忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
06 2017/07 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 08

:2011:06/22/05:44  ++  厳選パーツで快適サイクリング

自転車の必需品と言えばエアーポンプ
オルディナS5が仏式バルブなら対応するポンプがないため新たに購入する必要がある。
フロアポンプが使いやすくていいが、非常用のポンプ携行を考えてコンパクトポンプを買うことにした。
選んだのはトピーク(TOPEAK) ミニGマスターブラスター
米式と仏式の両方に対応しているのと、インラインゲージ付きが決め手。
実は先に注文したのがこちらで、その後オルディナをゲットしたのだが、実際のオルディナS5は予想外の英式バルブ(仏式バルブにアダプタ装着?)であった。
ちなみにフレーム装着用クランプの取り付けは、オルディナS5に標準装備のケージ取付けネジを用いる(ボトルケージ共存可)。

次に、あると便利なのがボトルケージ(飲み物ホルダー)
選んだのは、同じくトピーク製のモジュラーケージEX
簡単にボトル径を変えられ、専用ボトル、ペットボトル、缶飲料と何にでも対応できる。
これで重いボトルを背負う必要がなくなり、サイクリング中手軽に喉を潤すことができる


エアーポンプとボトルケージをオルディナに装着。


あと、将来の輪行を考えると(いつになることやら)、輪行袋も準備しておきたい。
選んだのは、タイオガ(TIOGA) コクーン
前輪のみ外すタイプ(ペダルもそのまま)なので、輪行の準備がとても簡単に行える。
しかも意外にリーズナブル(自分はこちら3024円で購入)。


時間や走行距離を確認できるサイクルコンピュータも欲しかったが
サイクリング中の時間チェックは腕時計型PDAのラピュータ(Ruputer)復活で対応し、
走行距離や平均速度についてはAndroid携帯IS01(OruxMaps)で対応することにした。

昨日ちょっとした事件発生!
通勤中、オルディナから何かの部品らしき物が落下。あとで確認するとそれはペダルの反射板で、いつの間にか右側ペダルの2つの反射板が両方共脱落していた(T-T)。


 
けど幸い、購入先の自転車ドーム甲府店にTELすると無償で送付して頂けるとのこと。
(´▽`) ホッ♪  これからはサイクリング前にちゃんとネジの緩みを確認しよう!
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+