忍者ブログ

nOnのなんでも情報館Blog

上越の釣り・携帯・PDA・パソコン・テニス・ギター・デジカメ・旅行・オートキャンプ・DIY等々、日常の話題からちょっとマニアックな裏技・裏情報まで、読んで楽し、知ってお得、やって便利な情報を提供する「nOnのなんでも情報館」です。皆さんからの様々な情報もお待ちしてます。
お気に入りに登録 フォト蔵 firestorage FlipClip アウトドア仲間掲示板 フリートク掲示板
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

:2006:11/23/18:16  ++  DVDのコピー(バックアップ)

市販のDVDは、コピーコントロール(CGMS、マクロビジョン)アクセスコントロール(CSS)という2種類の技術で保護されています。これに対して法律はというと、著作権法不正競争防止法があって、著作権法がコピーコントロールだけを、不正競争防止法はコピーコントロールとアクセスコントロールの両方を対象にしてています。市販のDVDをパソコンでコピーするときに問題になるのはアクセスコントロール(CSS)で、自分が所有するDVD(レンタルはダメ)の私的範囲でのバックアップは著作権法の対象外なので違法にはなりません

ってことで、つるる短小さんのリクエストにお答えして、DVDのバックアップについての情報です。

DVDのバックアップは次の3段階に分かれます。
1.リッピング
2.エンコード
3.ライティング

これらの作業は全てフリーソフトで実現でき、1~2の代表的なソフトとしてはDVD Shrinkがあります。リッピングを行いながらエンコードを行うため、僅か1時間程度で1~2の工程が完了します。また操作も直感的で分かりやすく、これでFree?!と思うくらいすばらしいソフトです。あとはB's Recorder GOLDWinCDRなんかのライティングソフトを使ってDVDに書き込むだけですが、こういうライティングソフトは普通Freeじゃないですよね。でもFreeソフトだけでもライティングは行えます。その方法は次の通りです。

(1) ISOイメージファイルへの変換
InfoEditImgToolの2つのソフトを準備
・InfoEditを起動してDiscImageボタンをクリック*1*2
・ImageCreation画面(これはImgToolの機能)のCreateImageボタンをクリック
・DVDImage画面でDrive/File/Volumeを設定し、CreateDiskImageをチェック
・約10分(?)でイメージファイル(***.img)の出来上がり
(2) イメージファイルの書き込み
DVD Decrypterを準備
・DVD Decrypterを起動し、ISO書き込みモードを選択
・イメージファイルと出力先を指定し、書き込みボタンをクリック
・約30分(?)で書き込み完了

俺は最初WinCDRで書き込みをしてましたが、何度かDVDプレーヤで再生できないDVDができることがあって、それからはこのFreeソフトの方法を使ってます。

まれにDVD Shrinkでリッピングできないことがありますが、そんなときはDVD DecrypterのFileモードSmartRipperを使ってみて下さい。実は今までほとんどDVD Shrinkでリッピングできてるのでこの2つのソフトの詳しい使い方は分かりません。(^^;
DVD Shrinkの最新バージョン(Ver.3.2?)では、ISOイメージの作成までを自動でやってくれます(ImgToolのインストール要)ので、ほんとに便利ですよ。

ただDVD ShrinkDVD Decrypter開発が終了してるらしく、新しいドライブやメディアでは使えない可能性もあります。でもご安心下さい既に後継ソフトがあるみたいです。
1.リッピングDVDFab Decrypter
2.エンコード
ShrinkTo5 GUI
3.ライティングImgBurn

これらのソフトは既に入手済みですが、まだ試してないので保証はできませんけどネ。(^^;
ここで紹介したソフトはB's Recorder GOLDとWinCDR以外全てFreeソフト(のはず)です。ソフトの入手と使用は個人の責任と判断で行うようにして下さいネ。

*1)ImgTool(Ver.0.89)のImglib.dllをIfoEdit.exeのあるフォルダにCopy→IfoEditのDiscImage機能が使用可能
*2)CやDドライブの直下にVIDEO_TS」フォルダを作成

PR

サンキュー

nonさん情報ありがとう、使っているソフトは書かれているものと同じなので設定か組み合わせがわるいのかもね、いろいろ試してみます。しかしいろいろと知ってるねー会社で仕事してるの?

Re:サンキュー
DVD Shrinkは超メジャーソフトだもんね。
他のリッピングソフトも試したってこと?
【2006/11/24 00:13】

無題

もうひとつ質問あるんだけど、記録用のDVDメディアにはデータ用と映像用って有るんだけど映像を録画するなら映像用のほうがいいのかな?だいぶ価格に差があるんだけど、nonさんは何使ってる?

Re:無題
たぶん品質に違いがあるとは思うけど、具体的に何が違うかは知りません。(^^;
俺はとにかく安いメディアを選んで買ってますよ。でも今のところほとんど問題なく使えてます。ただ1回DVDプレーヤでの再生がうまくできないやつがあったかなぁ~。基本的に日本のメーカのメディアなら品質的には問題ないんじゃないの?
【2006/11/24 00:18】

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+