忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2023:01/01/19:17  ++  屋根裏部屋で独り昭和に浸る<懐かしの中高時代のBCLとアマチュア無線>

前記事でちらっと入口だけ紹介した屋根裏部屋

今回その奥にある秘密のエリアを一挙公開!\( ̄∀ ̄☆)/ジャジャ~ン♪

yaneura03

yaneura05

♪アジアンテイストと昭和レトロをMixした空間に懐かしの品々♪


そして、この秘密部屋の主役はなんといってもこれ!
!!!溢れんばかりのラジオと無線機!!!←大げさ(^^;

yaneura04

yaneura06

単純にコレクション目的で買い集めた訳じゃなくて、
こんな一杯になったのには色々と訳(言い訳)がある
ということで、以下時系列に沿って入手の経緯を説明。

■MARUHAMA RT-144
★アマチュア無線機・ワイドバンドレシーバー(144MHz)
○1993年?頃ホームセンターで購入
○会社の同僚(アマチュア無線仲間)と旅行の連絡用に購入
※この頃はまだ携帯電話があんまり普及してなかった
○アマチュア無線以外に、タクシー/消防/航空等の特殊無線を受信して楽しめる

■GREEN HOUSE GH-SPM210WRD(ポータブルスピーカー)
★デジタルオーディオプレーヤー(FM/SDカード・USBメモリ再生)
○2012年にAmazon?で僅か1600円で購入
○アウトドアや外出時のBGM用として大活躍



■Sony ICF-EX5
★ラジオ(FM/AM/ラジオNIKKEI)
○2016年にBCL時代を思い出しAmazonで格安中古品を5500円で購入
※詳しくは別記事参照

   

■BAOFENG UV-5R
★アマチュア無線機(144MHz/430MHz/FM)
○2019年12月、狩猟を始めて猟友会の巻き狩りで必要とのことで購入
○Banggoodから2500円で購入
○FMも聞けるんで、待機時間の時間潰しにも使えて便利



■TECSUN PL-880
★BCLラジオ(FM/LW/MW/SW)
○2020年6月、中古品を20000円で購入
○やっぱり短波が聞けるラジオが欲しく、色々調べたら今は中華ラジオも結構使える(というか日本製がない)ということが分かり、コンパクトでデジタル式のラジオということで本機をチョイス
○短波だけじゃなく、微弱な中波ローカル局も聞きたいと思ったが、本機は中波の外部アンテナがついてなく、中波用外部アンテナ端子を取り付けた改造品をメルカリで売ってるのを見つけて購入



■ヤエス FT-850
★オールバンドオールモード機(HF~144MHz)
○2020年7月中古品を24000円で購入
○PL-880で中波ローカル局が思った程聞拾えず、もっと本格的な感度の高いラジオはないかと探し、ALINCOのDX-R8(長波~短波帯オールバンド・オールモードデスクトップレシーバー)に白羽の矢を立てかけたが...
○一時的盛り上がり(自分の性格的)の投資にはDX-R8はちょっと高すぎる(6万円)と考え直し、どうせならアマチュア無線(7MHz、21MHz帯)もできるリグを買う方がいいかもと、ヤフオクで外部スピーカー付きの程度の良さそうなFT-850を見つけて落札



■National RF-1130(クーガー113)
★BCLラジオ(FM/MW/SW1/SW2)
○1976?年頃購入→2023年実家から持ち帰り(探したら残ってた!)
○小学生の頃、兄貴のNationalクーガ115に憧れて衝動的に購入
※詳しくは別記事参照




■TRIO R-300
★BCLラジオ(LW/MW/SW,0.525〜30MHz)
○1979年?頃購入→2023年実家から持ち帰り(探したら残ってた!)
○中学生の頃、BCL(Broadcasting Listening)に興味を持ち、せっせとお金を貯めて購入
※詳しくは別記事参照

radio01
※クーガー113もR-300も押し入れの奥に入ってたんで無茶苦茶綺麗な状態
 スイッチ不良、ボリュームのガリ等全くなし

■Sony ICF-A101
★ラジオ(FM/AM)
○母が施設で使用→2023年母が亡くなり持ち帰り
○地域カードで簡単に選局できる→カバーが壊れ選局不可を暫定修理



~秘密基地以外の場所に置いてるラジオもついでに紹介~
■National RF-566
★ハンディラジオ(FM/AM)
○父が亡くなったときに遺品として貰ってきた
庭木剪定や畑仕事(市民農園)のとき腰にぶら下げて使ってる

■Panasonic RF-U150A
★ハンディラジオ(FM/AM)
○2016年に購入
○普段使いのリーズナブルなラジオが欲しくて購入
嫁さんが普段キッチンでラジオを聞いてる→今はRadikoになったけど)
※詳しくは別記事参照



■オーム電機 RAD-F950N
★ラジオ(FM/AM)
○2017年に購入
○ちょっと前に購入したICF-EX5のアナログと正反対のデジタル選局とレトロっぽい雰囲気に魅かれ、Amazonで新古品が安く(3980円)出てて衝動的に購入
普段は車に常備し、主にパーキング休憩する際に使用
※車中使用はこんな感じ



これだけ持ってるのに、実は最近全然触ってない。(^^;
すでに使い方を全部忘れちゃってるから、ちょっとやるってできないだよなぁ~。
だから、復活はもうちょい先になるかな。(^^;
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+