大事に使いたい。
液晶保護シートとケースは必需品。
100均にはandroidと違ってiPhoneのアクセサリがいっぱい置いてあるんだよなぁ~。
セリアで2品をチョイス。

・iPhoneSE 4.7inch 第2世代 液晶保護強化ガラス
・GUARD CASE for iPhone SE 第2世代/8/7

凄くいい、ストラップも付けられるし、全然使える。(^^
あとは、androidの使い勝手にどれだけ近づけるか。それが問題。(´~`;)? ん~
:2020:11/29/20:34 ++ 自宅でソロキャン気分を味わおう!<火起こしから焚き火&カラスのバーベキュー>
■まず焚き火のベースとなる焚き火台。
今回使うのは、コンパクトながらバーベキューも焚き火もできる人気のコンロ。
「尾上製作所(ONOE)の折り畳みBBQコンロ(F-2527)」
なんと購入は6年前で、1度も使わないまま倉庫に眠ってた物である。(^^;


■次は火起こしの方法。
今までバーベキューでは、トーチバーナーで炭や薪に直接強力な炎を浴びせ、
簡単且つ短時間に火起こしをしていたのだが、
癒やしが一番の目的の焚き火では、こんな強引なやり方は似合わない。
かといって、木の摩擦やレンズを使った原始的な火起こしはちとやりすぎ。
で、今回の焚き火の火起こしに選んだ道具は...
・ファイアスターター29cm<セリア100円>

ティッシュに向けて火花を飛ばすと、簡単に着火成功!
予め準備した小枝と割り箸のフェザースティックにこの火を移せば簡単に...
となる予定だったのだが、火は簡単につくが木に燃え移らない(T-T)
しょうがないので、妥協して着火剤ライクな補助具を使うことにする。
着火剤には市販品から手作り品まで色々あるみたいだが、
ヤマログさんの考えに共感。ガムテープを使う事にした。
(キャンプでは色々役に立つガムテープを常備してて、特別着火剤は準備せず、持ってるガムテープを流用するという言い訳をしよう←誰に?)
まず、より自然に優しい紙のガムテープで試してみた。
粘着面を表にした10cm程のリングを2本作りその間に木の枝を挟む。
(粘着剤が特に燃えやすいらしく、これが燃えやすい形にする)

そして、半分に折ったガムテープで数本の細木をグルグル巻にした束を3つ程作って、ロストル(木炭受け)の上に置く。
→ロストルの位置がリングの上の丁度いい高さになる。

そしてターボ式着火ライター<ダイソー100円>でガムテープのリングに火をつける。

がっ、思ったより火力が弱く、火が枝に燃え移る前に消えてしまった。(T-T)
なら、ということで布のガムテープを使って同じ方法を試して見ることに。
すると...比べ物にならない強力な火力!
!!!一発で着火成功!!!
※本当は、布のガムテープは燃え方がちょっとプラスチックっぽくて体に悪そうだから、できれば紙のガムテープが良かったのだが、背に腹は代えられない。
火種ができれば、あとは細い枝から太い木へと順に薪をくべていくだけ。
このとき、薪はできるだけVの字で寄りかかる様(並列型)に置く。

薪くべには、バーベキュートング(ストッパー付)<セリア100円>を使い、

酸素を送り火を強めるにFIRE BOWER ステンレス火吹き棒40cm<セリア100円>を使う。

■火力が安定したところで、バーベキュー!
数日前捕獲・下処理したカラスの肉を網の上に置き、強火で焼いてみる。
肉の返しに使ったのは、シリコントング34cm<ダイソー200円>
味付けはシンプルに塩とコショウのみ。
あっという間に焼き上がり(ちょっと焦げてしまったが)!
■~~試食タイム(当然ビールと一緒に)~~
まずは胸肉から。
噂ほど臭さは感じないし、鶏肉より歯ごたえはあるが十分食べれるっ!
(一緒に焼いたキジバトの方が野性味を強く感じた)
直火のスモークが臭みを消してくれて、ワイルドでアウトドアにピッタリの味!?
次にもも肉。さばいた後の見た目はハリがあって一番美味しそうに見えたが...
かっ、かっ、硬い!固すぎて噛み切れない!50過ぎの老歯にはちょっとキツイなぁ~。
臭さはそれ程でもないから、調理の仕方次第では美味しく食べれるかも?
ということで試食終了。
今回は、小雨が降る悪天候の中、初めて焚き火をやってみたのだが、
小雨をものともせず、簡単に火起こしができ、2時間もの間焚き火とバーベキューを楽しむことができた。(*^-^*)
今度は晴天の夜にでもやってみるかっ。(^^)/
今回使うのは、コンパクトながらバーベキューも焚き火もできる人気のコンロ。
「尾上製作所(ONOE)の折り畳みBBQコンロ(F-2527)」
なんと購入は6年前で、1度も使わないまま倉庫に眠ってた物である。(^^;


■次は火起こしの方法。
今までバーベキューでは、トーチバーナーで炭や薪に直接強力な炎を浴びせ、
簡単且つ短時間に火起こしをしていたのだが、
癒やしが一番の目的の焚き火では、こんな強引なやり方は似合わない。
かといって、木の摩擦やレンズを使った原始的な火起こしはちとやりすぎ。
で、今回の焚き火の火起こしに選んだ道具は...
・ファイアスターター29cm<セリア100円>

ティッシュに向けて火花を飛ばすと、簡単に着火成功!
予め準備した小枝と割り箸のフェザースティックにこの火を移せば簡単に...
となる予定だったのだが、火は簡単につくが木に燃え移らない(T-T)
しょうがないので、妥協して着火剤ライクな補助具を使うことにする。
着火剤には市販品から手作り品まで色々あるみたいだが、
ヤマログさんの考えに共感。ガムテープを使う事にした。
(キャンプでは色々役に立つガムテープを常備してて、特別着火剤は準備せず、持ってるガムテープを流用するという言い訳をしよう←誰に?)
まず、より自然に優しい紙のガムテープで試してみた。
粘着面を表にした10cm程のリングを2本作りその間に木の枝を挟む。
(粘着剤が特に燃えやすいらしく、これが燃えやすい形にする)

そして、半分に折ったガムテープで数本の細木をグルグル巻にした束を3つ程作って、ロストル(木炭受け)の上に置く。
→ロストルの位置がリングの上の丁度いい高さになる。

そしてターボ式着火ライター<ダイソー100円>でガムテープのリングに火をつける。

がっ、思ったより火力が弱く、火が枝に燃え移る前に消えてしまった。(T-T)
なら、ということで布のガムテープを使って同じ方法を試して見ることに。
すると...比べ物にならない強力な火力!
!!!一発で着火成功!!!
※本当は、布のガムテープは燃え方がちょっとプラスチックっぽくて体に悪そうだから、できれば紙のガムテープが良かったのだが、背に腹は代えられない。
火種ができれば、あとは細い枝から太い木へと順に薪をくべていくだけ。
このとき、薪はできるだけVの字で寄りかかる様(並列型)に置く。

薪くべには、バーベキュートング(ストッパー付)<セリア100円>を使い、

酸素を送り火を強めるにFIRE BOWER ステンレス火吹き棒40cm<セリア100円>を使う。

■火力が安定したところで、バーベキュー!
数日前捕獲・下処理したカラスの肉を網の上に置き、強火で焼いてみる。
肉の返しに使ったのは、シリコントング34cm<ダイソー200円>
味付けはシンプルに塩とコショウのみ。
あっという間に焼き上がり(ちょっと焦げてしまったが)!
■~~試食タイム(当然ビールと一緒に)~~
まずは胸肉から。
噂ほど臭さは感じないし、鶏肉より歯ごたえはあるが十分食べれるっ!
(一緒に焼いたキジバトの方が野性味を強く感じた)
直火のスモークが臭みを消してくれて、ワイルドでアウトドアにピッタリの味!?
次にもも肉。さばいた後の見た目はハリがあって一番美味しそうに見えたが...
かっ、かっ、硬い!固すぎて噛み切れない!50過ぎの老歯にはちょっとキツイなぁ~。
臭さはそれ程でもないから、調理の仕方次第では美味しく食べれるかも?
ということで試食終了。
今回は、小雨が降る悪天候の中、初めて焚き火をやってみたのだが、
小雨をものともせず、簡単に火起こしができ、2時間もの間焚き火とバーベキューを楽しむことができた。(*^-^*)
今度は晴天の夜にでもやってみるかっ。(^^)/

:
:0
