nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2008:07/10/17:58  ++  能登島での遊びの拠点「スニーカーの宿」

能登島で磯遊びをした後...

スニーカーの宿はネットで見つけた格安(3000円/1泊・1人)の宿。基本は自炊で、好きなことを自由に楽しむための宿。当然自炊のための設備(台所、炊飯器、電気ポット、調味料等)は全部揃っています。

スニーカーの宿に到着すると人懐っこくておもしろい関西弁のお母さんがお出迎え。そして宿の説明を丁寧にやって下さいました。宿にはバーベキューセット(炭付)、流しソーメンセット、コーヒー、お茶、食器類etc.なんでも揃っていて好きに使っていいとのこと。あと隣のリゾートマンションと提携してて、パークゴルフ、テニス、卓球、プール(7月末Open)がそれぞれ200円/1人で利用できるそうです。
お母さんは自分で育てた花の苗の販売もやってるそうで、宿の周りは綺麗な花や珍しい植物がいっぱい。その中で自分と嫁さんが一番気に入ったのが時計草。こんな面白くて可愛い花が世の中にあったんですねぇ~。

周りにお店が全然ないので買出しは10km先の和倉温泉。七尾市で一番メジャーな?スーパーマーケット「どんたく」で焼肉の買い出しをしました。そして宿に戻るとさっそくお母さんと一緒にパークゴルフ場へ。パッと見、長野で流行ってる?マレットゴルフとそっくりだけど、クラブの形がちょっと違うようです。うちの長男はお母さんの親切な指導のおかげであっという間に上達し夢中になってやってました。

1時間程楽しんだ後宿に戻るとお父さんが焼肉の炭をおこしてくれてました。同じ日に宿泊した常連さんには魚の一夜干しと黒鯛のアラ煮、お母さんには焼鳥の串やフルーツ添えアイスクリームを頂き、ちょっと豪華な晩餐になりました。でもいつもこういう訳じゃないそうです(そりゃそうだ)。普段お母さんは夕方には七尾市の自宅に戻るそうで、常連さんが来ててたまたま遅くまで居たとのこと。にしても、ほんと皆さんの温かい気持ちに感謝感謝です。m(_ _)m

翌日の昼は庭に作られた竹製の流しソーメンセットで風情のある流しソーメンを楽しむはずが...なんと朝から大雨。(T-T) 普通にお皿に盛ったソーメンを食べることになりました。残念!

こういうスタイルの宿は初めてでしたが、ほんとうの自分の家みたいに気楽に使えてとても良かったです。お土産にお気に入りの時計草、チロリアンランプetc.、かわいい花を一杯頂きました。我家の庭にちゃんと根付いてくれるといいなぁ~。もらった花を見る度にスニーカーの宿のことを思い出して足を運ぶことになりそうです。お母さんありがとうございました。またお世話になると思いますので、そのときにはよろしくお願いしますね。

雨ということで、予定してたカヤックでのイルカウォッチングは中止。和倉昭和博物館とおもちゃ館に行くことにしました。
昭和30~40年代の町並みを再現してて、懐かしい風景の中を歩き懐かしい物を目にすると、小さい頃の思い出が蘇り、思わず「昔は良かったなぁ~」という言葉が出てしまいます。

能登島はこれで3回目。次に来るのは夏頃になるかなぁ~