忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2023:11/28/06:05  ++  ダサいスクールヘルメットをお洒落な特定小型原付用ヘルメットに変身!

特定小型原動機付自転車はヘルメットをかぶらなくていいってのが一つのメリットだけど、上高地ツーリングを終えて、特に下り坂やトンネルでの危険性を身に染みて感じたんで、今後同じような場所で乗る場合を考えてヘルメットを準備しておくことにした。

   

   

Amazonなんかだと安い物だと2000円ぐらいで売ってるし、ヘルメットに見えないお洒落な物もあったりするけど、強度的に怪しいものも多くて信頼できそうなものだとどうしても値が張ってしまうんで、とりあえず、子供が中学生の頃使ってたヘルメット(学校で買ってるから強度はそこそこありそうだし)を流用することにした。

Helmet01

がっ!スクールヘルメットってのは何せ見た目がダサい!
如何にも中学生って感じで、これを普通にかぶるとすれ違う人皆に笑われそうな気がする。

なら、ちょっといじってそこそこ見れる様変身させるか!

[ステップ1] 内側に帽子を入れる
ヘルメットの中には見た目が帽子っぽくておシャレな物もあるんで、そんな外見を真似てみようかな~。でも、ヘルメットにつばを付けるってのは難しんで、つばの長い帽子をヘルメットの中に入れてみたらどうだろう!?

Helmet02

と早速試してみると、見た目はちょっと良くなった感じがする。
けど、帽子の上に飛び出た丸いボッチが頭に当たって痛い
なら、ヘルメットの内側(発砲スチロール)を削ってボッチを逃がせばなんとかなるかも。

Helmet03

穴を開けることで、ボッチが頭に当たって痛いのはほぼなくなった。
けど、まだスクールっぽさが抜けない
やっぱ、この白くシンプルな外観をどうにかしなきゃダメだな。

Helmet04a

[ステップ2] シールを貼る
色を塗ろうかとも思ったけど、まずは手軽なシールを貼り付ける方法でやってみることにした。ネットを調べると100均の転写シール(アメリカンロゴやサーフ等)ってのが良さげだったんだけど、残念ながら廃盤で購入できず(T-T)!
で、それに代わるものを探したんだけど見つからず、しょうがなくカーボン柄インテリアシート(JAN:4947678653441)ってのを買って適当な形に切って貼り付けることにした。

本当はやる前にデザインをよく考えて作った方がいいかもしれないけど、面倒なんでぶっつけ本番その場の思いつき、ざっくり寸法を合わせるやり方で貼ってみた。

Helmet05

まずまずだけど、ん~何か物足りないなぁ。もうちょっとアクセントになるものを追加したい。と思ったとき、随分昔にウクレレに貼り付けるために買った100均のハワイアンのシールが残ってるのを思い出した。ちょっと違うかも...と思いながらも絵とレイアウトを工夫すればなんとかなるかな?と、貼り付けてみると...

Helmet06

Helmet07

なかなかいい感じじゃない(^^
思い付きでやった割にいい出来かも(自画自賛)。
少なくともスクールヘルメットには見えないよね?

ただ、安いシールを曲面に貼り付けたせいか所々が剥がれてきた。(^^;
そんなとこは浮いた部分に瞬間接着剤を流し込み押しつけ接着!
よく見るとちょっと汚くなっちゃったけど、これで剥がれることはまずないだろう。(^^)/

って感じでスクールヘルメット改電動キックボード用ヘルメットの完成!
これなら大人がかぶっても恥ずかしくないかな?

Helmet08
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+