忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
04 2017/05 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 13 16 18 19 23 24 25 26 2728 29 30 31 06

:2014:06/28/08:02  ++  フォールディングBBQコンロ(F-2527)を格安(2980円)でゲット!

バーベキューも焚き火もできるコンパクトなコンロということで、
前々から気になっていた尾上製作所(ONOE)の折り畳みBBQコンロ(F-2527)

送料込3000円以下なら即購入!と虎視眈々狙っていたが、なかなか見つからない
バーベキューコンロならいくつか持ってるし、今絶対必要!って訳でもなく、これくらいの値段だったら持ってて役に立ちそうだし欲しいなぁ~というレベルだったので、いつの間にかずるずる1年が経過。
↓絶対必要な状況だったらとっくにAmazon(送料込3200円程度)で購入していた ↓


久しぶりにF-2527をネット検索すると、送料別2980円のショップ(電脳工房)を発見!

この価格なら時々出るので驚きはしないが...店舗の住所を見るとなんと松本市
直接店に行けば2980円で買えちゃうじゃん!ということで遂にF-2527を購入!(^^)/
ちなみに電脳工房(池上商会)さんでは、店頭価格は3270円ということで、ネット決済し店舗へは商品を引き取りに伺うだけ、という形を取った。

A4ファイルケース(付属)から取り出し、1分で組立完了!


キャンプの機会が減ってきたここ最近。このコンロが活躍するのはいつになるだろう...
電脳工房の店主さんもF-2527をフル活用してるらしい)

実はこの時の電脳工房(池上商会)さんとの出会いが、また別の出会いを生むことになる。物や人との出会いとタイミングというのはなんとも不思議なものである。(^^)/
PR

:2013:11/25/06:11  ++  旧国鉄篠ノ井線 廃線敷遊歩道ウォーキング

もうだいぶ前の話になるが....

新緑の季節(2013年7月15日)、旧国鉄篠ノ井線の廃線敷遊歩道を歩いてきた。

旧第2白坂トンネルにある広い駐車場に車を停め、明科駅までの6kmの道を往復した。

[往路]
●旧第2白坂トンネル(15:00)
●漆久保トンネル(出口)
●北アルプス展望休憩所 東平庵(とうへいあん)  ・展望が良くお茶が無料で飲める!
●三五山トンネル(出口)  ・天気が良ければ北アルプス一望!(今回はダメ)
●潮神明宮(うしおしんめいぐう) ・ここに停めて旧第2白坂トンネルまで往復するのもいい
●明科駅(16:00)

[復路]
●明科駅~潮神明宮
潮神明宮~三五山トンネル
●三五山トンネル~東平
●東平~けやきの森自然園
●けやきの森自然園  ・マレットゴルフ場はさびれていた...
●けやきの森自然園~漆久保トンネル
●小沢川橋梁  ・漆久保トンネルの下にある
 
●善覚(ふかん)・覚明(かくめい)像  ・漆久保トンネルの上にある
●漆久保トンネル~旧第2白坂トンネル

幸いにも復路は天気が回復し、気持ちいいウォーキングができた。(^^)/

:2013:08/25/04:05  ++  オートキャンプ(小黒川渓谷キャンプ場)のAC電源サイトは超便利♪

お盆休みに1泊で小黒川渓谷キャンプ場に行ってきた。

小黒川渓谷キャンプ場にはオートキャンプサイト(10サイト)もあり、各サイトにはAC電源100Vかまど(U字溝)が準備されている。

AC電源サイトは初めてだったので、どうならAC電源を有効活用しよう!
ということで、夏のオートキャンプでのAC電源活用方法を考えてみた。(^^

1.冷蔵庫
キャンプで毎回活躍している3WAY冷蔵庫モービルクールRC-1800N
カセットボンベでも使えるのでAC電源で動かす必要もないのだが、安定な保冷とカセットボンベの節約からAC電源を使うことにした。


2.照明
ガスランタンや電池ランタンはいくつか所有しているが、やはり明るさは100Vライトににはかなわない。明るすぎて周りに迷惑をかけるのは良くないが、明かりがあまり漏れない囲われたタープ(クイックスクリーン3035FR-I)内で使用する分には問題ないだろう。目をつけたのは防雨型クリップライト(200Wは明るすぎ?ということで150W)。けど、1度のAC電源サイト利用だけのために投資するのはなぁ~。ということで、結局家にあった電気スタンド(オーム電気製/27W)を流用することに。(^^;

    

ただの27Wの電気スタンドだけでは心元ないので、電池式ランタンでは超明るい(300ルーメン)と評判のEX-313を購入。(^^)/

    

3.扇風機
キャンプ場と言えども夏の昼間は結構暑そう!ということで家にあったコンパクトタイプの扇風機を持って行くことにした。


4.炊飯器
いつもは、持参したおにぎりで間に合わせるか、手間のかからないパックご飯を暖めて食べていたが、今回はAC電源が使えるということで、車にいつも積み込んでいる3合炊きの炊飯器(シャープ KS-H53)を使うことにした。


5.たこ焼き器
前々からたこ焼き器に少し興味はあったが、無くても済むものなので、今まで買ってなかった。けど、Amazonで安くで売ってたため、試しに購入して使ってみることにした。


~小黒川渓谷キャンプ場(8/15~8/16)~
1:40小黒川渓谷キャンプ場着。チェックインは14:00だが若干のフライングはOK。
指定サイトは1番。残念ながら川沿いのサイト(No.5~)ではなかったがトイレと水場がすぐそばだったので便利で良かったかな(サイトが指定できればいいのだが...)。


2年ぶりのキャンプのため、タープとテントの設営に1時間以上かかってしまった。(^^;

今回のキャンプは、自分がすべての食事のメニューを考え、料理の準備から調理、片付けまで全部やるつもりでいた(特に理由はないが)。

[献立]
おやつ: かき氷
夕食: たこ焼き、バーベキュー、サラダ、デザート(マシュマロ)
朝食: カレーライス、豚汁
昼食: サンドイッチ  ※チェックアウトが10:00なのでお弁当として

いつもはほとんど嫁さんに任せているが、料理の準備は結構大変!(嫁さんに感謝)

たこ焼きのレシピはクックパッド(銀だこ風!?我家のカリトロたこ焼き )を参考にし、天かす・チーズ・大葉を追加。

ogurogawa02.jpg

レシピ通りだと水が多すぎ、水と粉の比率とたこ焼きをひっくり返すのに苦労したが、出来上がったたこ焼きを食べて見ると...
「超美味い!売ってるたこ焼きと変わらない!」

こんな安く簡単に美味くたこ焼きが出来るとは...もっと早く買ってればよかった。
これから病みつきになりそう♪

今回のバーベキューでは初めてD2オリジナル着火成形炭(598円/30個入り)というものを使ってみたが、これが正解!チャッカマンで簡単に火が着き、煙もほとんど出ず15分もすれば良い感じの炎に。(^^  これは便利だ。また次回も使おう!

夕方から夜にかけて猛烈な雨に襲われたが、周囲を囲ったクイックスクリーンの中は平穏無事。新たに購入した電池式ランタン(EX-313)期待以上の明るさで、快適な夜を過ごすことができた。(^^)/

朝、AM5:00起床で昨晩の片付け→朝食の準備→朝食→朝食の片付け→撤収と休む間もなく働き続け、あっという間にチェックアウトの10:00に。

それにしてもチェックアウトがホテルと同じ10:00とはあまりにも早すぎるが、デイキャンプ(10:00~14:00)と交互運用するシステムだとそうせざる得ないのかもしれない。

このキャンプ場には、渓流(釣りも可)、マレットゴルフ、釣り堀、トランポリンと娯楽施設も沢山あるのだが、結局何もやれないどころか、周囲を散策したり、ゆったり横になって寛ぐことすらできなかった。

今回は長男の体調の理由もあり1泊となったが、次回は是非2泊で楽しみたい。(^^)/

:2013:03/31/15:14  ++  マレットゴルフを家族でいつでも気軽に楽しみたい!(マレットゴルフクラブの購入)

長野県発祥(福井県という説もある)のマレットゴルフ

発祥の地だけあって、あちこちでマレットゴルフ場を目にすることができ、嬉しいことにそのほとんどが無料で利用できる。
つまりは、「道具さえあれば気が向いた時にいつでもマレットゴルフが楽しめる!」わけで、我が家でも専用の道具を持つことにした。

ちなみに、マレットゴルフはお年寄りのスポーツというイメージが強いが、ルールはゴルフとほとんど同じなので、若い人でも(子供も含めて)十分に楽しめるスポーツである。

では、マレットゴルフをするのにどんな道具が必要なのか...
○必要なのはクラブとボールのみ
○クラブは4本が望ましいが、家族でラウンドするので、使い回せば2本で十分
○ボールは絶対4個必要

これらを全部新品で購入すれば2万円位かかるが、本格的にやるつもりはないので、できれば中古品を安く手に入れたい。しかし、マレットゴルフは全国的にはマイナーなスポーツで、スポーツ用品店やネット検索(Yahoo!オークションも含め)では、中古品をなかなか探し出すことができなかった。

そこでもしやと思い、松本市にあるマレットゴルフクラブ製造メーカーで販売店舗も持つサンシャインスポーツを訪ねてみると...
気さくで親切な副社長さん(?)が、こちらの勝手なお願いを聞いてくれ、たまたまあった2本の中古クラブを格安で販売、更には使い古しのボール4個を無料で譲ってくれた
ヽ(´∀`*)ノ感謝!感激! 雨!あられ!

さっそく家族で下島マレットゴルフ場にお出掛け♪ (プレイは無料で予約も不要)
肌寒く時々小雨がぱらつく天気だったせいか、他には数組のお年寄りGrが回ってるだけ。おかげ周りへの気兼ねもなく、のんびり久しぶりのマレットを楽しむことが出来た。

MalletGolf02.jpg

スコアは、スマホ(Androidアプリ:Smart Golf Score)で記録。
(紙ならアルプス公園のHPにあるスコアカードが使える)

MalletGolf03.jpg

いいクラブを使ったお陰か、ベストスコア(68)を出すことができた。(^^)/
子供も凄く楽しかったらしく、これから休日は家族でマレットゴルフ場巡りでもするかな。

:2013:02/21/05:50  ++  スノーシューで車山登山&小斉の湯の混浴露天(*^-^*)

これまでは、ガイドと一緒に山を歩くというスノーシューの楽しみ方だったが、
ちょっとした場所なら、一人で歩くこともできるだろう...

ということで向かった場所は霧ヶ峰車山
FRのハイエースでは県道40号の雪道の急登は厳しいかと思われたがどうにか完登。

夏の車山登山でも利用した車山肩駐車場に到着。

     kuruma-kosai02.jpg

初めての単独スノーシューなのでちょっと不安だったが、幸い先客がおりひと安心。

kuruma-kosai03.jpg     kuruma-kosai04.jpg

天気は良いのだが、長野各地で最低気温を記録したこの日、極寒の強風が途切れることなく吹き付け、露出した顔が凍傷寸前!そして...25分程で頂上に到着!

kuruma-kosai06.jpg     kuruma-kosai05.jpg

八ヶ岳方面&富士山

kuruma-kosai07.jpg

南アルプス方面

kuruma-kosai08.jpg

浅間山方面

kuruma-kosai09.jpg

スノーシューを終え、車で白樺湖方面に下り、着いた場所は蓼科温泉・小斉の湯
ここには6個ものお風呂があり、更にはなんと混浴風呂まであるらしい。(*^-^*)

kuruma-kosai10.jpg     kuruma-kosai11.jpg

・男性用内湯1(岩風呂)
・女性用内湯1(岩風呂)
・男性用露天1(見晴らしの湯)
・女性用露天1(雲海の湯)
・混浴1(岩間の湯)
・貸切露天1(貸切の湯)

5つの露天風呂へは風情のある吹きさらしの回廊を通っていく。

kuruma-kosai17.jpg     kuruma-kosai18.jpg

一番のお気に入りは見晴らしの湯(といっても雲海の湯と貸切の湯は不明だが)。
以前はここも混浴だったらしいが、今は男性専用。
(この上にある女性専用の雲海の湯はもっと見晴らしが良さそうだけど)
標高1275m。 酸性泉で匂いはあまりない(飲用不可)。源泉掛け流しは嬉しい。

kuruma-kosai12.jpg     kuruma-kosai13.jpg

岩間の湯(混浴)と岩風呂(内湯)。

kuruma-kosai14.jpg     kuruma-kosai15.jpg

平日の昼間だったため人は少なく、のんびりと浸かることができた。(^^)/

おまけは、小斎の湯の向かいにある氷柱(氷爆)

kuruma-kosai16.jpg