忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
07 2017/08 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 20 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 09

:2010:02/27/11:58  ++  消えた「八坂の大滝」の氷柱

今年は何故かスキーに行く気が起きない。(^^;
でも、自称アウトドア派なんで、どっかに出かけたいという気持ちは抑えられない。
なら、この時期限定の素晴らしい自然の景観が眺められる場所にでも行ってみるかっ!

この時期限定と言えばやっぱり雪と氷。そして雪と氷の景観の代表は氷柱、氷壁、氷爆。
3年位前、たまたま新聞に載ってた記事を見て、木曽の白川氷柱群を見に行ったことはあるが、それ以外の情報はまったくない。他にどんなところがあるんだろう?調べて見ると、南牧村の湯川渓谷に凄い規模の氷壁があるということが分かった。
だがここは結構な山の上(具体的な行き方はねこニッキさんの記事参照)。
もし路面が凍ってたら愛車のハイエース(2WD/FR)だとかなりやばい!? なんで、しかたなく断念(T-T)。もっと近場で安全な場所を探してみると...大町の八坂大滝の氷柱が結構良さそう。ということで、さっそく出かけてみることにした。(^^)/



より大きな地図で 信州の滝紀行 を表示

八坂の大滝の駐車場らしき場所にあった説明書き


 
そこから裏の細い道に入り、細い山道を5分位歩いて、八坂の大滝に到着!


 
がっ!氷柱なんかないじゃん!?


 
本当は、こんな氷柱が見れるハズだったのに...(T-T)


 
中綱湖のわかさぎの穴釣りは去年に続いて今年も中止らしい。やっぱ暖冬なんだろうな。
次は家からもっと近い安曇野市の黒沢の滝の氷柱にでも行ってみようと思ってるけど、ここも暖冬の影響があるのかな?
 


大きな地図で見る

だんだんとこういう風景が見られなくなっていくのはちょっと寂しい気がする。
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+