忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 9 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10

:2010:03/08/06:20  ++  地デジテレビ「Wooo HP03」の使いこなし(その1)

我家のリビングのニューフェイス。地デジTV「Wooo HP03」。
購入して1ヶ月経つが、HDDレコーダー内蔵で気軽にTV番組を録画できるところがとっても便利で、そのおかげで購入前よりもテレビを見る時間がずっと増えてきている。
Wooo HP03を選んだのは、プラズマ&HDDレコーダー内蔵&リーズナブルな価格というのが主な理由だが、Woooを手に入れた後に思いがけない使える機能(ネットワーク対応)があることを知った。
なんと、LAN接続することで、テレビでインターネットを楽しめたり、テレビで録画した番組がパソコンで見れたり、逆にパソコンの動画(音楽、写真も)もテレビで見れたりするらしい。w(゚o゚*)w
せっかくなんで、この便利な機能を有効活用してみることにした。

まず、Wooonetでインターネットを楽しんでみた。

1.アクトビラ(acTVila)ビデオ、TSUTAYA TV
アクトビラを通して簡単に目的の動画を検索することができる。無料作品を検索して見た結果、該当作品は全部で88件。提供先は、バンダイチャンネル、NHKオンデマンド、ソニーシアターズ、マイピクチャー、手塚治アニメワールド、TBSオンデマンド、徳間書店、日本アニメーション、KBS on Demand、IMX、キッズステーション、ズイヨー・チャンネル、インターチャネル、flying DOG、ザ・ワン、東映アニメBBプレミアムと非常に多岐に渡っていた。
他にTSUTAYA TVにも対応している。TSUTAYA TVには一話無料が全131件(海外テレビドラマ:53件、アニメ:69件、韓流:6件、その他:3件)もあり、暇潰しには十分である。
試しにアクトビラとTSUTAYA TVでそれぞれアニメを1話鑑賞してみたが、画質もまあまあ、スムーズな再生でレンタルDVDと同じ様に見ることができた。無料ビデオはもちろんだが、有料ビデオもレンタルDVDショップに行く手間が省け非常にお手軽&便利なので、これから時々利用したいと思っている。

2.動画共有サイト(ユーチューブ等)
ネットにはYouTubeを代表とする動画共有サイトが沢山あり、もしこれらの動画が再生できれば楽しさ倍増である。がっ! YouTube、Veoh、Pandora、ニコ☆ビデ、すべて再生失敗。(T-T) ほとんどがメインメニュー表示の段階で「メモリ不足です。」のエラーが出て、動画を再生するまで行かない。Woooのブラウザ(NetFrontらしい)がFlashに対応していないんだろうか?ちょっと残念。今後のソフトウェアのアップデートで再生できるようになればいいが...

3.メッセージボード
テレビを伝言板代わりに使えるという機能である(無料)。テレビから専用のメッセージボードへの読み書きができるのは当然だが、事前に登録した携帯電話からも読み書きが行える。だから、外出した親から自宅でテレビを見ているに子供にこのボードを使ってメッセージを伝えるというようなことができる。結構便利かも!と思ったが...テレビの電源ONでメッセージボードが表示されるとか、メッセージボードが更新されたら画面上で知らせるなんていう、あればちょっと便利という機能が付いてない。もし使うなら、子供に「時々ネットボタンを押して、メッセージを見てみて!」と言うしかないだろう。ちょっと残念。

4.Yahoo!検索、ビデオdeメール
ヤフーがテレビ向けに提供しているインターネットサービス「テレビ版Yahoo! JAPAN」で、色々なサイトへのアクセス(メモリ不足で表示できないサイトはあるが...)や検索が簡単に行える。
ビデオdeメールは、離れて暮らす家族や友達に自分が撮ったムービーや写真を見てもらうことができる機能である。自分のように親が離れている環境にある人にとってはとても便利な機能だとは思うが、有料(315円/月)で、しかも見てもらいたい相手がビデオdeメールに対応したテレビを持ち尚且つネットに接続してないと使えないため、残念ながら利用していない。

まさか格安で手に入れたテレビがこれ程使えるは思ってなかった。嬉しい誤算である。
次回は、Woooのもう一つの機能である「AVネットワーク(WoooLink)」を紹介する。(^^)/

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+