忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
05 2026/06 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 07

:2016:10/29/06:05  ++  別宅地や車のお出掛けでの急な用足しには非常用トイレが便利!

建物(小屋)の建ってない別宅地(Villaプレイス小船津浜)に遊びに行った際のトイレ近所の公園コンビニを利用するつもりであるが、実は自分はお腹が凄く弱く突然お腹を下してしまう場合がよくあり、そんな時すぐに用を足せる環境がないと大変な事態に陥ってしまう可能性がある。

そんなときに備え、大便のできる非常用トイレが欲しい!

最初に考えたのはポイレット。ネットのどこかで紹介されていたのがその選択理由。


がっ、Amazonのレビューを読んでみると、自分の目的に合わない事だらけ。
①大便はトイレに捨てないとダメ
②小便をするとジャブジャブになる
③合わないポータブルトイレ(バケツ)がある(セットの柔軟性が低い)

特に①は致命的!大便主目的と考えた場合論外の仕様。

で、次に検討したのはポイレットのレビューで比較されてたユニトレンドのユニパック


ユニパックの仕様を確認するとポイレットの欠点を全てクリアしている。
○1枚で成人1日分(大容量吸水タイプの場合:約1500cc、7~8回分)の尿処理が可能
※水分を吸収し凝固させる排尿パックで、内側は吸水性に外側は防水性に優れる
○使用後は紙オムツと同様に可燃ゴミとして扱え後始末も簡単(結んで捨てるだけ)
○断水時に洋式便器にセットして使用するなど災害・緊急時にも重宝

非常用トイレは4種類あり、上記2つは両方共④の吸水パックに相当する。
①ポリマーシートタイプ: 排泄後シートをかぶせるのが心理的に...
②粉末凝固剤タイプ(事後投入): ビニール袋に排泄するので排泄音や飛び跳ねがある
③タブレッタイプト(事前投入): タブレットで排泄物がはねる。泡立ち固まる過程が...
④吸水パックタイプ: 一体型でシート/凝固剤投入の手間や排泄物を見る不快感がない

小便の視点からも吸水パックタイプがベスト!
けど同じ吸水パックなのに何で後処理方法や吸水性にこんな違いがでるのだろう?

ユニパックは、大容量吸水タイプ(30枚、14枚、7枚)薄型使い捨てタイプ(20枚)薄型使い捨て消臭プラス(20枚)の3種類があるが、大便を主用途に考えているため薄型使い捨て消臭プラスタイプを選択&購入!
※今回購入したお店は送料込で約2000円 (1枚あたり約100円)とリーズナブル


ちなみに非常用トイレは他にも色々あり正直どれを買うべきか迷ったし、実際使ってみないと良し悪しは判断できない。まっ、とりあえず試してみて良くなかったら改めて別の物を検討しよう!

     

この非常用トイレがあれば別宅地での用足しだけでなく、車でのお出掛け時どうしても我慢できなくなった場合でも最悪&悲惨な状況になる事が避けられる。というか実は今回非常用トイレを準備した一番の目的はこれ。今まで車でのお出掛け時に急な下痢となり、トイレがなかなか見つからず危うく爆発しそうになったことが何度かあったのだが、そんな非常時でも...

パッと広げて、(サッと容器に被せ ※容器はなくても可)、用が足せる!
後は、サッと口を結んで、帰宅後可燃ごみとして捨てればいい。

ユニパックをセットする容器は、ポータブルトイレを使うのが一番だが、なんせ非常用。もしものために専用容器を準備するのはちょっと勿体ない。

     

なんで、数年前に買ったケンタッキークリスマス☆パーティバーレルのプラスチックのバケツ(今は紙のバケツに変わってる)を流用する事に。

 

いつでもパッと取り出せる様助手席の足元に(日で劣化しない様カバーを被せ)常備。
そしてもしもの場合サッと荷室で用足し。


恥ずかしながら、荷室での使用イメージ。(^^; 一応大人が跨っても大丈夫。(^^;


これでどんな体調の時でも安心して何処にでもお出掛けできるゾ~!(^^)/
PR

:2016:10/24/04:56  ++  Priori 3S LTEの落下防止用ストラップの取り付けとGPS捕捉精度の向上

以前、Priori 3Sのストラップの取り付け方法について紹介したが、

この機種は、今まで使っていた他の機種と比べイヤホンジャックが緩くて外れやすく、命綱の役割を果たしてくれない事があった。

で、もっと確実に落下を防止できる取り付け方はないかと、裏蓋を外し本体の取付ネジの利用や蓋への加工も含めて思案した結果...

裏蓋のカメラとライトの穴にストラップの紐を通す方法が良さそうとの結論に達した。

100均(ミート)でリングストラップを購入し取り付けてみた。
カメラに紐が映り込む事もなく、紐も外れず、強度的にも問題なし。(^^
(ただ、横向きで撮影する場合左手でストラップを持つと紐が映り込んでしまうが)


話は変わって...
GPSの精度が悪いという問題に対し、価格.comで興味のあるクチコミを発見!

設定→位置情報→モードで設定を「高精度」ではなく「端末のみ」にすると、GPS捕捉精度が使えるぐらいに安定する。との事

あと、蓋を外しGPSアンテナを張り付けると感度が若干高くなるらしい。

※GPS信号のL1帯(1575.42MHz)とL2帯(1227.60MHz)のアンテナ長は公式で求まり、
 L1帯は約47.57mm、L2帯は61.05mmで、自作アンテナはこの長さに合わせている

と言う事で、アルミホイールアンテナを自作し貼り付けてみた。
1.アルミホイールをを61mmX24mmにカット
2.24mm辺を3回折り畳み3mmにする(12→6→3mm)
3.61mm辺を47mm/14mmの位置で垂直に折り曲げる
4.スマホの裏蓋を開け、本体の左上に両面テープで張り付ける


効果はまだ未確認。少しでもまともになる事を祈ろう。( * ̄)m [十]

また、価格.comで別の興味あるクチコミを発見。
何やら最近、Priori 3S LTEのソフトウェアがアップデートされた模様。

アップデートの主な内容は以下の通り
・バッテリーの消費効率の改善
・APNリストの更新
・受信感度の調整
・その他動作安定性の向上
・緊急通報が「緊急通報ガイダンス」経由ではなくダイレクトにつながる

けど、端末が再起動を繰り返す不具合が発覚し、今は配信を一時中断してるらしい。
クチコミを見ると不具合かなり酷い状態だったらしい。

早くバグが改善され、復旧してくれないかなぁ~。
これで動作が少しまともになってくれればいいんだけど。
アップデートにちょっとだけ期待。(^^)/

:2016:10/23/05:42  ++  発収穫のミツバアケビの実を皮まで食す!

ゴヨウアケビと自然受粉させる為、3年前に植えたミツバアケビの苗。
(2年前に山で見つけたミツバアケビの苗?も追加)

昨年はミツバ、ゴヨウ共に沢山の雌雄の花が咲き、自然受粉を期待したのだが...
結果は玉砕!1個も実を付ける事はなく、今年はまた人工授粉を行った。

その結果...
今年初めてミツバアケビが実を付けた~!
(ミツバもゴヨウも実が少なかったのは授粉の時期が遅れたせい?)



たった一房だが、発色も肌艶も見事な貴重な5個。
「アケビって皮も食べれるみたいだし、せっかくだから皮まで食べてみよう!」

そして選んだレシピは「コッテリ甘辛☆あけびの皮の味噌炒め」
1.中身を食べた皮をすぐに水につける
2.沸騰したお湯で1分ほどゆでる
3.あけびの皮炒め、酒・砂糖を加えて全体にからめる
4.味噌をみりんで溶いて加え、さっと炒める


出来上がった料理を食べてみると...
ちょっと苦いけどプリプリして旨い!酒のツマミにピッタリ!
(1と2をやらなくても、ちょっと苦さが強いだけで全然OK)

これからアケビは中身だけじゃなく、皮も食べることにしよ~っと!(^^)/

:2016:10/19/04:15  ++  サドルカバーとリアキャリアで楽々通勤♪

時々通勤(片道15km)で自転車を使っているが...

①お尻が痛くなる
②背中が汗だくになる(←ザックを背負っているため)

という問題があった。

そこで、これらの対策グッズを購入!

①の対策:サドルカバー
取り付けは簡単。サドルに被せて紐を締めるだけ。

     

50kmのサイクリングでもお尻は痛くならず効果絶大!


②の対策:リアキャリアとゴム紐

     

     

ザックの代わりに、10年ぐらい前まで使っていたユニクロ製バッグを使う事に。

リアキャリアにバッグを載せゴム紐を留める。
ゴム紐の長さも丁度良く、バッグもしっかり固定され、安定感バッチリ!

けど待てよ?バッグのウェストベルトを使えばもっと簡単に固定できるかも?!
と言う事で試してみると、ベルトを最短にするとサドルにピッタリに巻き付けられた。

更にベルトループホルダー2個を100均で購入しバッグ-キャリア間に繋ぐと...


      

凄くいい!完璧な出来!
ゴム紐を使った時の荷物への圧迫はないし、荷物が落ちないどころかブレやズレも全くない!(^^)

これで、自転車通勤で重い荷物を背負う必要がなくなり、背中に汗をかく事もなくなった(寒くなったせいもあるが(^^;)

サイクリング感覚で自転車に乗れ、キツさもあまり感じなくなったお陰で、今まで以上に通勤で自転車を使う様になった今日この頃である。(^^)/

:2016:10/16/05:40  ++  自宅外で電子レンジを使う方法について考える

我が家のキャンピングカーのインバータは疑似正弦波1000W(秋月電子販売、55Hz)。

そして以前購入したキャンピングカー用電子レンジはクリスタル電器製CMO-522BL
仕様は、定格高周波出力500W、定格周波数60Hz、定格消費電力960W。
選択理由は疑似正弦波1000Wインバータで動作したとのネット情報があった為。

60Hz用を50Hzで使用するとトランスが過熱焼損し危険。そして、電子レンジは起動時に1.5~2倍の電流が流れるとの情報から、使用できない可能性もあったが、実際に試して見たところとりあえず1分の使用は可能であった。

ただ、その時若干気になる臭い(はんだゴテを温めた時の様な臭い→たぶん配線がかなり熱くなってる)がしたため、それ以降使っていない。(^^;

しかし、これから車でセカンドハウス用地に行くようになると、電子レンジが使えると凄く助かるので、今のうちに安心して使える環境(条件)を把握し整えておきたい

まず、加熱ではなく解凍モードで温められないかという実験
なぜこんな事を試そうとしたのかと言うと、気になる臭いが大電流で配線が熱くなってたせいだとすると、消費電力を小さく(流れる電流を小さく)すれば、問題が解決すると思ったからである。

実験サンプルは『から揚げ弁当』。
これを、①解凍モードで一定時間温め、②温まり具合を確認する、事を繰り返す。

その結果は...
3分後---から揚げがほんのり温かくなる
5分後---ご飯もほんのり温かくなり、食べられなくはないレベル
8分後---ご飯はほっかほかというまでは行かないが、から揚げがちょうどいい温かさ
⇒実食!だがまだ熱々ではなくもう少し温めた方が更に美味しく食べられるかも
10分後---たぶん熱々(未実験で想像)

<結論>
◎弁当は、解凍モードでも10分温めると美味しく食べられる!

この結果から...
これからは解凍モードを使って温めれば、安全に電子レンジが使える。(^^)/

と安心したのも束の間、
インバータ式の電子レンジはマグネトロンの動作電圧を変えて出力を調整しているが、インバータ式ではない場合マグネトロンのオンオフで調整している(弱運転ではマイクロ波を間欠的に動作させ出力を弱めている)
事が判明!

確かに思い返すと、温めてるときに電子レンジの動作が時々切り替わってたなぁ~

しかも、ある人の実験によると弱でも消費電力が変わらなかったとのこと(ON/OFF制御でも平均電力は下がりそうだが?なぜそうなるのかは理解できてない)。
※参考:大人の分解遊戯 電子レンジの心臓部であるマグネトロンの分解

ということは、「解凍モードにすれば、流れる電流が小さくなり(消費電力も下がり)インバータや配線の負荷が減るため、安心して使えると」いう目論見が破綻するという事か!?

解凍モードがダメなら、「出力が多段階に切り替えられる単機能レンジを購入し直して使おうか」とも思っていただけに、この事実はちょっと衝撃。

出力設定で消費電力が変わるインバータ方式の電子レンジを使うなら、高価(3万円以上)な正弦波出力インバータを新たに準備する必要があるし(今持っているのは300Wのインバータ)...

それとも、思い切って12Vで動く電子レンジWAVEBOX、3.5万円)を買っちゃう!?
ただ、12Vの太い配線をバッテリーに直結する必要があるというのが面倒でネック。


あるいは別の視点で、どうせいずれ必要になるだろうから、
発電機を買っちゃう!?

とした場合...
騒音と信頼性と容量から考えると、HONDA製インバーター発電機 EU16iヤマハ製インバータ発電機EF1600iS(又は同等のEF16HIS)が良さげ。けど、1.6KWクラスは値が張るんで(13万円前後)できれば900Wクラス(EU9iEF900iS、8万円前後)にしたいが、そうすると本末転倒。電力オーバーで電子レンジが使えない可能性がある。

     

ただ同じ様な事を考える方は沢山いらっしゃる様で、ネットから拾った情報によると...
ホンダの発電機EU9iは突入電力の限界値が高く瞬間的に1KW以上の負荷が掛かっても耐えて動かすことが出来るがヤマハEF900iSは確実に落ちる
ホンダEU9iに直接電子レンジを繋いでテスト・・・EU9iはふつうに動いてる
 ※電子レンジは「定格消費電力:1150W」、「エコスロットルスイッチ」もON

     

製品バラツキも含め同じ性能なら、コストパフォーマンス的にEU9iが一番候補かな。

まっ、色々と考えてみたけど、単純に今のAC100V→DC12V配線を太くするってのが、根本的で一番いいのかもしれないけど。(^^;