忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2007:08/26/07:56  ++  カヤックで初めての夜の川下り(犀川フルムーンツアー)

 

昨晩、満月の月明かりの下で川を下るX-ZONEのフルムーンツアーに参加してきました。

ツアーコースは犀川の大八橋からX-ZONEまでの約3km。参加者はX-ZONEメンバーの4人。

運良く晴天。雲一つありません。でもスタート地点は月が山で隠れて真っ暗。そんな中でやるカヤックはいつもとは全く別物です。
水面がほとんど見えないから、ただフワフワする不思議な乗り物に乗ってる感じ。

スタート直後、真っ暗な中ちょっとした瀬を乗り越えるとき虫(ブヨ?)の大群の猛攻撃! まるで豪雨の中、傘もささずに歩いてるときのように虫が絶え間無く顔にぶち当たってきます。こんな状態だとまともに前を見ることもできません(何も見えないけど)。
トーチも点けてないのになんでこんな沢山寄ってくるんだろう?

野平洞門のちょっと手前は川幅が広くなって流れも緩やかになります。
前方は相変わらず暗いまま。でも後ろを振り向くと...

おぉ~、 素晴らしい!!!
空には大きなお月様。そして揺れる水面がお月様の光に照らされてキラキラと幻想的に光輝いています。

夜に乗るカヤックは初めてなんで正直ちょっと不安でしたが、そんな不安が一気に飛んで、ずっとこのまま漂っていたいと思う程感動的な景色でした。(T-T)

他の参加メンバー3人はお風呂に入るんでさざなみ荘がゴール地点。
でも自分はお風呂に入らないんで、そのままゴールのX-ZONEを目指します。

が...直後に最大の難関が待ち構えていました。コース最大の瀬。ザッブンザブンの波を月明かりで光る波のしぶきを頼りに、必死にパドル操作をして乗り越えます(だってここで沈したらシャレにならないもんね)。

難関を越えるとそこはいつもの場所。暗くてもなんとなく見慣れた風景だということが分かります。
やっぱり自分の場所に戻るとホッとしますネ。

最後はゆっくりと下りながらずっと見守ってくれたお月様に感謝しお別れを告げました。(^^)/

PR

無題

(´▽`)ノ

楽しげですなぁ

でも気ぃつけてくださいな、夜は視覚もちょっと狂いますし(特に距離感)、アクシデントあっても気づかれないことが多いですし

んでもおもしろそうですな
(長瀞は地元クラブの方々が集団でくだっていったことがあるようデス 話聞きましたが、夜に沈くらうとけっこうタイヘンらしいですよ)

  • :2007年08月29日水
  • +URL
  • +:(´▽`)
  • +
Re:無題
どの辺に岩があるとか、川を知り尽くしてる人がツアーガイドをやらないと絶対に恐くて行けませんネ(今回はXZONEの先生がツアーガイド)。

他でもナイトツアーやってるんだぁ~。
ほんと沈だけはしたくないです。大変なのは目に見えてますからネ。
【2007/08/30 05:50】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+