忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2008:05/22/21:38  ++  2008年マイダッキー初漕ぎ②(万水川&犀川ツーリング)

万水川を下ったすぐ後。

中村マレットゴルフ場跡から20分程北上して、犀川下りのスタート地点大八橋手前の川原に到着。

さっそく愛艇ST5100にエア注入っ...??? あれれっ?片側のフロアチューブのバルブキャップがない!?
記憶を辿ると...犀川の着地点の川原で撤収するときにキャップ止めがちぎれて、キャップが無くならないように分かりやすい場所にしまおうと思っ...あれっ、そこまでしか覚えてない!ってことはもしかしたらそのまんま河原に忘れちゃったのかなぁ?

そるとさんに相談すると、「以前魚野川で片側のフロアチューブが潰れた状態で下ったけど大きな問題はなかった」とのこと。しょうがないんで覚悟を決めて片側のフロアチューブに空気が全く入ってない状態で下ることに。

でも実際に乗り込んでみると、フロアが無茶苦茶傾いててバランスが取り辛いし、不自然な体勢をしてるんでちょっと乗っただけで体のあちこちが凝り凝り状態。こりゃもしかしたらダッキー初沈になっちゃうかも。(^^;

最初の難関はさざなみ荘横の瀬。艇の浮力が小さくてかなり沈み込んでるから、ちょっとした波も簡単にフロア中に入ってきちゃう。波が入ると艇が更に沈むからもっと波が入ってしまう。ってな繰り返しであっという間にフロアは水で一杯。そんな状態で右からの大きな波の突き上げ。一瞬バランスを崩す。危機一髪!! でもかろうじて耐えきって無事クリアっ~!(^^)/

瀬を乗り越えるとすぐ岸に上陸してフロアに溜まった水の排水作業。(^^;
セルフベイラーはついてるんだけど、あれだけ一気に水が入ったらほとんど効果はありませんね。

一番の難関児玉の瀬はウェーブの小さいコースをどうにか見つけ出して無難クリア。
でも意外や意外、その後マークしてなかった瀬で波をいっぱい受けてまたもや水出し作業。

前回のように休憩や寄り道がなかったせいか思ったより早くゴール地点に到着しました。
ほんとは「ガンガンp(`ヘ´) q」&「のんびりヽ(´ー`)ノ 」っていうメリハリのある川下りがしたかったんだけど...

ま~いっか。犀川は気が向けばいつでも下れますからネ~。

余談ですが、川下り終了後中村マレットゴルフ場跡の河原で無事バルブキャップを発見することができました。それとディスプレイが壊れた携帯は幸いにも着せ替え携帯だったんで衣を変えて元の状態に復活。ちゃんちゃん。(^^
 

PR

無題

や、あってよかったですね、アレ

6月半ば新潟予定しとりましてよ

  • :2008年05月24日土
  • +URL
  • +:(´▽`)
  • +
Re:無題
是非行きたいですね。
今のところ予定はいつでしょ?
できれば15日よりも22日の方が希望です。
(15日はカヤッククラブのイベントがあるんで)
【2008/05/24 19:06】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+