忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2023:01/01/19:17  ++  屋根裏部屋で独り昭和に浸る<懐かしの中高時代のBCLとアマチュア無線>

前記事でちらっと入口だけ紹介した屋根裏部屋

今回その奥にある秘密のエリアを一挙公開!\( ̄∀ ̄☆)/ジャジャ~ン♪

yaneura03

yaneura05

♪アジアンテイストと昭和レトロをMixした空間に懐かしの品々♪


そして、この秘密部屋の主役はなんといってもこれ!
!!!溢れんばかりのラジオと無線機!!!←大げさ(^^;

yaneura04

yaneura06

単純にコレクション目的で買い集めた訳じゃなくて、
こんな一杯になったのには色々と訳(言い訳)がある
ということで、以下時系列に沿って入手の経緯を説明。

■MARUHAMA RT-144
★アマチュア無線機・ワイドバンドレシーバー(144MHz)
○1993年?頃ホームセンターで購入
○会社の同僚(アマチュア無線仲間)と旅行の連絡用に購入
※この頃はまだ携帯電話があんまり普及してなかった
○アマチュア無線以外に、タクシー/消防/航空等の特殊無線を受信して楽しめる

■GREEN HOUSE GH-SPM210WRD(ポータブルスピーカー)
★デジタルオーディオプレーヤー(FM/SDカード・USBメモリ再生)
○2012年にAmazon?で僅か1600円で購入
○アウトドアや外出時のBGM用として大活躍



■Sony ICF-EX5
★ラジオ(FM/AM/ラジオNIKKEI)
○2016年にBCL時代を思い出しAmazonで格安中古品を5500円で購入
※詳しくは別記事参照

   

■BAOFENG UV-5R
★アマチュア無線機(144MHz/430MHz/FM)
○2019年12月、狩猟を始めて猟友会の巻き狩りで必要とのことで購入
○Banggoodから2500円で購入
○FMも聞けるんで、待機時間の時間潰しにも使えて便利



■TECSUN PL-880
★BCLラジオ(FM/LW/MW/SW)
○2020年6月、中古品を20000円で購入
○やっぱり短波が聞けるラジオが欲しく、色々調べたら今は中華ラジオも結構使える(というか日本製がない)ということが分かり、コンパクトでデジタル式のラジオということで本機をチョイス
○短波だけじゃなく、微弱な中波ローカル局も聞きたいと思ったが、本機は中波の外部アンテナがついてなく、中波用外部アンテナ端子を取り付けた改造品をメルカリで売ってるのを見つけて購入



■ヤエス FT-850
★オールバンドオールモード機(HF~144MHz)
○2020年7月中古品を24000円で購入
○PL-880で中波ローカル局が思った程聞拾えず、もっと本格的な感度の高いラジオはないかと探し、ALINCOのDX-R8(長波~短波帯オールバンド・オールモードデスクトップレシーバー)に白羽の矢を立てかけたが...
○一時的盛り上がり(自分の性格的)の投資にはDX-R8はちょっと高すぎる(6万円)と考え直し、どうせならアマチュア無線(7MHz、21MHz帯)もできるリグを買う方がいいかもと、ヤフオクで外部スピーカー付きの程度の良さそうなFT-850を見つけて落札



■National RF-1130(クーガー113)
★BCLラジオ(FM/MW/SW1/SW2)
○1976?年頃購入→2023年実家から持ち帰り(探したら残ってた!)
○小学生の頃、兄貴のNationalクーガ115に憧れて衝動的に購入
※詳しくは別記事参照




■TRIO R-300
★BCLラジオ(LW/MW/SW,0.525〜30MHz)
○1979年?頃購入→2023年実家から持ち帰り(探したら残ってた!)
○中学生の頃、BCL(Broadcasting Listening)に興味を持ち、せっせとお金を貯めて購入
※詳しくは別記事参照

radio01
※クーガー113もR-300も押し入れの奥に入ってたんで無茶苦茶綺麗な状態
 スイッチ不良、ボリュームのガリ等全くなし

■Sony ICF-A101
★ラジオ(FM/AM)
○母が施設で使用→2023年母が亡くなり持ち帰り
○地域カードで簡単に選局できる→カバーが壊れ選局不可を暫定修理



~秘密基地以外の場所に置いてるラジオもついでに紹介~
■National RF-566
★ハンディラジオ(FM/AM)
○父が亡くなったときに遺品として貰ってきた
庭木剪定や畑仕事(市民農園)のとき腰にぶら下げて使ってる

■Panasonic RF-U150A
★ハンディラジオ(FM/AM)
○2016年に購入
○普段使いのリーズナブルなラジオが欲しくて購入
嫁さんが普段キッチンでラジオを聞いてる→今はRadikoになったけど)
※詳しくは別記事参照



■オーム電機 RAD-F950N
★ラジオ(FM/AM)
○2017年に購入
○ちょっと前に購入したICF-EX5のアナログと正反対のデジタル選局とレトロっぽい雰囲気に魅かれ、Amazonで新古品が安く(3980円)出てて衝動的に購入
普段は車に常備し、主にパーキング休憩する際に使用
※車中使用はこんな感じ



これだけ持ってるのに、実は最近全然触ってない。(^^;
すでに使い方を全部忘れちゃってるから、ちょっとやるってできないだよなぁ~。
だから、復活はもうちょい先になるかな。(^^;
PR

:2022:12/27/21:13  ++  「ガラスの雫」に一目惚れ~松本の中町をぷらっと散歩~

江戸の土蔵造りの建物が数多く残る風情のある「中町通り」
この雰囲気が好きで、松本の街に出たついでに目的もなくにぷらっと歩くこともしばしば。

一か月程前のの夕方、ちょっと暗くなってきた中町通りを散策していると、ふと慎まし気にキラキラと光るものが目に入った。なんだろう?と近づくと、雫の形をしたガラスの中に溢れんばかり瞬く小さな光。それは、小さな器に閉じ込められた銀河系の宇宙の様でもあり、一瞬にしてその虜になった。

鳥乃子「ガラスの雫」

この綺麗な置物、結構するんだろうなぁ...と恐る恐る値札を見ると、えっ1200円!?意外と安い!けど、これにはちょっとしたからくり?があって、実はこの瞬く光の源はガラスの雫が載せてあるライトステージで、このお店でディスプレイされてた漆塗りのライトステージは別売りでなんと8000円もする!げっ、高っ!

でも、このライトステージ、漆塗りとか外観に拘らなきゃ100均とかでも売ってそうだし、とりあえずガラスの雫だけでも買っちゃおう!

案の定、調べてみるとライトステージってのは100均にも置いてあるっぽい
がっ!ダイソー品どこを探しても見つからない!売り切れ?廃盤?

しょうがなく、見た目と機能の良さそうなライトステージをネットで探し購入♪

shizuku_of_glass01

   

暗闇で試すと、ライトが強すぎて瞬く光の慎ましさがないんで、Φ5の穴を空けた厚紙を敷いてみる...と、おぉ~、なかなかいい感じ♪お店で見た光の感じと似てる~♪



これで結構満足してたんだけど...

別件でセリアに行ったとき、なんとライトステージ発見!しかも電池付き。
新旧を比較してみると、こんな感じ。まぁ、セリア製は確かに安っぽいけど...

shizuku_of_glass02

これを使ってガラスの雫をライティングしてみると...
いいよ!全然見劣りしないじゃん!(暗いと安物感は全然分からない)

shizuku_of_glass03

なんだよ~、もっと早くセリアで探せばよかったなぁ~。ハァ… ε= (´Д`;)
2個あればハーバリウムも照らせるし。まっ、いっか!(^^)/

:2022:12/19/05:29  ++  屋根裏部屋で独り昭和に浸る<昭和レトロの飾り物>

セリアで思わずセット買いしてしまった「ミニチュア光る看板」

昭和世代には懐かしくてたまらない一品!(少なくとも自分はそう)
一個一個を眺めるだけでも懐かしくてほのぼのしてしまう。

  

けど、どうせならそれっぽく飾って街の雰囲気も一緒に楽しみたいよな。

ということでネットを調べると...
看板と同じように昭和レトロ感たっぷりの良さげな一品を見つけた!
「背景ボードのレトロ商店街シリーズ」

これだっ!と思って、ダイソーを探し歩くものの残念ながら見つからず。(T-T)
どうやら数年前に廃盤になってて、メルカリ等(高額)でしか入手できないっぽい。
なら...と更に探すと、別シリーズ「大正モダン(仲見世通り/客車)」も結構良さげ。けど、これも残念ながら廃盤

最後の手段と、近くのキャンドゥ(背景ボードはダイソーとキャンドゥで売ってる)に問い合わせると、なんと在庫あり(*^-^*)とのこと!結構このキャンドゥって昔の商品が残ってる穴場なんだよなぁ~。更に在庫品を見せて貰うと、他にも良さげな背景ボード「食堂/屋台」も発見し、目出度くこの2種類の背景ボードを購入♪

haikei_board01

点灯した二つの商品を組み合わせるとこんな感じ(背景ボードを変えた2パターン)。

haikei_board02

haikei_board03

雰囲気が合っててなかなかいい感じじゃない♪(自画自賛)
ちゃんと見ると時代や店の種類はちぐはぐだけど、それっぽっく見えればいいさっ!

☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

話は変わって...
実は、我家には屋根裏部屋がある。

当然物置き代わりの空間として作ったもので、
ずっと使用頻度の低い物を雑然と置いてたんだが...

数年前突然、「屋根裏部屋を片付けて秘密の小部屋にしよう!」と思い立ち、屋根裏の半分を自分専用の寛ぎスペースへと大改造(?)させたのである。

実は、この飾り物の常設場所はこの屋根裏の秘密基地の一角(*^-^*)。
引いたアングルだと、部屋の角っこ、間接照明の下に飾ってあるのが分かる。
※半円形の漆っぽい作りのトレイの上に置いてる

haikei_board04

ついでに秘密基地の一部を紹介すると...

 屋根裏部屋の入り口はこんな感じ。

yaneura01

入口右側を拡大すると、こんな感じ。

yaneura02

・一番上横一列に並ぶのは、昭和50年代が蘇る「タイムスリップグリコ 青春のメロディー(8cm CD)」
・その下に張り付けてあるのは、ホーロー看板(小型)と宮崎-東京間で運行してて若い頃何度も利用した寝台特急富士の看板
・この左側に引っ掛けてあるのは、今もまだ使える(少なくとも再生はOK)マイクロテープレコーダーとカセットテープレコーダー
・更にその下には、ニトリで買ったLEDキャンバスポスター<ストリートランプ>(これだけはそんな古くない)。
ってな感じで、昭和レトロに囲まれて昔を懐かしめる部屋になってる(この左奥に今回の光る看板を置いてる)。

  

実は、この部屋の主役は別にあるんだけど、今回は割愛。
また次の機会に改めて紹介する(時期未定)。(^^)/

:2022:05/06/07:50  ++  癒しアイテム 『苔リウム』 購入♪

最近、苔リウム(苔テラニウム)に興味が沸いてきた。

昔、熱帯魚を飼った事があるけど、水槽の掃除が面倒だし、室内が湿気っぽくなってしまうんでやめてしまったけど、苔リウムそんな問題もないし、手元に置けていつでも荒んだ心を癒してくれるのがいい。

   

家の近所には苔リウムを扱ってる店が少なくて、心がキュンとくるような物に出会えなかったけど、ついこの間、こいつをpaypayフリマで見つけて一目ぼれしてしまった。(*^-^*)

・適度な大きさ(9.5x13cm)
・縦長の立体的レイアウト
・ON/OFF自由なLED照明
・可愛らしい「こだま」付き ※おまけでもらった
・比較的リーズナブルな価格(クーポン使用で2200円)


苔リウム

水をやるタイミングが良く分からないけど、適当で大丈夫だよね。(^^

:2022:03/12/06:05  ++  レトロなマルチレコードプレーヤーで昭和を懐かしむ

アメリカではなんと、2020年に1980年代以来初めてレコード盤の売り上げがCD盤を上回ったらしい。

CDよりレコードの方がいい音がするという人も居るが、それよりもレコードを聴く行為自体が、昭和という古き良き時代を思い出させ、心地良くしてくれるかもしれない。
そんな期待から、今更ながらレコードプレーヤを買ってみることにした。

どうせ買うなら、昭和感の強いレトロな外観の方が、心地良さも倍増するだろうな。

ということで選んだのが、
ION AUDIO Superior LPマルチレコードプレーヤー
このプレーヤー、嘘か本当か所さんの世田谷ベースにも置いてるらしい。

新品は2万円もするんで、中古品を1万円程度で購入。

Player01

   

ところが動作を確認すると、左スピーカーにビビリがあったり、突然右スピーカーから音が出なくなたり、メディアの再生が不安定(タイムラグ、機能不全)だったり、細かな不具合のオンパレード。

やっぱ所詮中華だな(^^;。或いは中古だからか...

けど、外部スピーカーに繋げばスピーカーの不具合の影響がなくなって、音質が無茶苦茶良くなるんで(内蔵スピーカーでも聞けないレベルじゃないけど)、この使い方でいくかな。