:2024:11/24/01:23 ++ [PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
:2011:12/12/06:22 ++ コマロ(GZ125HS)の冬支度
バイクに乗るには厳しい季節になったため、コマロ(GZ125HS)を冬眠させることにした。
バイク購入からあっという間に2年半が過ぎ、バッテリーもちょっとへたり気味。
Yahoo!オークションで新品のバッテリー(YTX7L-BS互換のCTX7L-BS)が1500円程度(1300~1900円程度変動)で購入できるため、そろそろバッテリー交換をしようかとも考えたが、とりあえず充電で凌いでみる事にした。
ネットを調査し、低価格で評判の良い大橋産業のオートバイ・軽自動車用バッテリー充電器(17-BAL1734)を購入。
特長は次の通り
・本体にコード類を収納できコンパクト。
・軽自動車のバッテリーも充電できる
・ワンタッチで全自動充電
・配線間違いをしてもちゃんと検知して動作を停止する。
バイクのシートとカバーを外しバッテリーと充電器を接続。バイクモードにし充電開始。約30分で充電完了LED点灯。あれっ?早すぎ。更に2時間程充電を続け(トリクル充電)、バッテリー電圧を測定すると12.76V。充電前の電圧は測定してなかったが、ちょっと低目?やっぱり若干へたってるのかなぁ~。
次はキャブレター内のガソリンの抜き取り。燃料コックをオフにしてエンジンが停止するまでアイドリングを続ければいいのだが...全然止まらない(^^; 本当に燃料コックはオフになってるのかなぁ~(中華バイクだからちょっと心配) 数分後ようやくエンジン停止。
あとはバッテリーのマイナス端子の配線を外して越冬準備完了。
春の目覚めが悪かったら、またバッテリーを充電することにしよう。(^^)/
PR
- +TRACKBACK URL+