忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2008:04/12/08:46  ++  ソフトボールをやるゾ~!(グローブの購入)

土曜の夜は区の若旦那?の集会(飲み会)。

たぶん6月の区対抗ソフトボール大会の話で盛り上がるんだろうなぁ~。

自分はすでにやる気満々。p(^-^)q でもソフトボールは十数年ぶりで道具はなし。今のうちにグローブを準備しとくかなぁ~。

昨日会社帰りにスポーツ店巡り。まず手始めに一番近場の綿半ホームエイドへ(スポーツ店じゃなくてホームセンターだけど)。
するとグッドタイミング。 MIZUNOの「一般軟式グラブ バラー 2GR71247」ってやつが超特価の1990円!しかも残り1つ。

これも運命。ってことで即購入。(^^

新品のグローブは硬いんで、使いやすいように型付けをした方がいいんですよね。
自分が買ったグローブは受球面が天然皮革で背面は合成皮革だけど、全面天然皮革じゃなくてもやった方がいいんだろうなぁ~。

でもどうやってやるんだろう?
Webで調べてみると、今は湯もみ型付けって方法が流行ってるみたいですね。
言葉通りグローブをお湯に浸けてもみほぐして軟くするって方法だけど、皮を水に浸けて本当に大丈夫なのかなぁ~。

案の定、失敗した方(1ヶ月で紐がブチブチ切れたそうです)もいました。やっぱり素人は根気良く揉んで叩いて紐で巻くっていう方法が一番いいのかもしれませんね。

[グラブの型付け&メンテの参考HP]
少年野球Blogさん
野球用品の選び方さん
Swallow Sportsさん
Baseball Roomさん

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+