忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2008:01/28/07:51  ++  霊仙寺湖のわかさぎの穴釣り解禁

2008年1月22日、霊仙寺湖のわかさぎの穴釣りが解禁になりました。

26日(土)にさっそく行って来ました。解禁後の最初の週末なんで大勢来てるかなぁ~と思ったけどそれ程でもありませんでしたねぇ。
爆弾寒波の最中だけど天気も良くて風もなく最高のわかさぎ釣り日和。(^^)/

AM7:30先客が空けた穴を見つけて釣り開始。しかし、まだゴールデンタイムのはずなのに当たりなし。(--;
場所を移動し新たな穴を空けて釣り再開。すると...

釣れたぁ~!! (^o^)
全長12cmの巨大わかさぎ。一昨年よりもひとまわり大きいサイズ。去年解禁しなかったからもしかしたら三年魚かも。例年、霊仙寺湖での棚は氷のすぐ下だけど、今回は珍しくちょっと下っぽい。

まれに入れ食い状態になるものの、あまり続かず。
一昨年までの霊泉寺湖ではかなり釣れたけど(50~100匹)、今年はちょっと渋めの様子(他の方のBlogでもそんなことが書かれてました)。去年解禁にならなかった分一杯釣れそう気がするんだけど、なんでだろう?

結局11:30までの3時間で36匹。自分よりもっと奥で釣ってたおじさんは100匹らしいけど、入口付近で釣ってたおじさんは12匹しか釣れなくて、その周りで釣ってた人達が管理人に「今年は全然釣れないゾ~!」と文句を言ってたらしいです。場所によって差はあるけど、平均的には釣果は一昨年より大幅Downって感じですね。

といっても今年の霊泉寺湖のわかさぎは松原湖の倍以上の大きさ。もしかしたら総重量は去年を上回ってるかも。
でも大きいわかさぎはちょっと苦かった。(^^; わかさぎは小さい方が美味しいようですネ。

Blogを応援してもらえたらうれしいです。(^-^)/ 人気blogランキングへ ←クリック

PR

いいなぁ

いいなぁ、わかさぎの穴釣りしてぇなぁ(宮崎弁)。
俺は、寒いのは苦手だがしてぇなぁ。
結構このわかさぎ体高もあってデカそうでいいなぁ。
旨そうでいいなぁ。
のんびりしてていいなぁ。

  • :2008年01月28日月
  • +URL
  • +:nori
  • +
Re:いいなぁ
わかさぎ釣りいいゾ~!
焼酎のお湯割りを飲みながらテントの中で釣り。
釣り終わったらその場で天ぷらにしてビールで乾杯!
これをやったらもうやめられない!
3年前まではこれをやってたんだけど、
今は運転手の友達がいない...(T-T)
【2008/01/29 06:33】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+