忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 9 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10

:2013:01/26/05:08  ++  野沢温泉スキー場へ一泊のスキー旅行♪

20年以上も昔、一度だけ野沢温泉スキー場に一泊のスキーツアーで行ったことがあるのだが、その時の温泉街の印象がとても良く、ずっと「もう一度野沢温泉に行きたい!」と思っていた。

そこで、家族で野沢温泉スキー場へ一泊のスキー旅行に出かけることにした♪

Webでリフト券付き宿泊パックを調べ...
好きゲレ!(アップオン)のリフト券付き宿泊プラン
ヤングリゾートのリフト券付き宿泊プラン
ビーウェーブのリフト券付き宿泊プラン

ゲレンデと温泉街から近く、それなりに綺麗で格安の宿
週末で格安な日
という基準から決めたのが...

[日程] 1月19日(土)~1月20日(日)
[宿] 御宿 友八
[パック内容] 1泊2食、リフト1日券付き、レンタルスキー&ウェア無料
[旅行代金] 大人:9000円、子供:5100円

好きゲレ!

AM7:00自宅発→AM8:30野沢温泉着。
宿の駐車場に車を停めさせてもらい、スキーレンタルショップ(ビッグスポーツ)へ。

    nozawa03.jpg

リフト運行開始がAM8:30~なので丁度いい時間(^-^)のはずが...
レンタルが激混み(というか店員が少なくて)で、スキー開始がなんとAM10:30。(T-T)
※レンタル代無料のはずだったが、保険代との名目で500円/人徴収
※無料レンタルウェアは2種類だったが、1種類は品切れで残りはピンクのみ(^^;

予報は雪だったが、午前中はかろうじて天気が持ち、遠くの景色も見れてラッキー!

2時間程滑ったところで三井食堂でランチ休憩。
ここのメニューは、ラーメン600円、カレー700円、焼肉丼700円(旨い!おすすめ!)、野沢担担麺700円(名物?)と、とってもリーズナブル。
実はビッグスポーツ前の四十雀で割引券を貰えば100円引/人となるのでお忘れずに!
ちなみに、太郎小屋&次郎小屋ではWebの割引券をプリントアウトし持参すれば10%割引となる。

午後は湿った雪が激しく降り始め、滑る気力も失せて、PM3:00に早上がり。

チェックイン後、野沢温泉名物の共同浴場巡りをすることに。

宿から歩いてすぐの場所にも共同浴場(松葉の湯)があったが、やはりまずは一番メジャーな場所ということで大湯へ。
大湯には熱い湯船とぬるい湯船がある。熱い湯船は熱すぎて2秒と入れなかったが、ぬるい湯船は丁度いいお湯加減だった。

nozawa04.jpg     nozawa05.jpg

次に行ったのは、宿の女将さんお奨めの十王堂の湯
お湯の色は白濁したグリーンでいい感じ。お湯加減は我慢して入れる程度の熱め。

nozawa06.jpg

宿(友八)の食事はおかずがちょっと少なめだったが(値段相応?)、
味はなかなかGood。(^^)

nozawa01.jpg     nozawa07.jpg

翌日の早朝、一人で共同浴場巡りの続き

宿からちょっと遠くて良さげな場所ということで、選んだ場所は熊の手洗湯
営業時間(AM6:00~)に合わせて行ったのだが、まだ湯船にお湯を入れてる途中。(^^;
けど、かろうじて体が漬かれる程度に溜まったので入浴させてもらう。
ここも浴槽は2つ。ぬるい湯船は長時間ゆっくり入れる位ぬるくてベストなお湯加減。
一緒になった常連さんによると、ここは他と違いいつ来てもいいお湯加減らしい。

nozawa08.jpg

次に向った場所は真湯。最近立て直したのか、まだ木の香りが漂う綺麗な建物だった。
お湯の色はエメラルドグリーンだが、濁りもなく透明で黒い湯の花が沢山浮いていた。

nozawa09.jpg     nozawa10.jpg

先客は地元のおじさん一人。平然と入っていたが、自分は熱すぎて10秒ももたない。
おじさんが出たのを見計らって、ちょっとだけ水でうめさせてもらう。
丁度出るタイミングで、観光客(子ずれの家族)が入ってきたのだが、他にお客が居ないことをいいことに、遠慮なくドバドバと水でうめ続ける行動には驚かされた。

二日目のスキーはなし。温泉饅頭を食べたり、のんびり温泉街風情を満喫した。(^^)/

nozawa11.jpg
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+