忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2022:12/19/05:29  ++  屋根裏部屋で独り昭和に浸る<昭和レトロの飾り物>

セリアで思わずセット買いしてしまった「ミニチュア光る看板」

昭和世代には懐かしくてたまらない一品!(少なくとも自分はそう)
一個一個を眺めるだけでも懐かしくてほのぼのしてしまう。

  

けど、どうせならそれっぽく飾って街の雰囲気も一緒に楽しみたいよな。

ということでネットを調べると...
看板と同じように昭和レトロ感たっぷりの良さげな一品を見つけた!
「背景ボードのレトロ商店街シリーズ」

これだっ!と思って、ダイソーを探し歩くものの残念ながら見つからず。(T-T)
どうやら数年前に廃盤になってて、メルカリ等(高額)でしか入手できないっぽい。
なら...と更に探すと、別シリーズ「大正モダン(仲見世通り/客車)」も結構良さげ。けど、これも残念ながら廃盤

最後の手段と、近くのキャンドゥ(背景ボードはダイソーとキャンドゥで売ってる)に問い合わせると、なんと在庫あり(*^-^*)とのこと!結構このキャンドゥって昔の商品が残ってる穴場なんだよなぁ~。更に在庫品を見せて貰うと、他にも良さげな背景ボード「食堂/屋台」も発見し、目出度くこの2種類の背景ボードを購入♪

haikei_board01

点灯した二つの商品を組み合わせるとこんな感じ(背景ボードを変えた2パターン)。

haikei_board02

haikei_board03

雰囲気が合っててなかなかいい感じじゃない♪(自画自賛)
ちゃんと見ると時代や店の種類はちぐはぐだけど、それっぽっく見えればいいさっ!

☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

話は変わって...
実は、我家には屋根裏部屋がある。

当然物置き代わりの空間として作ったもので、
ずっと使用頻度の低い物を雑然と置いてたんだが...

数年前突然、「屋根裏部屋を片付けて秘密の小部屋にしよう!」と思い立ち、屋根裏の半分を自分専用の寛ぎスペースへと大改造(?)させたのである。

実は、この飾り物の常設場所はこの屋根裏の秘密基地の一角(*^-^*)。
引いたアングルだと、部屋の角っこ、間接照明の下に飾ってあるのが分かる。
※半円形の漆っぽい作りのトレイの上に置いてる

haikei_board04

ついでに秘密基地の一部を紹介すると...

 屋根裏部屋の入り口はこんな感じ。

yaneura01

入口右側を拡大すると、こんな感じ。

yaneura02

・一番上横一列に並ぶのは、昭和50年代が蘇る「タイムスリップグリコ 青春のメロディー(8cm CD)」
・その下に張り付けてあるのは、ホーロー看板(小型)と宮崎-東京間で運行してて若い頃何度も利用した寝台特急富士の看板
・この左側に引っ掛けてあるのは、今もまだ使える(少なくとも再生はOK)マイクロテープレコーダーとカセットテープレコーダー
・更にその下には、ニトリで買ったLEDキャンバスポスター<ストリートランプ>(これだけはそんな古くない)。
ってな感じで、昭和レトロに囲まれて昔を懐かしめる部屋になってる(この左奥に今回の光る看板を置いてる)。

  

実は、この部屋の主役は別にあるんだけど、今回は割愛。
また次の機会に改めて紹介する(時期未定)。(^^)/
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+