忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
05 2017/06 2 3 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07

:2008:09/05/05:46  ++  山辺ワイナリーでワインをたっぷり

長野で有名な果物と言えばリンゴ。特に近所の安曇野産のリンゴは蜜が一杯のってて美味しいと評判です。

でもその他にも全国の食通に知られた有名な果物がいくつかあります。まずは地元波田、下原のスイカ。次が美ヶ原高原の麓、山辺のぶどう
このうちリンゴとぶどうを、毎年旬の季節に宮崎の両親へ送っています。

今は丁度ぶどうの季節。ということでぶどうを買いに山辺に出かけました。
向かった先は山辺ワイナリーに隣接したファーマーズガーデンやまべ(農産物直売所)

ところが...店頭に置いてある箱入りタイプのぶどうはデラウェアのみ。

数種類のぶどうを取り混ぜて送りたかったんだけど、他の種類(巨峰、ピオーネ等)は時期的にちょっと早すぎたみたい。結局、2週間後に松本市のJA松本ハイランド山辺ぶどう集荷所で催される「東山部くだものまつり」まで待つことにしました。

せっかくなんで、山辺ワイナリーでワインの試飲をさせて頂きました。巨峰、コンコード、マスカットをメインに辛口、中辛、甘口、2006年、2007年製の合計24種類のワインが試飲できました。

試飲カップは10mL(?)とちょっと小さめ。でも一気に24種類のワインを試飲するとちょっといい気分になります。

うちの近所には、他にも安曇野ワイナリースイス村ワイナリーがあります。この2箇所も当然ワインの試飲ができるんで、たまに美味しいワインが飲みたくなると出かけていって、ちょっとだけ試飲をさせて頂いてます。(^^;

山辺ワイナリーに併設しているのが、景色のいいオープンデッキのあるレストラン(マリア―ジュ)。前から気になってて一度は行ってみたいと思ってる場所です。

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+