忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
07 2019/08 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 31 09

:2019:05/20/05:53  ++  友人の死と生きた証 ~ブログ記事の永久保存(電子ファイル化)~

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

半年前、高校の同級生が突然不慮の事故で亡くなった。
彼とは卒業後も釣りやお酒を楽しむ仲で、お互い遠くに離れてしまった後も、
趣味や感性が似ていることもあり、ブログ等で交流を続けていたのだが...

突然の彼のお姉さんからの電話。
「海難事故で弟が死んじゃった...」

カヌーと三線が大好きで、その日友達とカヌーで島まで行ったまま日没を過ぎても戻らず、
翌朝海上保安部の巡視船に海面に浮いているのを発見されたらしい。

家族を愛し、趣味を目一杯楽しでいた彼。
彼の生き方を羨ましく思い、ずっと彼の様になりたいと思っていた。
カヌーのベテランだった彼がまさかこんな事になるなんて...
信じられなかった...とても悲しい...
けど、一方で彼らしい終わり方かもしれない...とも思った。
「色々楽しかったなぁ~」と呟きながら天に召された気がする。

じゃあ、またな。

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

彼がやってたブログ。42歳から54歳までの12年という間、
俺みたいに途中で冷めることもなく、しかもかなりマメに続けていた。
このブログは彼の生きてきた証であり、このままなくなってしまうのは忍びない。

なんとか残せないものか...
そう思い、ブログの全記事を永久保存(電子ファイル化)する方法を調べてみた。

1.Chromeの画面キャプチャ
ブラウザ(Google Chrome)には様々な拡張機能があり、
ページ全体をキャプチャできるものもある。
例えば、「Full Page Screen Capture」や「FireShot

ブログの記事が少なければこれが一番確実ではあるが、
なんせ友達のブログは12年。合計720記事もある。しかも写真盛り沢山!



ブログ1頁10記事だから、72回キャプチャすればいいのだが、結構キツイ。
(最悪これでやる覚悟はあるが)

2.Adobe AcrobatのWeb保存
Adobe Acrobat DCには「WebページからPDFを作成」という機能がある。

そこでさっそくイAcrobat DCをインストールし、試用(1週間)してみることにした。
その機能では、「サイトの深度レベル」や、「サイト全体」を指定する事が可能で、
単純に考えれば、「サイト全体」を指定して、Webページを取り込めば良さそうである。



しかし!ページ数が2000位になったところでエラー(メモリ不足)で継続不可!

※8GBのRAMを持つパソコンで実行しても同じ結果であった
※通常のブログであれば、これ程の容量はないので一番効率的な方法と思われる

3.Webページ専用のスクリーンキャプチャソフトの利用
Webページ専用のページのスクリーンキャプチャを行う「WebShot」は、
バッチ処理にも対応しており、複数ページを自動的に連続してキャプチャ可能である。



友達のブログは「さくらのブログ」で、全記事をindexアドレス指定して閲覧できるので、
indexアドレスを全てバッチに登録し実行すれば無人自動キャプチャが可能と思われた。

しかし!このブログに関しては、なぜかエラー多発でまともに保存されず!
※パソコンを変えても同じ結果であった

4.指定URLのスクリーンショットが撮れるページ
Page2Images」の「Batch URL to Image Converter」は、指定したURLの
ページのスクリーンショットが撮れるサービス。対象がパソコンかスマホかも選択できる。
(Full Pageで幅は1024pix)



Page2Imagesへアクセスし、ウェブページのURLを入力して「SUBMIT」をクリック。
キャプチャ完了後、「DOWNLOAD」をクリックすれば、キャプチャ画像が取得できる。
無料のアカウントに登録すると、一日に100枚までキャプチャを撮ることが可能。

しかし!バッチ実行したところ、①撮れないページ、②文字化けするページがあり、
完全自動取得ならず!

①は、どうも1ページが長すぎChromeのキャプチャ限度を超えてる事が原因らしい。
限度を超えたページは、1の「Full Page Screen Capture」を使い複数ページで
取得した後、「jointogether」等の結合ソフトで結合すればどうにかなる。。

簡単には行きそうにないが、4で撮れるだけ撮って、残りを1で撮る方法になるかな。
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+