忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2008:04/17/05:32  ++  「満開のあんずの花」をhuginでパノラマ撮影

週末、長野の桜情報を調べる(桜の名所をリアルタイムの映像で見ることのできるHPもありますネ)と満開までもう一歩。

なら、丁度あんずの花が満開だし千曲市のあんずまつりに行って見よう!ということになりました。

初めてのあんずの里(あんずの里アグリパークでイチゴ狩りをやったことはありますけど)。とりあえず最初に見つけた駐車場に車を止めて散策開始。駐車場から続く小道には数多くの露天と満開のあんずの木が立ち並んでいます。

途中「薬師山展望台」という看板を見つけたんで登ってみました。薬師山展望台からの景色はあんずの木に囲まれた街が一望できるものの、眼下一面あんずの花!というような期待した風景とはちょっと違ってましたね。(--;

あいにく小雨で肌寒い天気。それに行ったのが遅くて露天も閉まってきたんでさっさとお土産を買い早々にあんずの里を後にしました。

家に帰ってあんずの里の調べると意外な事実が発覚?! あんずの花の展望場所は薬師山展望台だけじゃなかったようです。しかも絶景ポイントは薬師山展望台ゃなくて上平展望&台窪山展望公園。やっぱりどこに行くにでも下調べは必要ですね。(^^;

ちなみに今回のパノラマ写真はhuginを使いました。何で前の記事と同じAutoStitchを使わなかったかと言うと、AutoStitchでは「No image matches found」というエラーが出て結合ができなかったからなんです。

そんな画像同士でもhuginを使うとちゃんとパノラマ結合することができました。ただデフォルトの条件で普通に結合するだけだと繋ぎ目がもろに分かる低品質の仕上がりになってしまってしまいます。

高品質な画像にするにはhuginの設定を次のように変更する必要があります。

① Huginをダウンロードしインストール
② enblend 3.0をダウンロード
③ enblend 3.0を解凍。enblend.exeをenblend30.exeに変更し、huginのDirにコピー
④ Huginを起動しファイル/環境設定からEnblendタブを選択
⑤ Enblend:をenblend30.exeに変更し、追加オプションを-v -z -l 29に変更
※投射したTIFFファイルを削除を推奨
⑥ 画像の追加→コントロールポイントの自動検出→最適化の順に実行(詳細はこちら
⑦ スティッチングの出力画像フォーマットをTIFFに設定(サイズは任意)し実行
※JPGでは高品質になりません
⑧ 必要ならTIFFファイルを画像ソフトでJPGに変換

mut3の日記さんhPodさん梅ヶ枝さんなんかにhuginの設定に関することが書かれてますのでご参考に。

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+