忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2009:03/10/21:15  ++  「入門太極拳」を初体験!

以前からちょっと興味を持っていた太極拳
タウン情報という地方紙に「男性の太極拳講座」参加者募集の広告を見つけて申し込むことにしました。

募集広告
 
週1回、全5回で受講料は1000円ポッキリ。体験にはもってこいですネ。
内容は8つの型を学ぶ入門太極拳
先生は日本武術太極拳連盟の指導員さん。

<入門太極拳>
1.予備式(ユイペイシー)
2.起勢(チーシー)  
3.手揮琵琶(ショウホイピーパ)
4.左右倒巻肱(ズオヨウ ダオジェンゴン)
5.野馬分ゾン(イエマーフェンゾン)
6.単鞭(タンビエン)
7.十字手(シーズー ショウ )
8.収勢(ショウシー)
こちらこちら入門太極拳の動画があります。

スローな動きが特徴的で、公園でお年寄りがやるイメージのある太極拳。でも実際にやってみると、型や姿勢が結構難しくて、1時間もやれば太腿の筋肉がプルプルするくらいヘビーな運動。

入門太極拳は普通3ヶ月ぐらいかけてやるらしいけど、今回与えられた時間は1ヶ月。かなりハイペースで無理はあったけど、かろうじて覚えることはできました。でも体重移動や手足の動きは理想の形からは程遠くて、かろうじて猿真似してるって感じ。それに比べて先生の動きは自然で滑らかでカッコイイ。何年も続けないとこうはならないんだろうなぁ~。

自分は今回の体験講座で太極拳にはまるとこまではいかなかったんで、とりあえずはこれで一旦休止。でも足腰を鍛えるのにはもってこいだし、もしかしたらまたいつか本格的にやり始めるかもしれませんね。(^^)/
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+