忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2022:03/01/06:08  ++  1日でスキー&スノーシュー&温泉を満喫

2/24(木)、休暇を取り今シーズン初のスキーに出掛けた。(^^)/

なんで休暇を取ってまで?!そんなにスキーが好きなの?

いえいえそれは、Mt.乗鞍では、毎週木曜日がシニア割(55歳以上)で、一日券が僅か1700円になるだけじゃなく、湯けむり館の日帰り入浴が無料になるという特典まで付いているから!

9:00、Mt.乗鞍のやまぼうし(第三)駐車場に到着。
天気のいい木曜日を狙って休みを取ったんでコンディションは最高!

norikura01

けど、スキーは2時間やっただけでもう満足。(^^;
車内で早めの昼食を取ることに。

メニューはというと、冬のアウトドア定番のカップラーメン。ガスボンベでお湯を沸かす。
そしてカップラーメンを食べ終わったら、珈琲をすすりながらこの間買ったKindleで映画鑑賞してまったり過ごす。←スキーをしに来たんじゃないのか~!

norikura02

このとき車内で暖を取るのに活躍したのが、suaoki 400Whポータブル電源オーガニックカーボンヒーター(SLC1-IV)。この300/150Wという低消費電力で使えるヒーターは非常に稀で貴重。


   

カーボンヒーターは弱の150Wでも十分暖かいし、400Whの電源なんで単純計算だと2時間半ぐらいは持つはずなんだけど...なんと僅か30分で電源ダウン!
この電源、購入して5年も経ってるから、かなりへたってるんだなぁ~。

けど電源ダウン後も、消費電力が小さいものだと更に使うことができるんで、50Wの電気毛布を足に巻いて暖めることにした。→1時間以上は使えそうな感じ

norikura03   

実は夏の車中泊も考えて、車内で使えそうなスポットクーラー(ナカトミ製 MAC-10 消費電力約200W)を買ったんだけど、に今のポータブル電源だと起動電流が最大定格をオーバーして使えないんで、その事も考えて新しいポータブル電源(500Wh以上、出力500W(瞬間最大800W)以上、50Hz/60Hz切換、純正弦波)に買い替えようかなぁ~

   

一旦まったりするとスキーにはもう戻れない。
よおし、次は善五郎の滝だぁ~!

夏だと、車を止めたやまぼうし(第三)駐車場や休暇村からも行けるんだけど、どうもスキー場手前の急カーブにある駐車場からじゃなきゃ行けない感じ(この日他の2つのルートは先人の跡がなくて諦めた)。

靴のままでも行けるかもしれないけど、足がズボズボ入って遭難するのも嫌なんで、スノーシューを履いて気楽にウォーキングを楽しむ事にした♪

norikura04   

約15分で善五郎の滝に到着!
平日でもアイスクライミングやってる人居るんだな。

norikura05

そして最後は、湯けむり館で温泉入浴♪
あれっ?湯けむり館ってこんなところだったっけ?
数年前に来たことがあるけど、なんか違う感じがする。
ググってみると、2013年にリニューアルしたらしく、納得。

けど、前の方がずっと露天風呂が広くて雰囲気も良かったのになぁ~。
(内湯が2/3、露天が1/3の大きさになり、しかも石造り)

<以前の湯けむり館>
yukemurikan00-3

yukemurikan00-1 yukemurikan00-2

<今の湯けむり館>
yukemurikan01-3

yukemurikan01-1 yukemurikan01-2

冬のレジャーを目一杯楽しんだ充実の一日だった!(*^-^*)

でもMt.乗鞍今年かろうじて営業に漕ぎ着けたみたいだから、もしかしたら来年営業をしないかもしれない。そうなるとこの素晴らしいサービスもなくなってしまう訳で、ちょっと残念だなぁ~。(T-T)
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+