忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2021:04/17/21:25  ++  ウクレレのコード学習(コードランダム表示プログラムの自作)

ウクレレ歴はそれなり(気が向くと弾く位)なんで、そこそこ弾くことはできるが、
指使いを覚えれば弾けるんで、簡単なコード以外ほとんど覚えてない
だから、コードが書かれた楽譜を見てサッと弾く様なカッコいい事ができない。

ちなみに、所有するウクレレは、Famous FS-1 ②T's CS-100 ③LOCO DUK-5T ④Applause UAE20-4Kで、ピッキングメインの曲はCS-100ストロークメインの曲はDUK-5Tで弾いている。

左がCS-100、右がDUK-5T
CS-100&DUK-5T

   

別に覚えてないと困るってことはないけど、せっかくウクレレをやってるんだから、どうせならコードを見てサラッと弾けるようになりたいよなぁ~。

こんな本を読んだだけじゃ覚えられないし...



と思ってネットを調べると、コード学習にピッタリのいいサイトが見つかった。
Random Chordbox
(コード進行をランダムに生成・演奏できるサービス)



このサイトを利用して、ひたすら繰り返し練習する。
そして、少しはできるようになったかなぁ~ と思った矢先。

「えっ?繋がらない!? サイトが消えた!?」
原因不明。たぶん管理者がサイトを閉じたか、閉じられたかだろう (T-T)

でも、これからどうやって覚えて行こう(まだ100%は覚えてない)...
Web検索しまくったが、代わりになるサイトやアプリは全然見つからない(T-T)

決めた!しょうがない、自作しよう!
Excelマクロの知識は多少あるんでVBAで作ってみた。

そして、CodeRandom表示プログラム完成!

[作成したCodeRandom表示プログラムの仕様]
・ルート音:A/A#/B/C/C#/D/D#/E/F/F#/G/G#
・コード種類:M/m/7/m7
・ルート音とコード種類を組合せたコードを所定時間間隔でランダムに表示
・時間間隔は任意に設定
・次のコードを確認して弾くという流れを考え、OldCode←NewCode
 と同じコードを場所を変えて2度表示させる
・表示したコードの履歴を表示(区切り記号=|)

このプログラムを使えば、なんとかコードを覚えることはできそう。
けど、表示だけで音は出ないんで、弾いたコードが合ってるかどうか確認できない。

そこで、利用したのがこちら。
コード進行共有サービス「rechord」

CodeRandom表示プログラムのコード履歴をScoreにコピペして再生すれば、ランダムに並んだコードを順番に所定時間間隔で再生できる。つまり、音付きのCodeRandom表示の様なものになる。

これら2つを連携させ使ってみた動画がこちら。


コード進行共有サービスがRandom Chordboxみたいに終わらなきゃいいけど...
まぁ最悪終わっても、自作のCodeRandom表示だけで学習は続けられるけどね。
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+