忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2023:03/18/08:33  ++  花粉飛散情報&100均の花粉対策

スギ花粉症の減感作療法をやり始めて早15年。
(注射による減感作療法→舌下免疫療法)

けど、未だに完治には至らず、多少症状が緩和する程度に留まっている。

今年は10年に一度とも25年に一度とも言われてる様なスギ花粉の大量飛散の年だが、松本はまだピークになってないのか外にあまり出てなかったためか、幸いあまり酷い症状は出てなかった。

がっ!3/12(日)、野暮用で1時間程外に出ると...きたぁ~!
鼻水が止まらない~!!!目が痒い~!!!(T-T)

これ程までに目が痒くなったのは数年振り。
ずっと目の痒みは軽かったんで、今年も病院で目薬を貰ってなかった。

目薬は次の診察のときに貰うにしても、まず外に出たときに目に花粉が入らない様にしなきゃ!
だいぶ前に買った花粉症専用のゴツイメガネ(アシストグラスYK-4)はあるけど、ゴツくて調整が効くくせに目の周りの隙間が大きくてガンガン花粉が入ってくる。これじゃダメだ!

もっと顔にフィットする高密着のメガネを買わなきゃ!
ということで花粉症用メガネを調べてみると...

◆Amazonのベストセラーで評判もなかなかいいメガネ



◆花粉症用じゃないけど流線形で顔にフィットしそうなメガネ



◆有名メーカーZoffの花粉症用高性能メガネ(AIR VISOR ULTRA+)



などなど色々。思いきってどれか買っちゃおうかとも思ったが...
ダメ元でまずは100均のメガネを試してみるかっ!とセリアへ。

がっ!セリアでは「今はこの2種類だけしかないです!」と言われ、しょうがなしに曲率の高い流線形のフォルムをしたメガネの方(花粉&ダスト対策メガネ[4982790404878]⇔もう一つは曲率が低くフラットな形)を選び買ってみることにした。

すると、意外にもフレーム幅と顔幅がほぼピッタリであまりズレることもなく、縁のフード形状も思ったより合ってて顔との隙間も比較的小さい。けど、フードの上側に比べ下側はちょっと隙間が大きくて、このままだと花粉が結構中に入ってくるかもしれない。

それならと、顔とフィットする様ちょっと細工してみることにした。

まず、フードの隙間の大きい部分に厚めのテープ(ダイソーの強力スポンジ両面テープを片面使用)を張り付けてみた。
左右同じように張り付けたけど、まだ右だけ隙間が残ってる。なんで、右だけ更にテープを張り付けると、かなり隙間が少なくなり中々いい感じ。(^^
あとは、メガネをズレにくく&顔によりフィットさせるためのメガネフィット(ダイソー4979909848845)を取り付け完成!

Kafun-Glass01

Kafun-Glass02

Kafun-Glass03

実際にかけてみた。下から見ると隙間がかなり狭いのがわかる(かな?)。

Kafun-Glass04

人間の顔って思った以上に非対称なんだなぁ~。これじゃ万人に合う花粉症のメガネを作るのって無茶苦茶難しいし(スキーのゴーグルの様に撓る材質で強く顔に押し付けるんだったら別)、人の顔の形は全然違うから他人のレビューなんてそんな当てにならないし、市販でピッタリしたメガネを見つけるのってかなり大変かもしれない。

ってことを考えると、このセリアのメガネは自分にとってはかなり優秀。ちなみに、この後ダイソーに行って5種類のメガネを試着してみたが全部ゆるゆるのスカスカ。
結果的に自分にとってはこのセリアのメガネを買って大正解だった。(^^)/

けど、これでもマスクをするとやっぱりレンズが曇ってしまう。
ということで、ダイソーでメガネペンタイプくもり止め(4984324017011)ってのを買ってみたが、確かに曇りは少し軽減されるけど、今一歩という感じ。

曇り止めは評判のいいちゃんとした物を買った方が良さそうだな...

   

じゃあ、実際この辺りってどれくらいの花粉が飛んでるの?

ちょっと前なら、環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)ってのがあって、全国の花粉の飛散状況をリアルタイムで知る事ができたんだけど、環境庁の『選択と集中』で廃止事業に選ばれ(なんで~!信じらんない!)、令和3年で廃止になってしまったらしい(たぶん松本保健福祉事務所でもやってて情報提供をしていたがこの決定を受けて同時期に終了)。

ただ幸いなことに、環境省花粉観測システム事業の廃止を受け、ウェザーニューズが2022年2月3日から独自のIoT花粉観測機「ポールンロボ」の観測・解析を実施し、全国の花粉飛散数のリアルタイムデータを無料で公開してくれる様になったらしい(感謝!感謝!)。

花粉飛散マップからエリアを選びの花粉飛散量を知る事ができ、
更にここから過去の飛散量のCSVファイルでのダウンロードもできる。

「飛散予想」を選ぶと、翌日から3日間の予想される花粉飛散レベルが分かり、
「観測値」を選ぶと、当日(時間別)或いは過去の花粉飛散量を知る事ができる。

地図でエリアを選びポールンロボマークをクリックすると、そのポールンロボの観測データが表示され、右側には県内に設置されたすべてのポールンロボの一覧が表示される。
これらの情報から、我が松本市には2台のポールンロボが設置されている事が分かったが、地図がかなり大ざっぱななんで、具体的にどこに設置されているかよく分からない

そこで、花粉飛散マップとGoogleマップを重ね合わせ場所を特定してみた。
ついでに場所の写真と特定日の飛散グラフも一緒にのせた資料を作ってみた。

KafuniAria1

飛散グラフは、花粉症の症状が酷かった3/12(日)のデータだけど、見てビックリ!
なんと、松本は今シーズン最大の飛散量(今のとこ)!!!\(◎o◎)/
こんな時に外に出たら一発アウトになるはずだよね。(^^;

こんなユーザーインターフェイスを提供してくれれば、嬉しいんだけどなぁ~。(^^)/

<<< 3/22追記 >>>
3/19・20に埼玉(東松山→川越)に行ったんだけど、目も鼻も今期最悪の酷い症状になった(T-T)。後でウェザーニューズの花粉情報を調べても花粉の量はそれ程多くなく、あれ?と納得がいかなかったが、ポールンロボはスギ花粉とヒノキ花粉の分離・計測はしてなく、どっちがどれくらいあるのか分からない。

ネットを調べると、埼玉県さいたま市だけは、スギとヒノキを分けた飛散量の計測データを公開しており、これを見てみると、なんと!3/14~20までヒノキが大量に飛散してたことが判明!さいたま市は17日がピークみたいだけど、東松山や川越だともしかしたら19・20日が凄い量だった可能性もある。

だからあんなに酷かったのかぁ~!ようやくこれで納得。
減感作療法はスギ花粉に対してで、ヒノキ花粉には効かない

スギ花粉の飛散量情報は少なけど、ヒノキ花粉はもっと少ない
とりあえず、唯一見つけられたサイトは「花粉ナビ」

県ごとのヒノキの花粉飛散を月の上旬/中旬/下旬に分けて予測してる。
エリアも期間も大ざっぱだけど無いよりはまし。少しは参考になりそうだな。
これを見ると長野は3月中旬から飛び始め4月上旬がピークになるらしい。
確かに最近調子が悪くなってきてるから、あながち間違ってないかも。

来月上旬が恐ろしい...
PR

:2016:11/19/14:11  ++  舌下免疫療法で花粉症完全克服のリベンジ!

思い起こせば8年前、花粉症の根本治療に舌下減感作療法(この頃はこう呼ばれてた)なるものがある事を知った
だが、この頃はまだ臨床試験の段階で、たまたま近所のみのしまクリニックさんで臨床試験をやっていた事もあり、保険未適用の高額負担(3年で約30万円)を覚悟の上で被験者になろうとしたのだが...

結局、お金を掛けても完治しないというリスクを考え断念。
注射による減感作療法を選択。

5年8ヶ月(2008年12月~2014年8月)という長期間の治療により花粉症の症状がかなり抑えられてきたもの、依然として注射による若干の抗体反応は見られ、継続してもこれ以上改善する見込みは少ないとの判断から一旦治療を中断し様子を見る事にした。

その結果、治療中断から早2年で花粉症が再発!

花粉症治療を再開することにしたが、今や舌下免疫療法に保険が適用される時代。今回は痛い注射じゃなく手軽な舌下免疫療法で花粉症克服を目指す!

⇒実は「減感作療法による長期治療の結果から考えると、舌下免疫療法で完全克服は難しいかもしれないが、ある程度の効果が出るのなら、手軽なこの方法をやり続けることで花粉症の症状を抑え続けたい。」というのが本音(^^;

2016/11/16 舌下免疫療法の治療スタート

病院で超簡単な診察の後、薬局で薬液を入手。


その後病院に戻り、薬液を舌下に噴射し30分間様子を見て終了。
なんて簡単な診察と治療なんだろう。思ってた以上の手軽さにビックリ!
ちなみに診察費は1050円、薬代は720円。

毎日1回薬液を舌下に噴射。2分間保持した後呑み込むだけ

5分間の飲食、2時間の過激な運動、アルコールの摂取、入浴は避ける様になっているが、決まった時間に摂取する必要はないので(先生曰く、摂取間隔はざっくり12~48時間ぐらいとのこと)、摂取時間を調節すれば全く日常生活に支障をきたす事はない。

また保管は冷蔵庫となっているが、ググッった情報では「鳥居薬品によると、最初の1週間使うボトルは25℃で3か月、2週目のボトルと3週目以降使う使い切りパックは同温度で1週間は品質保持可能」とのことなので、今の時期は普通に持ち歩いても問題なさそうである。

こんな治療(治療という程じゃないが)で花粉症が良くなったら本当ラッキーかも。(^^)/

:2016:05/14/09:47  ++  花粉症再び...

減感作療法による花粉症根本治療を中断(2014/8)2年目の春

昨年の春は、花粉症の症状が治療時とさほど変わらなかったので安心していたのだが...

今年、遂に恐れていた事が起きてしまった! 花粉症再発!!!

症状が出始めたのは3月中旬。時期からして明らかにスギ花粉によるアレルギー症状。

鼻水と喉の痛みが酷く夜中に何度も目が覚める。 治療前とほぼ同じ状態。(T-T)
今まで服用していたザイザルがほとんど効かず一時はどうなるかと思ったが、幸い嫁さんが服用していた新薬ディレグラのお陰で無事花粉の季節(3/b~5/a)を乗り越える事ができた。

けど、来年からまた花粉症で苦むことになるのだろうか?
そうならないためにも、夏頃から治療を再開しなければ。

今までと同じ減感作療法を選ぶか、新たな舌下免疫療法にトライするか、それが問題。

:2014:08/07/04:57  ++  減感作療法による花粉症根本治療一旦終了

2009年度から始めた減感作療法によるスギ花粉症の治療。
だいぶ症状は改善はしてきたものの、今だに完治までには至ってなく、現在3ヶ月に1度程度の通院(注射)を続けている。

そして2014/8/4、定期通院での診察で先生からこんな話が...
「維持量(最大濃度)になって、丁度5年経つし、一回治療を止めてみるか?」

今回の注射による膨疹は5mmで、腕部の腫れと痒みの反応も見られている。
一般的に減感作療法の治療は数年程度(10年も続けることは非常に希らしい)で、
自分の場合、このレベルの抗体反応が数年間続いていることから、これ以上の改善は難しいと判断されたのだろう。

ということで、減感作療法による花粉症の根本治療は一旦終了
だが、もしこれで症状が悪化した場合、再び治療を復活させることになるだろう。
けど、次は抗体反応の辛い注射でなく、気楽で副作用の少ない舌下免疫療法にしたい。
(ようやく実用化され、今年から保険が適用されるため)

梅華会耳鼻咽喉科グループHPより

そうならないことを祈りたいが...( * ̄)m 〔十〕アーメン

:2013:10/12/06:40  ++  舌下減感作療法ついに実用化へ!

舌下減感作療法が本年度ついに実用化されるらしい!(^^)/

重度の花粉症に苦しむ中、手軽に根本治療が行える(パンの小片に抽出液を垂らし舌の下に10分間ほど挟むだけ)舌下減感作療法のことを知ったのは、今から丁度5年前。

その頃はまだ臨床試験の真っ最中だったため、保険が適用されずかなりの経済的負担(3年で約30万円)を強いられることは分かっていたが、たまたま近所のみのしまクリニックさんでも臨床試験をやっていたこともあり、覚悟を決め舌下減感作療法にトライする寸前までいったのだが...

結局は、保険が適用される一般的な注射による減感作療法を選び今に至っている。

それから5年...ついにというか、やっと実用化か。
(聞いた話では、当初注射の減感作療法と同じ条件で臨床試験をやったため(条件の最適化検討が不十分)、実用化が数年遅れてしまったらしい)
あの頃実用されていたら注射で辛い思いもすることもなかったのになぁ~。
けど結果的には、この治療のお陰で5年間花粉症の症状がだいぶ抑えられ、それ程辛い思いをせずにすんだんだから、まぁいいかっ。

松本近郊で、お手軽に花粉症の根本治療を行いたい方は、
みのしまクリニックさんへどうぞ(いつから治療が可能なのかは不明です) !(^^)/
尚、私病院の手先ではありませんので、念のため。(^^;