:2021:06/04/20:34 ++ 夏最強の「ワークマン 真空保冷ペットボトルホルダー」の使いこなし
去年、保冷力抜群のワークマンの真空保冷ペットボトルホルダーの存在を知ったのだが、超人気で即完売し購入することができなかった。(T-T)
がっ、今夏2021年度版が売り出され、完売する前に買ってみた。(^^)
1.500ml標準型ペットボトルのガタツキ対策
まず最も標準的な500mlのペットボトルを入れてみる。
あれっ?ちょっと隙間があってガタついちゃう。ん~ちょっと残念!(T-T)
600mlペットボトルかホット用ペットボトルも入れられる様になってるのかな。
でも、このガタつきなんとかできないものか...
(゚∀゚;)!! ペットボトルに何か巻き付ければいいんじゃない!?
ということで家で見つけたベルト(紐)を巻きつけてみた。


おぉ~、ガタつきが無くなってなかなかいい感じじゃない!
次に、100均のワイドゴムバンド#20をベルト代わりに巻いてみた。

おぉ~、この方がいいかも(3本重ねるとジャストフィット)!?
2.500ml太丸型ペットボトルの高さ対策
次に通常より背が低くて太い「太丸容器」の500mlペットボトルを入れてみた。
すると、ジャストフィット!だけど、背が低すぎて飲めない。(T-T)
でも高さが足りないんなら、底上げすればいいんじゃない?
ということで、円筒型のプラスチック容器を30mmの高さに切り、底に置いてみた。


おぉ~高さピッタリ!これを使えば太丸型500mlの方がガタもないしいいな。
3.500ml缶への応用
自分は350mlの缶ビールを飲むとき、必ずサーモス保冷缶ホルダーを使っているが、
(→飲み終わるまで冷たい状態を保てて無茶苦茶重宝してる!)
これを500ml缶用の保冷缶ホルダーとして使えないか?
答えは「使えます!!!」
その方法は、単純に1と2の方法を組み合わせるだけ。


なかなかいい感じかも。(^^)
あとは、350ml用のサーモス保冷缶ホルダーと比べて保冷力がどうかだな。
同等以上だったら、結構使えて嬉しいんだけどなぁ~。
■リラックスチェアに真空保冷ペットボトルホルダーを置く
高さ調整のできるアウドドアチェア「スゴイッス(SUGOISSU)」が凄い人気。
欲しいと思ったけど、なんと今はプレミアが付いて12000円位もする状態。
なら、この位で妥協しよう!とカインズの「リラックスチェア」を購入。
(安いのに最高に座り心地がいい!という記事を見て購入を決意)
そして、リラックスチェアで冷え冷えのジュースorビールを飲みたい!
と、ランタンハンガーをダイソーで調達。
これを椅子のパイプに引っ掛け、ハンガーにペットボトルホルダーを吊り下げることに。
(パイプがちょっと細いので、保険でハンガーをシリコンコードバンドで止めてる)


さっそく上越のお気に入りの場所で活用!次はどこで寛ごう。(^^)/
がっ、今夏2021年度版が売り出され、完売する前に買ってみた。(^^)
1.500ml標準型ペットボトルのガタツキ対策
まず最も標準的な500mlのペットボトルを入れてみる。
あれっ?ちょっと隙間があってガタついちゃう。ん~ちょっと残念!(T-T)
600mlペットボトルかホット用ペットボトルも入れられる様になってるのかな。
でも、このガタつきなんとかできないものか...
(゚∀゚;)!! ペットボトルに何か巻き付ければいいんじゃない!?
ということで家で見つけたベルト(紐)を巻きつけてみた。


おぉ~、ガタつきが無くなってなかなかいい感じじゃない!
次に、100均のワイドゴムバンド#20をベルト代わりに巻いてみた。

おぉ~、この方がいいかも(3本重ねるとジャストフィット)!?
2.500ml太丸型ペットボトルの高さ対策
次に通常より背が低くて太い「太丸容器」の500mlペットボトルを入れてみた。
すると、ジャストフィット!だけど、背が低すぎて飲めない。(T-T)
でも高さが足りないんなら、底上げすればいいんじゃない?
ということで、円筒型のプラスチック容器を30mmの高さに切り、底に置いてみた。


おぉ~高さピッタリ!これを使えば太丸型500mlの方がガタもないしいいな。
3.500ml缶への応用
自分は350mlの缶ビールを飲むとき、必ずサーモス保冷缶ホルダーを使っているが、
(→飲み終わるまで冷たい状態を保てて無茶苦茶重宝してる!)
これを500ml缶用の保冷缶ホルダーとして使えないか?
答えは「使えます!!!」
その方法は、単純に1と2の方法を組み合わせるだけ。


なかなかいい感じかも。(^^)
あとは、350ml用のサーモス保冷缶ホルダーと比べて保冷力がどうかだな。
同等以上だったら、結構使えて嬉しいんだけどなぁ~。
■リラックスチェアに真空保冷ペットボトルホルダーを置く
高さ調整のできるアウドドアチェア「スゴイッス(SUGOISSU)」が凄い人気。
欲しいと思ったけど、なんと今はプレミアが付いて12000円位もする状態。
なら、この位で妥協しよう!とカインズの「リラックスチェア」を購入。
(安いのに最高に座り心地がいい!という記事を見て購入を決意)
そして、リラックスチェアで冷え冷えのジュースorビールを飲みたい!
と、ランタンハンガーをダイソーで調達。
これを椅子のパイプに引っ掛け、ハンガーにペットボトルホルダーを吊り下げることに。
(パイプがちょっと細いので、保険でハンガーをシリコンコードバンドで止めてる)


さっそく上越のお気に入りの場所で活用!次はどこで寛ごう。(^^)/
PR
:2021:04/23/04:56 ++ 自宅でソロキャン気分を味わおう!<100均調理道具のちょい工夫とDIY>
■メスティンの蓋用ハンドルのDIY
前記事のメスティンのフタで焼き物をする時、取っ手があればかなり使い易い(はず)。
アルミハンドルや鍋つかみを使えばいいだけだが、100均の物でなんとかできないか?
ということで、こちらを参考に、
アイストング(16cm、セリア)でハンドルを自作してみた。

基本的には参考サイトと同じ材料(セリアのアイストング)と作り方だが、家にたまたまあった内径17mmの金属リングをはめてみた。これをトングの細い部位にズラすと数mm開らき、根本にズラすと完全に閉じることができるんで、力を加えなくても閉まった状態を維持できて便利。
これでメスティンのフタを挟むと、見た目ほぼフライパン。(^^

■ステンレスボールをシェラカップ風に
以前、インスタント麺の直火作りで使ったステンレスボール(ダイソー)。
このとき、実は器が熱くて持てないという問題が発覚していた。(^^;
「こいつにDIYしたアイストングが使えないか?」と考えた末、
ステンレスボールの縁にちょっとだけ穴を開けてみた。

この穴にトングの曲がった先っちょを入れてみる。

見た目はシェラカップというより鍋。

さすがに普通の鍋の様には使えないが、根本を持てばどうにか使えそう。
■ミニ鉄板の蒸し焼きのフタ
セリアのミニ鉄板にシンデレラフィットするブリック角深フタ付(セリア)のデザイン塗装を塗料はがし液で剥がして蒸し焼き用のフタにするというアイデア+ダイソーのペイントはがしスプレー(200円)で、自分もトライしてみようと思ったが、残念ながらペイントはがしスプレーはすでに廃番で入手不可能。それに塗料はがし液を使っても簡単に取れなくてコシコシする必要があるらしいので、自分は最初からサンドペーパーでコシコシ磨いて取ることにした。
ちょっと時間はかかったがまぁまぁの仕上がり。(^^

ちなみに、上面(通常の使い方では裏面)はもし塗料が溶けてしまっても下に落ちないだろうし、全面はがすのも面倒なんではがさずそのままにしている。マグネットフック(キャンドゥ、ダイソー)を上に付けると使い勝手が大幅にアップ!
■スキレットMの蒸し焼きのフタ
本格的焼き物用にダイソーのスキレットM(300円、15cm)を購入。
これで蒸し焼きが出来れば料理の幅が広がる事間違いなし!
なんで、蒸し焼きのフタとしてピッタリのものがないかとダイソーを探し回って遂に発見!「ステンレス製ストッカー丸形 14cm」


ミニ鉄板用のフタよりシンデレラフィットかも。(^^
また写真にはないけど、ミニ鉄板で使ったマグネットフックも同じ様に使える。
■ヒロシ愛用火ばさみを格安に作る
ヒロシ愛用火ばさみ「テオゴニアファイヤープレーストング」
もどきを格安で作る組合せ。
大五郎 レンタン鋏(231円)+ヤスリ柄小(73円)=304円
本家はこれ。
ブランドに拘らなければこれで十分そう。
大五郎レンタンハサミの片側の柄を切り、ヤスリ柄小を挿入し接着。
(ヤスリ柄小は、家にあった塗料でちょっと塗装)

ちょっとガタはあるが使えなくはなさそう。300円で少しは気分が盛り上がるかな。
100均バーベキュートングと併用すれば実用性も問題なし(だったらいらないか)!(^^)/
前記事のメスティンのフタで焼き物をする時、取っ手があればかなり使い易い(はず)。
アルミハンドルや鍋つかみを使えばいいだけだが、100均の物でなんとかできないか?
ということで、こちらを参考に、
アイストング(16cm、セリア)でハンドルを自作してみた。

基本的には参考サイトと同じ材料(セリアのアイストング)と作り方だが、家にたまたまあった内径17mmの金属リングをはめてみた。これをトングの細い部位にズラすと数mm開らき、根本にズラすと完全に閉じることができるんで、力を加えなくても閉まった状態を維持できて便利。
これでメスティンのフタを挟むと、見た目ほぼフライパン。(^^

■ステンレスボールをシェラカップ風に
以前、インスタント麺の直火作りで使ったステンレスボール(ダイソー)。
このとき、実は器が熱くて持てないという問題が発覚していた。(^^;
「こいつにDIYしたアイストングが使えないか?」と考えた末、
ステンレスボールの縁にちょっとだけ穴を開けてみた。

この穴にトングの曲がった先っちょを入れてみる。

見た目はシェラカップというより鍋。

さすがに普通の鍋の様には使えないが、根本を持てばどうにか使えそう。
■ミニ鉄板の蒸し焼きのフタ
セリアのミニ鉄板にシンデレラフィットするブリック角深フタ付(セリア)のデザイン塗装を塗料はがし液で剥がして蒸し焼き用のフタにするというアイデア+ダイソーのペイントはがしスプレー(200円)で、自分もトライしてみようと思ったが、残念ながらペイントはがしスプレーはすでに廃番で入手不可能。それに塗料はがし液を使っても簡単に取れなくてコシコシする必要があるらしいので、自分は最初からサンドペーパーでコシコシ磨いて取ることにした。
ちょっと時間はかかったがまぁまぁの仕上がり。(^^

ちなみに、上面(通常の使い方では裏面)はもし塗料が溶けてしまっても下に落ちないだろうし、全面はがすのも面倒なんではがさずそのままにしている。マグネットフック(キャンドゥ、ダイソー)を上に付けると使い勝手が大幅にアップ!
■スキレットMの蒸し焼きのフタ
本格的焼き物用にダイソーのスキレットM(300円、15cm)を購入。
これで蒸し焼きが出来れば料理の幅が広がる事間違いなし!
なんで、蒸し焼きのフタとしてピッタリのものがないかとダイソーを探し回って遂に発見!「ステンレス製ストッカー丸形 14cm」


ミニ鉄板用のフタよりシンデレラフィットかも。(^^
また写真にはないけど、ミニ鉄板で使ったマグネットフックも同じ様に使える。
■ヒロシ愛用火ばさみを格安に作る
ヒロシ愛用火ばさみ「テオゴニアファイヤープレーストング」
もどきを格安で作る組合せ。
大五郎 レンタン鋏(231円)+ヤスリ柄小(73円)=304円
本家はこれ。
ブランドに拘らなければこれで十分そう。
大五郎レンタンハサミの片側の柄を切り、ヤスリ柄小を挿入し接着。
(ヤスリ柄小は、家にあった塗料でちょっと塗装)

ちょっとガタはあるが使えなくはなさそう。300円で少しは気分が盛り上がるかな。
100均バーベキュートングと併用すれば実用性も問題なし(だったらいらないか)!(^^)/
:2021:04/19/18:14 ++ 自宅でソロキャン気分を味わおう!<メスティンの購入と使いこなしの準備>
ソロキャンのご飯作りの道具と言えばメスティン。
一時期ダイソーの500円メスティン(15×8×5cm)が大人気で品切れ状態だったが、実はその頃一生懸命在庫店を探し出して購入していた。
またその前、ダイソーのメスティンがなかなか見つからなく半ば諦めかけ、Amazonでメスティン 【3点セット】(16x9x6cm)ってのも購入しており、そんな本格的にソロキャンをやるつもりはないのに、結局大小2つのメスティンを買ってしまっている。(^^;

今の所使う予定はないが(^^;、備えあれば憂いなし。
いつかやるときに備え、メスティンを使いこなす準備だけはしとこう。
■後片付けを楽にするための準備
具体的には、メスティンの中にピッタリ入るシートカップを作る!
まずクッキングシート(30cmx5m)をダイソーで購入。

次にこちらからトランギア&ダイソーのメスティン型紙をダウンロードし、
プリントアウト。クッキングシートを型紙通り折れば出来上がり!

※写真はトランギアだが、ダイソー用に同様に作成
■メスティンで焼き物を作るための準備
具体的には、グリルシートで焦げ付き防止加工風のインナーを作る!
これを作るきっかけになったのは、なぬらに海峡さんの記事(トランギアメスティン用テフロン加工風インナーをBBQグリルマットで)で、図面を頂きたいとお願いしたところ快く提供して頂けた。この場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m
まずグリルシート(40x33x0.2mm)をキャンドゥで購入。

※廃盤になってるらしく在庫がない店舗が多いかも
こちらから型紙をダウンロードし、実寸に合わせた縮尺(75%)でプリント。
型紙をシート上に重ね、切り取り線に切り目を入れ、
組立てれば出来上がり!

グリルシート一枚から、トランギア用1枚とダイソー用1枚、それとフタ用1枚(ちょい小さめ)を作ることができた。
■メスティン料理レシピ
メスティンで何が作れるか?何を作るか?全然知識がないんで、
BE-PAL 2020年7月号の「魔法のメスティン料理 28レシピ」を入手した。

でも、まずは簡単で美味しい炊き込みご飯の素からかな。(^^)/
一時期ダイソーの500円メスティン(15×8×5cm)が大人気で品切れ状態だったが、実はその頃一生懸命在庫店を探し出して購入していた。
またその前、ダイソーのメスティンがなかなか見つからなく半ば諦めかけ、Amazonでメスティン 【3点セット】(16x9x6cm)ってのも購入しており、そんな本格的にソロキャンをやるつもりはないのに、結局大小2つのメスティンを買ってしまっている。(^^;

今の所使う予定はないが(^^;、備えあれば憂いなし。
いつかやるときに備え、メスティンを使いこなす準備だけはしとこう。
■後片付けを楽にするための準備
具体的には、メスティンの中にピッタリ入るシートカップを作る!
まずクッキングシート(30cmx5m)をダイソーで購入。

次にこちらからトランギア&ダイソーのメスティン型紙をダウンロードし、
プリントアウト。クッキングシートを型紙通り折れば出来上がり!

※写真はトランギアだが、ダイソー用に同様に作成
■メスティンで焼き物を作るための準備
具体的には、グリルシートで焦げ付き防止加工風のインナーを作る!
これを作るきっかけになったのは、なぬらに海峡さんの記事(トランギアメスティン用テフロン加工風インナーをBBQグリルマットで)で、図面を頂きたいとお願いしたところ快く提供して頂けた。この場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m
まずグリルシート(40x33x0.2mm)をキャンドゥで購入。

※廃盤になってるらしく在庫がない店舗が多いかも
こちらから型紙をダウンロードし、実寸に合わせた縮尺(75%)でプリント。
型紙をシート上に重ね、切り取り線に切り目を入れ、
組立てれば出来上がり!

グリルシート一枚から、トランギア用1枚とダイソー用1枚、それとフタ用1枚(ちょい小さめ)を作ることができた。
■メスティン料理レシピ
メスティンで何が作れるか?何を作るか?全然知識がないんで、
BE-PAL 2020年7月号の「魔法のメスティン料理 28レシピ」を入手した。

でも、まずは簡単で美味しい炊き込みご飯の素からかな。(^^)/
:2021:04/17/21:25 ++ ウクレレのコード学習(コードランダム表示プログラムの自作)
ウクレレ歴はそれなり(気が向くと弾く位)なんで、そこそこ弾くことはできるが、
指使いを覚えれば弾けるんで、簡単なコード以外ほとんど覚えてない。
だから、コードが書かれた楽譜を見てサッと弾く様なカッコいい事ができない。
ちなみに、所有するウクレレは、①Famous FS-1 ②T's CS-100 ③LOCO DUK-5T ④Applause UAE20-4Kで、ピッキングメインの曲はCS-100、ストロークメインの曲はDUK-5Tで弾いている。
左がCS-100、右がDUK-5T

別に覚えてないと困るってことはないけど、せっかくウクレレをやってるんだから、どうせならコードを見てサラッと弾けるようになりたいよなぁ~。
こんな本を読んだだけじゃ覚えられないし...
と思ってネットを調べると、コード学習にピッタリのいいサイトが見つかった。
Random Chordbox
(コード進行をランダムに生成・演奏できるサービス)
このサイトを利用して、ひたすら繰り返し練習する。
そして、少しはできるようになったかなぁ~ と思った矢先。
「えっ?繋がらない!? サイトが消えた!?」
原因不明。たぶん管理者がサイトを閉じたか、閉じられたかだろう (T-T)
でも、これからどうやって覚えて行こう(まだ100%は覚えてない)...
Web検索しまくったが、代わりになるサイトやアプリは全然見つからない(T-T)
決めた!しょうがない、自作しよう!
Excelマクロの知識は多少あるんでVBAで作ってみた。
そして、CodeRandom表示プログラム完成!
[作成したCodeRandom表示プログラムの仕様]
・ルート音:A/A#/B/C/C#/D/D#/E/F/F#/G/G#
・コード種類:M/m/7/m7
・ルート音とコード種類を組合せたコードを所定時間間隔でランダムに表示
・時間間隔は任意に設定
・次のコードを確認して弾くという流れを考え、OldCode←NewCode
と同じコードを場所を変えて2度表示させる
・表示したコードの履歴を表示(区切り記号=|)
このプログラムを使えば、なんとかコードを覚えることはできそう。
けど、表示だけで音は出ないんで、弾いたコードが合ってるかどうか確認できない。
そこで、利用したのがこちら。
コード進行共有サービス「rechord」
CodeRandom表示プログラムのコード履歴をScoreにコピペして再生すれば、ランダムに並んだコードを順番に所定時間間隔で再生できる。つまり、音付きのCodeRandom表示の様なものになる。
これら2つを連携させ使ってみた動画がこちら。
コード進行共有サービスがRandom Chordboxみたいに終わらなきゃいいけど...
まぁ最悪終わっても、自作のCodeRandom表示だけで学習は続けられるけどね。
指使いを覚えれば弾けるんで、簡単なコード以外ほとんど覚えてない。
だから、コードが書かれた楽譜を見てサッと弾く様なカッコいい事ができない。
ちなみに、所有するウクレレは、①Famous FS-1 ②T's CS-100 ③LOCO DUK-5T ④Applause UAE20-4Kで、ピッキングメインの曲はCS-100、ストロークメインの曲はDUK-5Tで弾いている。
左がCS-100、右がDUK-5T

別に覚えてないと困るってことはないけど、せっかくウクレレをやってるんだから、どうせならコードを見てサラッと弾けるようになりたいよなぁ~。
こんな本を読んだだけじゃ覚えられないし...
と思ってネットを調べると、コード学習にピッタリのいいサイトが見つかった。
Random Chordbox
(コード進行をランダムに生成・演奏できるサービス)
このサイトを利用して、ひたすら繰り返し練習する。
そして、少しはできるようになったかなぁ~ と思った矢先。
「えっ?繋がらない!? サイトが消えた!?」
原因不明。たぶん管理者がサイトを閉じたか、閉じられたかだろう (T-T)
でも、これからどうやって覚えて行こう(まだ100%は覚えてない)...
Web検索しまくったが、代わりになるサイトやアプリは全然見つからない(T-T)
決めた!しょうがない、自作しよう!
Excelマクロの知識は多少あるんでVBAで作ってみた。
そして、CodeRandom表示プログラム完成!
[作成したCodeRandom表示プログラムの仕様]
・ルート音:A/A#/B/C/C#/D/D#/E/F/F#/G/G#
・コード種類:M/m/7/m7
・ルート音とコード種類を組合せたコードを所定時間間隔でランダムに表示
・時間間隔は任意に設定
・次のコードを確認して弾くという流れを考え、OldCode←NewCode
と同じコードを場所を変えて2度表示させる
・表示したコードの履歴を表示(区切り記号=|)
このプログラムを使えば、なんとかコードを覚えることはできそう。
けど、表示だけで音は出ないんで、弾いたコードが合ってるかどうか確認できない。
そこで、利用したのがこちら。
コード進行共有サービス「rechord」
CodeRandom表示プログラムのコード履歴をScoreにコピペして再生すれば、ランダムに並んだコードを順番に所定時間間隔で再生できる。つまり、音付きのCodeRandom表示の様なものになる。
これら2つを連携させ使ってみた動画がこちら。
コード進行共有サービスがRandom Chordboxみたいに終わらなきゃいいけど...
まぁ最悪終わっても、自作のCodeRandom表示だけで学習は続けられるけどね。
:2021:04/04/20:02 ++ 腕時計とスマホでトラックログ記録とナビゲーション
■Huawei Watch Fitでのトラックログ記録
この間購入したHuawei Watch Fitは簡単にトラックログ(GPS軌跡)を記録できる。
なんで、ウォーキングやドライブでちょっとルートを覚えておきたいと思ったときとか、ササッと記録できて結構便利かもしれない。
操作は、ワークアウト→屋外サイクリング(or屋外ウォーキング)選択→スタート
ちょっと試しに自宅から会社まで約30分の通勤路のログを取ってみた。
停止すると自動保存の後、スマホのHuaweiヘルスケアにデータが自動送信され、活動履歴からルートが確認できる。Googleマップベースの地図の上にルートが表示され、画面の拡大/縮小/移動で位置が確認できて、結構簡単で使い易いかも。

☆30分の使用でバッテリーは96%から88%で8%の減⇒100%なら12.5Hぐらい持つかな。
でも、ちょっと不満なのは地図の色がちょっと薄くて見辛い事。
それと、一番の不満はルートのファイルエクスポートが出来ない事(画像出力はできるがGPX/KML形式での出力はできない)。結局ルートはこのアプリでしか見れず、ログを他で活用すること(別アプリで一箇所管理する等)ができない。
■GARMIN fenixJでのトラックログ記録とナビゲーション
6年前4万円位で購入したトラックログ記録とナビゲーションができるGARMIN fenixJ。
今はほとんど登山をしなくなり、勿体ないことに箪笥の肥やしとなっている。
のだが、Huawei Watch Fitとの比較の為に引っ張り出して使ってみることにした。
当時fenixJを使わなくなったもう一つの理由は、スマホアプリのBaseCamp Mobileが2015年10月21日でサービスを終了してしまった事。これによって、iPadを介したPCとfenixJのデータのやり取り(ポイント、ルート、軌跡の読み書き)やスマホでの軌跡閲覧ができなくなり、自分の使い方にマッチしなくになってしまった。
のだが...久しぶりに触って調べて色々試してみたところ...
fenixJの軌跡データをFitで保存すれば、スマホアプリ GARMIN Connectのアクティビティで表示できることが分かった。このアプリはHuaweiヘルスケアより地図が鮮明で見やすくてGood。更に、PCのGarmin Expressでデータを同期しPC版GARMIN Connectでアクティビティ表示すれば、軌跡をGPX等で出力できるんで、取得した軌跡データを他のソフトで利用することもできる。
ということを初めて知った!訳で、
「これなら、fenixJ結構使えるかも!?」と5年振りにfenixJ愛復活!
同じく、自宅から会社まで約30分の通勤路のログ記録をしてみた。
☆30分の使用でバッテリーは99%から94%で5%の減⇒100%なら20Hぐらいかな?
スマホアプリGARMIN Connectの画面

PC版GARMIN Connectの画面

GPX出力したログをPCのソフト(Garmin BaseCamp)に軌跡を表示してみた。

Garmin BaseCampはすごく便利で、軌跡管理には欠かせないソフトである。
■iPhone SE2+Geographicaでのトラックログ記録とナビゲーション
トラックログ記録とナビゲーションができるスマホアプリでは沢山あるが、なんとなくGeographicaが良さそうだったんで、使ってみることにした。
まださわり程度しか知らないが、Geographicaは地図を選べて、地図をオフラインでも使えて、トラックのインポート/エクスポート(GPX等)もでき、ナビまでできる超高機能アプリ。
さすがスマホアプリ。結局これがあれば十分ってことになるが...
まぁ、それは置いといて。
同じく、自宅から会社まで約30分の通勤路のログ記録をしてみた。
☆30分の使用でバッテリーは100%から97%で3%の減⇒100%なら33Hも記録!?

★まとめ★
バッテリーの持ちは、バッテリー容量もあるけど、記録頻度の設定の影響も大きい。
今回の結果だけを見ると、記録時間はGeographica>fenixJ>Watch Fitだが、
Geographicaのログは明らかに粗くて、細かくすれば他の2つに近くなるかも。
カーナビとスマホがある今、腕時計型ナビ/ロガーが絶対必要な状況はほとんどない。
が、あえて棲み分け(分担)を考えると...
・登山中のナビ ⇒ <GARMIN fenixJ>
・登山途中の位置確認 ⇒ <Geographica>
・登山ログ記録 ⇒ <Geographica>
・気ままなサイクリングやハイキングのログ記録⇒<Huawei Watch Fit>
これを機に、また登山(軽登山)を再開するかな。(^^)/
この間購入したHuawei Watch Fitは簡単にトラックログ(GPS軌跡)を記録できる。
なんで、ウォーキングやドライブでちょっとルートを覚えておきたいと思ったときとか、ササッと記録できて結構便利かもしれない。
操作は、ワークアウト→屋外サイクリング(or屋外ウォーキング)選択→スタート
ちょっと試しに自宅から会社まで約30分の通勤路のログを取ってみた。
停止すると自動保存の後、スマホのHuaweiヘルスケアにデータが自動送信され、活動履歴からルートが確認できる。Googleマップベースの地図の上にルートが表示され、画面の拡大/縮小/移動で位置が確認できて、結構簡単で使い易いかも。

☆30分の使用でバッテリーは96%から88%で8%の減⇒100%なら12.5Hぐらい持つかな。
でも、ちょっと不満なのは地図の色がちょっと薄くて見辛い事。
それと、一番の不満はルートのファイルエクスポートが出来ない事(画像出力はできるがGPX/KML形式での出力はできない)。結局ルートはこのアプリでしか見れず、ログを他で活用すること(別アプリで一箇所管理する等)ができない。
■GARMIN fenixJでのトラックログ記録とナビゲーション
6年前4万円位で購入したトラックログ記録とナビゲーションができるGARMIN fenixJ。
今はほとんど登山をしなくなり、勿体ないことに箪笥の肥やしとなっている。
のだが、Huawei Watch Fitとの比較の為に引っ張り出して使ってみることにした。
当時fenixJを使わなくなったもう一つの理由は、スマホアプリのBaseCamp Mobileが2015年10月21日でサービスを終了してしまった事。これによって、iPadを介したPCとfenixJのデータのやり取り(ポイント、ルート、軌跡の読み書き)やスマホでの軌跡閲覧ができなくなり、自分の使い方にマッチしなくになってしまった。
のだが...久しぶりに触って調べて色々試してみたところ...
fenixJの軌跡データをFitで保存すれば、スマホアプリ GARMIN Connectのアクティビティで表示できることが分かった。このアプリはHuaweiヘルスケアより地図が鮮明で見やすくてGood。更に、PCのGarmin Expressでデータを同期しPC版GARMIN Connectでアクティビティ表示すれば、軌跡をGPX等で出力できるんで、取得した軌跡データを他のソフトで利用することもできる。
ということを初めて知った!訳で、
「これなら、fenixJ結構使えるかも!?」と5年振りにfenixJ愛復活!
同じく、自宅から会社まで約30分の通勤路のログ記録をしてみた。
☆30分の使用でバッテリーは99%から94%で5%の減⇒100%なら20Hぐらいかな?
スマホアプリGARMIN Connectの画面

PC版GARMIN Connectの画面

GPX出力したログをPCのソフト(Garmin BaseCamp)に軌跡を表示してみた。

Garmin BaseCampはすごく便利で、軌跡管理には欠かせないソフトである。
■iPhone SE2+Geographicaでのトラックログ記録とナビゲーション
トラックログ記録とナビゲーションができるスマホアプリでは沢山あるが、なんとなくGeographicaが良さそうだったんで、使ってみることにした。
まださわり程度しか知らないが、Geographicaは地図を選べて、地図をオフラインでも使えて、トラックのインポート/エクスポート(GPX等)もでき、ナビまでできる超高機能アプリ。
さすがスマホアプリ。結局これがあれば十分ってことになるが...
まぁ、それは置いといて。
同じく、自宅から会社まで約30分の通勤路のログ記録をしてみた。
☆30分の使用でバッテリーは100%から97%で3%の減⇒100%なら33Hも記録!?

★まとめ★
バッテリーの持ちは、バッテリー容量もあるけど、記録頻度の設定の影響も大きい。
今回の結果だけを見ると、記録時間はGeographica>fenixJ>Watch Fitだが、
Geographicaのログは明らかに粗くて、細かくすれば他の2つに近くなるかも。
カーナビとスマホがある今、腕時計型ナビ/ロガーが絶対必要な状況はほとんどない。
が、あえて棲み分け(分担)を考えると...
・登山中のナビ ⇒ <GARMIN fenixJ>
・登山ログ記録 ⇒ <Geographica>
・気ままなサイクリングやハイキングのログ記録⇒<Huawei Watch Fit>
これを機に、また登山(軽登山)を再開するかな。(^^)/

:
:0
