忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2010:03/22/21:37  ++  春だ!バイクだ!カーナビだ!

もうじき春。そろそろ冬眠していたバイクを目覚めさせよう!
最後に乗ったのが12月。それから1回(1月)だけエンジンをかけたことはあるが、それ以外はずっとカバーをかけっぱなしで姿すら見ていない。

カバーをとると懐かしのコマロちゃん(GZ125HS)。(p゚∀゚q)おぉ~♪
フロントディスクの錆びが心配だったが、どうにか大丈夫そうだ。
(1月までディスクが露出した短いカバーを使ってた為か錆びが浮いてた)
でも、エンジンはかかるのだろうか?
チョークをひいてセルを回すがなかなかかからない。(^_^;
5回ぐらいトライし、かろうじて始動成功!よかったぁ~。ε-(´。`;)ホッ

安心したところで、本日一番の目的「シガーソケットの取付」に取りかかる。
昨年末に購入した9800円カーナビをバイクで使うための電源確保のためである。
バイクのシート下にある電気配線された余ったソケットを使う。


 
ソケット配線は、GNDが黒/白線12V_ACC電源(キーONで電源ON)が橙線

事前に準備した部品は2つ。 
・110型9極コネクタキタコ製等
・シガーソケットミラリード製2連ソケットC CU-106
※110型9極コネクタは近所に売っているところがなかったためオークションで入手


 
この2つの部品を配線に注意して繋ぎ合わせ、


 
両面テープでシート下のプラスチックケースの壁面に貼り付けて出来上がり!
青色LEDがお洒落っ~!(*^-^*)

荷物を収納しソケットに電源コネクタを差し込み、


 
タンクバッグのマップケースに入れたカーナビに電源を接続。

これでカーナビは不滅!バイクでカーナビを使い倒せる。(^^)v
もうちょっと暖かくなったらこれを使ってちょっと遠出でもするかっ!
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+