忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
05 2017/06 2 3 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07

:2010:08/06/05:31  ++  バイクの振動による痺れ対策にスロットルアシスト

GZ125HZは単気筒のため振動が凄く、1時間も連続で走るとその振動の影響で手がビリビリと痺れた状態になってしまう。
運転中グリップの握り方を工夫すれば少しは状態が改善されるかもしれないが、走行中はアクセルを常に開いてる必要があるため、スロットルグリップを握った右手についてはぼぼ何もすることができず、いつも痺れに悩まされていた。

そこで秘密兵器「スロットルアシスト(ラフ&ロードスポーツ製、1260円)購入!
 
 

これ使えば、手のひらでスロットルを操作できるようになり、左手同様、グリップを軽く握ったり、手のひらを広げてグリップに軽く乗せることが可能になる。

装着は超簡単。包み込む部分を少し広げてグリップにはめ込むだけ。
 

では肝心の使い心地は...
アシストを手のひらで軽く押さえるだけで安定走行ができるから、楽ちん、楽ちん。(^^
けど、ブレーキ操作をするときにちょっと邪魔に感じる。取り付け位置を少し回して邪魔にならないようにすると、今度はスロットルを一杯回転させたときに手のひらがアシストにうまくのっからない。
ん~、微妙。調整不足なのか、慣れが必要なのか、不器用なのか?
ブレーキ操作に影響しない位置にした場合、手のひらを乗っけて快適に運転できるスピードは約40km

安全運転を心がけなさいってことかっ!(^^)/
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+