忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2023:02/27/05:31  ++  車でも音楽を良い音で聞きたい!~Sony SRS-BTD70の購入~

ふと、「車でも良い音で音楽が聞きたい!」という思いが沸いてきた。

といっても、カーオーディオマニアの様に本格的なスピーカーを常設するのはコストも手間もかかるんで、何か簡単に置ける様なスピーカーがないかなぁ~という軽い気持ち。

Amazonを見てみると、ソニーのワイヤレスポータブルスピーカーってのが、どの機種もコンパクトで音がいいという評判で結構良さげな感じ。

   

   

けど当然ながら値は張るんで、もっとリーズナブルなものはないかと探すと...

ちょっと昔の安くて良さげなSonyのポータブルスピーカー発見!
「Sony SRS-BTD70」

残念ながら古くてスピーカーフォン機能はついてないけど、
Bluetooth接続とAUX接続ができて、DC電源でも電池でも動くらしい。

こいつの中古の相場は2000円前後だけど、
運よく激安品(1500円)のSRS-BTD70を見つけてゲット!

SonySpeaker01

こいつと何を繋いで音楽を再生すればいいか?

今持ってる機器を有効活用しよう!(^^)/ ということで、昔使ってたAndroidスマホ「FREETEL Priori3S」を引っ張り出すことに。



とりあえずプレインストールの音楽アプリで再生してみると...
「えっ?こんなもん?ちょっとショボい音。ステレオ感もいまいち。」
と、ちょっとガッカリ。

でももしかしたら、アプリを変えればもっと良くなるかもしれないな。
と、評判のいい無料アプリDub Music Playerを入れてみると...
「おぉ~凄い良い音!ちっちゃいのにちゃんとステレオ感もある~!」
古くて安いスピーカーだけど、さすが腐ってもSony。(*^-^*)

ついでに、試聴期間のある有料のアプリPoweramp(v3-930)も試してみた。
すると、「えっ何これ!?臨場感すごっ~!音が四方から聞える~!」
「こんな小さいのにどうやってこんな音が?!stereo X機能凄すぎ!」

さすが有料アプリ(988円)!性能は文句なしのNo.1!
けど、残念ながら試聴期間が過ぎると使えなくなるんだよね(T-T)。
当然ながら、再インストールしても実行できず試聴もできない。

がっ、もしやと思い古いVer(v3-853)無料?を試すと、なんとインストールも実行もできちゃった!ただ何故かstereoXを回しても臨場感がまったく出ない。なんで?

ならともっと古いVer(V3-841)無料?だとどうなの?と試してみると、これまたインストールも実行も出来ちゃった!それになんとstereoX機能も効く!やったぁ~!!!

このVer、試聴という表示が出ない。からずっと使える。んだよね?たぶん。σ( ̄、 ̄=)

ちなみみ、古いVerをインストールした後、新しいVerのインストールを試してみたら、なぜかインストールも実行もできちゃった(^^;。ってことは新しいVerでもこうやればずっと使えるってこと?
まっいいや、とりあえずこれ(Poweramp)を一時使ってみることにしよう!
(Poweramp(v3-841)がずっと使えたらラッキー!ダメならDub Music Playerを使おう。)

あとは、車のどこにこのスピーカーを置くかだけど...
小さいからどうにか運転席のすぐ前に置けたそうだな。

もともとこんな感じのとこ。
SonySpeaker02

スピーカーを置くとこんな感じ。
SonySpeaker03

普通に置くとダメだけど、上下ひっくり返すと結構安定
日除けと傷予防に100均のBoxティッシュカバー(配線のため穴を開け)をかけ、
モバイルバッテリー(QE-QL101)からDC電源入力へ電源を供給し、
Bluetoothを使わずAUX端子で接続(音質と持ち時間のため)。
スマホはドリンクホルダーに置き、電源は入れっぱなし
(電源ONのままでもPriori3Sはバッテリーが1週間以上持つ)

   

モバイルバッテリーは、ONにしっ放しでも電力消費がなければ自動に切れるタイプのものなんで、音楽を停止すれば電源が自動的に切れるから、操作はアプリの再生停止のみとシンプルで使いやすい

今通勤で青春時代(70~80年代)のロックを聞いて懐かしむ毎日♪(^^)/
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+